2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

イギリスドライブ旅 - チラム村編

先週末だったか?Mrがうはうはと購入しちゃって、今晩からkikiさん、iPhone5ユーザーになっちまったでやんす。
だたの携帯とおさらばとなってしまった7月2日の夜。これからiPhoneをサクサク使いこなせるようになろうぞー!

では、本日第2弾!

イギリスドライブ旅の1日目、2013年5月28日(火)のお話を~

この日のルートは下記の通り。

ヒースロー空港 → チラム村 → カンタベリー → ライ → イーストボーン(泊)


大きな地図で見る


Google Mapで見ると、250kmのドライブの日。

P1140185ch.jpgレンタカーしたAvis/Budgetを出発時ももちろん雨。
借りたGPSは初Tom Tom。1度だけホテルに到着するはずが、住宅地のど真ん中のどなたかさんの家にたどり着くというミス案内があったけど、それ以外は間違いなく我らを目的地に導いてくれたなぁ。
turnのターンが、ブリティッシュ英語だと「テン」という発音で、運転しながらよく真似してた(笑)帰米後、車に乗るなりGPSをブリティッシュ英語に切り替えたんだけど、「違う!ブリティッシュじゃない。全然違う!」とがっかりしたMr家であった。

高速ではちょこっと渋滞に巻き込まれたけど、降りてからはのどかな田舎道を走り、最初の目的地Chilham(チラム村)に到着。

P1140240ch.jpg借りた地球の歩き方の半ページにちょろっと紹介されていたので、カンタベリーに行く途中にあるならとお立ち寄り。チラム村とカンタベリーの距離は7マイル(11.2km)なので。
道路沿いにあるチラム村への入り口の目印は、この駐車場の案内。

P1140238ch.jpgこの写真の通り、本当に小さな集落だったチラム村。

赤い点線はトレイルだと思うのだけど、このチラム村にもハイキングシューズを履いたハイカーがいたし、他の場所でもハイカーさんをちょこちょこ見かけたイギリス。

駐車場にある案内所にいたおばあちゃんが、「こんなひどい雨の日になっちゃって・・・」と残念そうに言っていたんだけど、この村にいる間に小雨になり、しばらく雨が止んでくれたのだった。

P1140230ch.jpg
村への入り口の坂道を上ると、村のセンター(?) に到着。

カフェ(左下写真)、お土産屋さんとお宿の建物(右下写真)がチューダー様式の家になっていますのよ。
小さな学校もあったから子供達もいたのだろうけど、出会った村民さんは、駐車場のおばあちゃんとギフトショップのおばちゃんの2人だけだったなぁ。静かすぎる程静かな所じゃった。

P1140196ch.jpgP1140198ch.jpg

P1140231ch.jpgP1140235ch.jpgカフェとギフトショップを挟んだ間には、Chilham Castle(チラム城)

この村で一番古いお屋敷で、1174年には住人がいたそうな。ヘンリー2世(1133 -1189年)為に建てられたってなことがwikiに書いてありましたぜ。

P1140232ch.jpg
庭園やお屋敷内で結婚式なんぞもあげられるみたいだよ。
ここでイベントが開催されることもあるようだけど、この日は残念ながら、門がしっかり閉ざされていたので、正面からのお城だけ写真に残してきましたとさ。


P1140200ch.jpgP1140204ch.jpgチラム城の向かいには、St. Mary's Church(セントメリー教会)

駐車場の案内所にいたおばあちゃんが、「古いけど、いい教会よ」と話してくれたので、中を見学していくことに。
入り口のドアの所に、Welcomeから始まり、いくつかのお国の「ようこそ」という言葉が書かれた紙が貼られていたんだけどね。一番下に書かれていた日本語が「おいでやす」(爆)
教会とおいでやすのミスマッチさに、軽くノックアウトされた我らであった。

P1140208ch.jpgP1140209ch.jpgP1140215ch.jpg
中へ入った正面(左写真) 正面のステンドグラス、そして、出入り口側(右写真)
カンタベリー大聖堂の入り口辺りにすっぽり収まりそうなサイズの教会だけど、このこじんまりとした素朴な感じの方が私は好きだな。

教会を出た後、1km程、村をぐるっと1周してみた我ら。

P1140218ch.jpgP1140223ch.jpg
村の中心部?からスタートの風景    風見鶏ならぬ風見鍛冶屋&リアル野鳩

P1140224ch.jpgP1140228ch.jpg
私でも頭を下げないと出入り出来ない出入り口のドアのお家とパチリ。昔の人は背が低かったんだよねぇ。
右写真は、エレファントハウスという名前が付いてた家。坂道に沿って続く塀が象の鼻のようだからかな。

ここでのんびり散歩している時間はあったのか?散歩しないでカンタベリーに向かっていたら?と、記事をタイプしながら考えてしまったけど(笑)イギリスドライブ旅で初めて立ち寄った場所、ケント州チラム村はこんなとこでしたー!

この後、カンタベリーへゴーゴー! To be continued

テーマ : イギリス旅行
ジャンル : 旅行

コメント

オゥッ!

オゥッ、アタクシつい24時間前にその辺りに居たわ

正確に言うと、カンタベリーから更に東に海に出た辺り(Deal)
と~っても美味しいFish&Chipsを戴きました

(そして今は)@St. Andrews

Madam Ballさんへ

あれまー 今、エゲレスにいるのねぇ~
Deal~!・・・には行かなかったけど、Madam Ballさんがご存知の方の旦那はんが住んでらした所ざます。
と~っても美味しいFish & Chipsなんて、Mrが聞いたら、「食いたいぃーーー」と絶対言うなぁ。イギリスで食べたFish & Chipsはどれも美味しかったけど、フレンチフライの芋が美味かったなぁ・・・(遠い目)

No title

イギリスらしいステキな街並み♪
でも実際住んだら不便なんだろな(笑)と
都会っ子の私は最近思うのであります。

カンタベリー大聖堂ってのはよく耳にする名前だけど
私は行ったっけな?
もう記憶がごちゃごちゃです(><)

イギリスでレンタカーしちゃうってすごいなーkikiさん家。
我が家なら迷わずツアーに申し込んじゃいそうです(^^;)
あ、でもイギリスの列車もなかなか良かったです、雰囲気あって。
ついついハリーポッターの9と3/4ホームでしたっけ?
を探したくなりました~

No title

なーにー!kikiさんもとうとうiphoneデビューですか!アナログ仲間が減ってしまった。これからチャチャっと使いこなすkikiさんを楽しみにしております♪

ついに!

kikiさん、ついにですか!先日、そう言えばiPhoneの話してましたね…。
じゃあ、今日ESLに持ってきていたのですね~♪いいな、いいなぁ。
私もイギリス話でなく、こっちの話に食いついてすみません(^_^;)

♪ ♪ ♪

v-501Hiromiちゃんへ

田舎生活が長い私だけど、チラム村散策中、ここに住んだら...どうかな i-230 と考えましたわよぉ〜 でも、お店がいっぱいあるカンタベリーまで7マイルという近さなので、住むには不便はないかも。

電車の旅もしてみたいと思っているんだけど、車だと自由がきくから、ついつい車の旅を選んでしまう我が家なのよね。今回の旅は、欲張ってあちこち行くことにしたから、余計なんだけどね。ハリポタの撮影をした場所にも1カ所位行きたかったけど、計画途中で削除。時間的に無理でした...(涙)

v-188Cさんへ

そーなーのー!つ、遂にデビューしちゃったの。iPhoneを持っている自分が変な感じがしてますわ。
チャチャっと使いこなせている私の姿をバシバシ見せたいけど、はて、その日はいつになるのやら...i-229 でも、今度会った時に見せちゃうね(笑)

v-188seriさんへ

Mrが「買おうよー」と言っていた話をしましたかの?
すこぶるMはんに「iPhone5いいですよー」と話を聞き、ブォ〜っと火がついてしまったらしく、Verizonからのオファーにポチッと... で、私も遂にこないなのを持つ日がやってきちゃいました。
今日、seriさんに披露しようかと思っていたんだけど、いきなり家に忘れてきまして...(汗)席について、何気にがっかりしていた私でした。ワハハ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ