2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08
     

イギリス旅 ドライブはPeugeotで! の巻

昨日から1ヶ月間、月水の週2回の夏のESLクラスがスタート。時間が11時ー2時半の3時間半と長く、どうしようかと考えたけど、家に居てもね... 昨日のリスニングテストの結果を見て、グループ分けするそうな。明日からの授業はどんなんかな。
授業途中に婦人科から電話があり、「Breast Surgeonに予約をするにあたり、ブラブラブラ〜」すべての言葉に???で撃沈。対面で説明されてもわからないけど、電話だともっとキツーーーい(滝汗)はぁ〜あたしったらESLに何年通ってんだろ?何年CTに住んでんだ?って話が昨日のトホホその1

帰宅したら、ホームドクターからの留守電が入っていたので、再検査の結果だなと思いながら電話をかけたら、甲状腺ホルモンのTSHの数値がまた高かったそうで、「2ヶ月後に再々血液検査を受けてください。」とな。
また血液検査の繰り返しな年になっちゃう?!が昨日のトホホその2

夕食の支度まで、イギリスドライブ旅の話を綴ろうと思っていたんだけど、そういう日にだよ... どんぴしゃにですねぇ... イギリスでレンタカーしたAVISから封書が届きましてなぁ。これが昨日のトホホその3。

もしやもしやと気が重くなりながら開封したら、Traffic Offence(交通違反)の文字。2枚目には42ポンド(約$70)の明細が。罰金(£35)にもVAT20%(£7)がかかるなんて、すごいなイギリス、と感心している間は短く、
Mrめぇ〜〜〜〜〜〜 メラメラメラ

どこでだったか、カメラが設置されている交差点で、前に停車していた車が走り出した時、信号が黄色から赤になると同時ぐらいに交差点を走り去った日本男子が1人いたんだよねぇ。あの時「ストップーーー!!!」と嫁は叫び、「カメラあったのに見てなかったわけ?赤になるって時になんで行くのぉー!」と、車内で吠えまくった記憶が嫁の脳にはばっちり残っているんだが...やっぱり罰金届いちゃった
その本人はそんなことも忘れ、「それどこでだっけ?」とか「でも、僕、アメリカではチケットもらったことないし〜」と反省の色なしで、ムカつくったらありゃしない。「入籍記念日を理由にさ、なんか買おう!って言ってたけど、これで何も買えないね」と言ったら、「え... 」ショックを受けるのはそこじゃないだろ、おい!


さ、気を取り直して、久しぶりにイギリス旅行記ードライブ編ーをスタートしますか。

2013年5月28日(火) 朝から雨

8時半前にロンドンのホテルをチェックアウトし、アンダーグラウンド(地下鉄)ヒースロー空港へ戻り、レンタカーしてドライブの旅スタート!

P1150107pu.jpgP1140239ch.jpg
車はPeugeot/プジョーの208という、ディーゼル車。
イギリスは、アメリカに比べるとハイブリット車は数えられる位の少なさだったし、燃費のいいディーゼル車が多く、環境的にどうなんだろう?と思ったりしたけど、この車、ギアをニュートラルに入れると、勝手にアイドリングストップするようになっててね。それに気が付いた時、「おぉ〜すごいじゃん!」とMrがプチ感動してた。

Mrは、CTに来て以来日本で運転していないので、13年ぶりの右ハンドル左走行のドライブ。なので、旅行前から嫁の方が心配だったんだけど、意外にもMrは戸惑うことなく運転し、「楽しい!」と言って、2/3はMrがドライブしたんじゃないかな。

嫁ドライブは、帰国時に間違えるワイパーを何度となく動かし(右ハンドルはウィンカーとワイパーが逆なのだ)、最初の頃は、ギアを2速から3速に入れる時に毎回5速に入ってしまってねぇ ラウンドアバウトで思いっきり減速したり、エンストしちゃったり。その度にMrに「ちょっとぉ~~! なにやってんのぉ~!!」と言われておったとさ。本人は「すいませんねぇ~」とそれでも慌てることなく運転していたのだけど、笑っちゃうぐらいスピードが落ちるから、Mrがビビッていたと思う ワハハ

でも、1年ぶりのマニュアル車ドライブは楽しかった!!そこは2人の共通の感想だったな。
罰金は自動的にカードから引き落とされますが、初めての国での運転で、事故もなく、無事旅を終えられてよかった、よかった。

To be continued

テーマ : イギリス旅行
ジャンル : 旅行

コメント

とほほ・・・

ありゃりゃ、とほほが続いちゃいましたね。

ESL、お昼を挟んでやるんですか?
ということはランチ持参??
なんか楽しそうですね(^^)

週に2回、3時間半もみっちりやってもらえるなんて
いいですねー。
ここのESLは実質GEDなので、今更算数(数学ではなく・・・)とか
理科とかやらされたので、今は子連れだし、行く気もなく。。。
純粋なESLだったら坊っちゃん連れてでも行くのにな♪

イギリスって厳しいんですね。
写真撮られて罰金かー。
そういえばうちの会社のロンドン駐在のおじ様も
何度もやられたって言ってました。
カメラあるところ覚えてても、ついうっかりと・・・
らしいですから、Mrさん、ドンマイです!!

続きも楽しみにしてますね(^^)

Hiromiちゃんへ

ESLは、なんとも半端な時間の3時間半でね・・・
月曜日は、リスニングテスト中に10分ぐらいの休憩があったのに、それ以降の休憩がなく、おにぎり持参で行ったのに食べられなかったのよぉ i-241 スナックは食べたけど、明日はちゃんと休憩時間取ってくれるといいな。で、お隣の部屋はGEDクラスです。

イギリスは、高速でも一般道でも、カメラ多しだったよ。一般道でも、「カメラありますよー」というカメラマークが出てくるので、ある意味親切なんだけど、どっ、どっ!
Mrみたいな人がいるんでございますねぇ。あーあー
ここ2,3年、コネチでもカメラが設置されている交差点が増えているので、Mrに再度ちゃんと言っておかないとだわ。

ショックですね…

え~!イギリスからでも罰金届くのですね…(>_<)
ビックリです。
カメラ恐るべし。。。
コネチカットでも気をつけないとですね。

seriさんへ

初めてのことだったけど、こういうのは、レンタカー会社を通してしっかり届いちゃうものみたい... 
開封したくなかったけど、思った通りでがっかりでしたよー
これで旅行中に罰金を取られたのは2回目。ESLに来たポリスさんの話だと、もう記録としては残っていない時の話だけど、私が1回。そして今回がMr。次はもうなし!!ってことで気をつけたいと思います、はい。

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ