2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

イギリスへ行く前にしたこと! の巻

Mr家がイギリスへ旅行へ行く前にしたこと。

アメリカ国内やカナダへの旅行と同じく、フライト、ホテル、レンタカーの予約はもちろんのこと、

*国際免許証をゲット
*現金ポンドの換金
*海外旅行者保険に加入
*ボストンの空港の駐車場予約

をしました。

国際免許証

P1150165aaa.jpgMr家は2人ともAAAメンバーなので、AAAのローカルオフィスで申請。
申請料は$15.00 + Tax

P1150167aaa.jpgInternational Driving Permitの申請用紙に記入し、パスポートサイズの写真2枚(2" x 2"サイズ)と共に持参すれば、10分程度でその場で受け取れる簡単さ。

日本向けページもしっかりあり、許可される乗用車は、Bの「運転主席の他に最高8席まである乗用車、または最高許容重量が3,500kg以下の運搬車。該当者は軽トレーラー(移動住宅)車の連結可」の車なり。

日本の国際免許証と同じく、1年有効!

現金ポンドの換金

ボストンの空港でしていけばいいや、と思っていたのだけど、AAAに国際免許証を取りに行った時、受付のおばさまが「Webster Bankへ申し込むという形になるけれど、ここで現金に換えて行くことが出来るわよ。200ドルまでだと手数料がかかるけど、それ以上なら手数料はかからないから。」と教えてくれたので、Mrが申請時に換金しておくことに。
希望のお札(例:£50以下で or 全部£20札等)で申し込み可。この時の5/4時点の為替レートは£1に対し、$1.6387だったけど、ボストン/ヒースローの空港よりレートはちょこっとよかったかな。

海外旅行者保険に加入

カナダに旅行に行く時は気にしたことはなかったのに、今回は加入していきましたのよ。Mrは必要ないと言っていたけど、日本と同じ右走行と言えども、初めて行く国でドライブするということもあり、もし事故って怪我でもしたら...と、嫁としてはやっぱり気になりまして。

Travel Insuranceと検索すれば、色々出て来るのだけど、とりあえず旅行社に電話して聞いてみた嫁さま。
JTB、IACEとHISの3社にだけ電話で問い合わせたところ、JTBでは海外旅行者保険のみの申込は受け付けていないそうで、IACE & HISの2社は保険だけの申込は可能とのこと。結果、IACEさんに依頼。

Mrが、旅行のキャンセルや中止をした場合のカバーはいらない、と言うので、出発3日前、それを省いた海外旅行者保険に加入してイギリスへ。保険額は、年齢と総旅行額によって変わるけど、うちらの場合は$38/人となりやした。

ボストンの空港の駐車場

Bradley Airportなら9日間で$65位の駐車料金で済むけど、ボストンはJFKと同じくいいお値段で...
毎度のbestparking.comは接続悪く、今回はhttp://www.parkrideflyusa.com/のサイトからThriftyを予約。9日間で$104.85のお支払い。
Thriftyのお兄ちゃんズはスローペースだったけど、迎えもすぐ来たし、ちゃんと車も出しておいてくれてあったし、悪くはなかったよ。

出発前にしたことはこの4点かな。
ほな、次へいきまっしょい! 

テーマ : イギリス旅行
ジャンル : 旅行

コメント

イギリスでも国際免許??

おひさしぶりです!いぜんコメントさせていただいていましたが、覚えていらっしゃいますかね。この1年は仕事で日本にいたので、なかなか拝見することがなかったのですが、ひさしぶりにのぞいたらイギリス旅行!うらやましい。しかし、アメリカの免許をもっていてもイギリスで運転するのに国際免許が必要だったんですね。。。アメリカの免許はどこでも使える認識でした。。。イギリス旅行記、楽しみにしています。

きむさんへ

お久しぶりです!!
覚えていますよー!春日井のきむさんですよね?たしかWestportにお住まいの...(違ってたらごめんなさい〜!!)
1年、日本でお仕事されていたんですね。今もお忙しい毎日だと思うけれど、日本では更に忙しい1年だったのではないですか?

そうなんですよ、我が家、思い切ってイギリスに行ってきちゃいました。アメリカの免許証を持っていても、海を渡るとなると国際免許証を取らないといけないんですよねぇ。申請が面倒だなと思っていたけど、近くのAAAで簡単に取れたのでよかったです♪
UK旅行記、長くなると思うので(汗)、お時間ある時に読んでいただけたらうれしいです。
今日は、このブログを思い出して遊びに来てくれてありがとうでした!!

お帰りなさいませ~♪

お帰りなさいませ~♪

イギリスをドライブ旅行と聞いて、内心ドキドキしてました
だって久しぶりの右ハンドル・左側通行だし・・・
Run-aboutなんちゅう独特のものもあるし・・・

でもご無事でご帰還なによりです!

アメリカで取る国際免許証って手続きが楽チンだからありがたいです
日本だと各都道府県の運転免許証試験場に行って即日発行か、最寄の警察署で手続きして10日後に貰うかのどちらかでしょ
試験場は遠いし、写真の大きさとか日本は厳しいし・・・

アタクシ日米両方の免許証を持ってるんだけど、最近は国際免許証はアメリカで貰ってます
(ので、免許証の写真は思いっきりスマイル顔です・・・日本だったらありえん!)


Madam Ballさんへ

エゲレスからメールを送ったきり... ん?メールしたのは行く前?(ぎゃーヤバすぎるこの記憶力〜)とにかく、プツッと途絶えたままな感じになっちゃっててごめんなさーい!

で、無事帰還いたしましたー!イギリスでも、私はワイパーを何度もシャカシャカ動かしてしもうたですが、なぜか私の場合、ギアチェンが2から3にすんなり入らなくて。2→5に入ってしまうものだから、笑っちゃう位の減速 or エンストを何度かし、Mrに「ちょっとなにやってんのー!」と言われておったです。でも、約1年振りのマニュアル車の運転、楽しかったなぁ。

アメリカで国際免許証を初めて取ったけど、手続きの楽さと早さにびっくりでしたよ。この国際免許証があれば、日本の免許更新が遅れても1人で免許センターまで運転して行けるぞ!と喜んでみたけど、その免許更新が今年だったの...アウ i-230

で、私の米国国際免許証は、数年前のパロール書類用に使わなかった写真があったので、それを使ってしまったのね。だから、指名手配犯みたいな、笑顔もないとっても暗そうな v-510 オバ顔なのよぉー(爆)
...って、これ顔が普段の顔に一番近かったりすのかも... オソロシヤ〜
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ