2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
     

6月は検診月間?! の巻

今日は昼過ぎから雨。いつもより早めの雷雨が通過。

P1150316.jpg写真は、日曜日の天気予報。、
こんな風に今週は、夕方や夜から雷雨が続いたコネチ。昨晩も夜中に土砂降り雨が降ったけど、雷雨が来るか来ないかは、雨雲の通るエリア次第なので、全然降らないエリアもあったんじゃないかと。

昨日、今日は気温が少し下がったから過ごし易いけど、日中は予報より気温が上がっていたんじゃないかな。お菓子は出せばすぐ湿気るし、夜は寝苦しく・・・な1週間でございましたわ。
雨が降らずに通り過ぎた日の寝室の熱のこもり様ったらもう~ Mrに「エアコン入れようぜぇ~」と言われていたけど、扇風機で乗り切った今週。
寝苦しい夜を過ごしたせいか、今朝は、喉の痛みで目が覚め、鼻づまり。軽く風邪をひいた模様。
皆さんも気をつけてくださいねー


あと2日でもう7月。6月の1ヶ月もあらよっと間に過ぎちゃいますわ。あらあら

今月後半の用事は、検診ばかりって感じになってしまったんだけど、6/18はMrが健康診断、私が婦人科検診。
24日(月)は、私の甲状腺ホルモン値再チェックの血液採取と尿の再検査でホームドクターへ。
25日(火)は、婦人科で下腹部エコー&子宮内エコーを受け、
26日(水)は、ラボからNewクラウンが届いたということで歯医者。
27日(木)は、Mrの健康診断の血液検査結果がわかり、コレステロール値がめちゃ高く、唖然。
そして、今日28日(金)は、1年毎のマンモグラフィー&半年毎のオートラサウンド(エコー検査)を受けてきたkikiさん。

というように、検査が続いた今週 だったkikiさん。
尿検査の結果と甲状腺ホルモン値の結果は、まだ連絡がないからわからないけど、自分の健康度合いを知り、持っているものを知り、治療するためには、検診は受けねばならぬことなり~


婦人科で受けた下腹部のエコーのは、結果は、3 x 3 x 2cmの筋腫1個があるということが判明。

昨年帰国時の人間ドッグで受けた腹部エコーで、子宮筋腫があるという結果をもらったけど、日本で婦人科を受診する時間がなく、サイズや個数がわからないまま放置していたので、はっきりしてよかったですたい。子宮内エコー検査は初体験だったけど、ちゃんと検査してもらえたのもよかった!

この日、技師さんに「2日後位にドクターから電話があると思うわ」と言われたのに、当日の4時半頃に電話がかかってきたものだから、えらくビビリながら電話に出たら、筋腫だという結果報告だった。ほっ
でも、「痛みが気になるようなら、手術で切除した方がいいわ」と言われ、「 サージェリェィ~~??」頭グルグルさせつつ、「痛みが続くようになった時、その時に予約入れます!」と答えたら、「That's great!」と軽く返されて電話終了。普段、そんな痛みを感じることはないのだけど、エコー検査を受けさせてもらいたいがために大げさに言っちゃったんだよねぇ。しかし、簡単に手術って言わないでいただきたいもんですわ。ま、そこがアメリカなんだけどねぇ。

サイズと個数がわかってよかったけど、今回は私のリクエストで受けさせてもらったという感じなので、医療費がいかほどなのか、考えると気が沈んでくるこの頃。過去の経験によると、医者が必要と判断しての検査とそうでない場合って、医療費のカバー率が違い、医者リクエストの場合、Copayだけで検査費が請求されないこともあってねぇ。・・・よくわからん。

今日のマンモとエコーのお胸検査の結果は、シスト(のう胞)はゼロにはなっておらず、両胸に3個ずつ・・・

マンモにはシストは写らないので、エコー検査を受けないと大きさと個数はわからないのだが、いつもならマンモの結果を聞かされた後にエコー検査を受けるのに、今日は結果を聞かされないまま、エコー検査。今までと違うコースは、不安にさせられるってもんである。
そして、画面に写る黒い丸。気になるからじぃーっとみてしまうわけで、位置を確認しながら、サイズ測定している間は、シストじゃなかったら・・・と不安になるもんである。去年6月&11月に受けた時と、どうも位置が違う気がしたので、今まであったシストは消えているっぽく、違う場所に生またっぽい。

検査後、「ドクターはここには来ないけど、診てもらってくるので、しばらくお待ちください」と。この結果はその場で聞かされるので、この待ち時間がまた長く感じるのだけど、ドアノックと共に、ドクターが入ってきて、なんでぇ~~ こんなこと、今回が初めて。

なかなかイケメンだったドクターから、「シストが多いね。右胸の1つのシストのサイズが大きめだから、中の液体を取って、顕微鏡でチェックしてみよう。痛みはないから安心して。今日、君のドクターにその旨を連絡しておくから。」と説明があり、「それって、バイオプシー(生検)ってことですか?」と聞いたら、「それとは違うけど、シストであることは確かだから。他に何か質問は?」

来週辺り、この検査の件で婦人科から電話がかかってくるな・・・それにしても消えないなぁ、シスト。


そしてMr。

コレステロール値の正常値は199までとなっているのに、大幅超えしてたの。LDLとなんだっけ?全部で4,5つの数値がオーバーしてて、もうぉ~ 嫁の気持ち複雑よぉ~ 
普段の家ご飯は、肉肉しい料理は作らないし、野菜を多く食べるように心がけているつもりなのに、こんな結果を夫が持ち帰ってくると、嫁が悪いみたいな気分になるってもんでやんすよ。Mr場合、今年も家に居る日の方が少ないので、結果を見た後、「出張時の外食を考えて!食後のポテチはなし!休肝日週2日にする!」と勝手に決めさせてもらった。

Mrのお腹周りの肉付きが良くなってきていたのはわかっていたけど、細身なので、本人は「僕の場合は、体質だと思うよ 」と、あまり深刻に考えていない様子。Mrママもコレステロール値が高い方なので(細いし、お肉は食べない人だけど)、遺伝はあるとは思うけど、遺伝的なことならより!!本人がもっと意識しえ気をつけないといかんでしょ。

9月初に再度血液検査することになっているので、Mr家、2人で2ヶ月間のダイエットをスタートすることに決定!! 

1人だとなんだかんだ理由をつけてやらないでいたけど、真夏を迎える前のいい時じゃ!
Mrの数値がどれぐらい下がるか、私の体重がどれぐらい下がるかわからないけど、2人でがんばってみるさー

Have a nice weekend

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ