2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

2013年初ブルベ&チェリーピッキング! の巻

引き続き、ブログ記事アップなり!

イギリス旅行記からどんどん離れていっている気がしますが、先週末のお話をもう1つ~

東京クゥワルテットのラスト演奏会の翌日、七夕の7月7日(日)、
我が家にお泊りだったemilyはんと一緒に、Belltown Hill Orchards にブルベ狩りへ。
一応、ブルーベリー狩りが出来るかどうか、サイトをチェックしたら、Pick-Your-Ownの所にCherry と書いてあり、ラッキーなことに、この日、ブルベ狩り&チェリー狩りの両方を楽しめたの。この辺りでさくらんぼ狩りが出来る場所があったことを初めて知り、CT生活13年目にして初めてのさくらんぼ狩りを楽しんめた。

今年のさくらんぼ狩りは、7/4からスタートしていたよう。7日に行った時、ファームのおじさんに「さくらんぼ狩りはいつ終わる?」と聞いたら、「今日ぐらいまでだな。あとは摘み取ってお店に出す」と言っていたけど、サイトのPick-Your-Own欄には、まだSweet Cherryと書かれているので、今週末ぐらいまでは出来るんじゃないかと... 7日は鈴なりだったし。
さくらんぼ狩りしたーい!!という方は行かれる前に 860-633-2789 に電話して、当日のピッキング情報を聞いてから出かけてくださいませませ。(電話はおそらく留守電メッセージで、当日の状況が聞けると思いまふ)

では、この日のお話をしていきまっしょい。
 
この日の最高気温は35度という予報だったので、10時には現地に、と思っていたんだけど、Mr家が起きたのが9時・・・ 結局、現地に到着したのは11時半過ぎ。車から降りたら、もわ~~んとした暑苦しい空気にまとわりつかれ、何もしていないのに汗タラリ。

我らを運んでくれるトラクターを待ち、まずは今年初のブルベ狩りスタート!

P1150497.jpgP1150499.jpg
数粒食べたら、思ったより甘さがなく、大味テイストだったけど、初摘みブルベでジャムを作るべく、せっせこ摘んだMr家。

P1150500.jpgemily嬢もバケツ1杯分取る!と頑張ってましたぜ。

P1150502.jpgしっかし、暑いのなんのってもう〜 暑い...暑すぎる...と何度も口にしながら、止まらぬ汗を拭きながらの初ブルベ狩り in 2013となりやした。

そして、道端でブルベの量り売りをするおっちゃん的Mr。めっちゃ、やる気なさそうだけどね。
レディースより先にテント下に涼みに行っていたMr。


P1150510.jpgP1150504.jpg
Mrと私が摘んだ分は、ちょうどemily嬢より倍の量で、お値段$22.08じゃった。私達、炎天下でよく頑張ったわ。


P1150512.jpgP1150511.jpgさくらんぼ狩りが出来る場所は、ブルベ狩りの場所から車で2分程の別の場所だったので、ブルベ狩りの後、そちらへ移動。

標高といっても大した事ないだろうけど、眺めのいい場所に チェリーオーチャードがあったよ。チェリーの値段は、種類に関係なく、$5/lb。

それなら、レーニアチェリーを取った方がいいじゃ〜ん!!と言っていた私だったんだけど、レーニアだと思っていたチェリーは、アメリカンチェリーがまだ赤褐色の色になる(熟れる)前のものだったよう... 食べてみると甘さや酸味が違っていたし、チェリーの木によって色が変化しているのが見てわかったので、3人で「これはレーニアじゃないね」となりましたのさ。ってなことで、ここにレーニアがあったかどうかは聞いていないので、不明なり。

P1150514.jpgP1150513.jpg
P1150516.jpgP1150523.jpg
でも、イエローはイエローの品種なり。アメリカンチェリーよりイエローの方が甘みがあったので、ラストに見つけて、ラストに頑張って取ってみた。

しっかし、いっぱいなっているでしょう。でも、ハシゴがないと上の方はとれなくて。3人して、「ここは(背の高い)ATMさんと一緒に来ないと駄目だねぇ」 取りたくても取れない場所だと「ATMさんがいたらねぇ〜」一緒に来ていたら、いい迷惑だったであろうATMさんだわね。

写真を撮り忘れちゃったけど、我が家は$7、8分のチェリーを取ってきたんじゃないかな。

P1150525.jpgそして月曜日。
約2/3のブルベを使ってジャムを作りましたさ。作りながら、日本だったら贅沢なジャム作りだわぁ〜と思っちゃったマンデーアフタヌーン。
でも、砂糖の量が少なめだったようで、加えて、煮詰め時間を短くしたからか、今回はジャムというよりブルベシロップ。計量しないで作るから、毎年味と出来が違う素晴らしさ。両親への小包に入れたので、揺る過ぎか、甘みがないか、その感想を待つことにしませう。

では、みなさま、Have a nice weekend 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

よか天気とでした

連々投しつれいしますーーー

本当にぶっ倒れるほど暑かったですねぇ。
あんなにからっからの晴天だったのに、ブルベの味はぼやっとしてて残念でしたi-229
でもやっぱり生で食べると美味しかったっす!3日で完食!
チェリーもピックでして、ラッキーでした♪

また、行きましょうね~~~i-1

早~い!

もうブルベピッキングができるんですねー!!
すごーい!はやーい!!
うちの裏山のブルベちゃん達はまだ枯れ木状態(笑)
ブルベの前に採れるサーモンベリーちゃんですら
まだ花が咲いている状態で実はあと1-2週間先です。

ブルベ、大粒で美味しそう!
そしてチェリー!!
そういえばチェリーって食べないなー・・・

ピッキングは楽しいですよね(^^)
早くブルベちゃん達、育たないかしら?

さっき郵便のことでコメント書いたのですが
このブルベジャムをご実家に送るんですね(^^)

emillyちゃんも元気そうで嬉しいです♪
はぁ~私もCTに行きたい(^0^)

Hiromiちゃんへ

サーモンベリー?? って聞いたことないかも。どんなベリーだろう・・・あとで調べてみようっと!
Hiromiちゃん家の裏山のブルベは、ワイルドブルーベリーよ!
それは、ファームのブルベより貴重で、無農薬の自然の恵み!私はDOのワイルドブルベの方に惹かれるし、裏山でもくもくとブルベを摘み取りたいです。

チェリーって7月頃が旬で、ここではワシントンやカリフォルニア州がほとんどだけど、DOには行かないのかなぁ?私には、チェリーは「食べなくちゃ!!」と思うような果物ではないけど、自分で摘むとなるとテンション上がって食べまくり、取るのにもちょこっと必死になっちゃいましたわ。

CTの友は、みんないつでもHiromiちゃんをWelcomeで待ってるよー

No title

こんにちは。
CTも猛暑なんですね!こちらも、午前中からお庭が50℃いっちゃって、
畑作業どうしようか???の毎日です。
ウチのブルーベリー、今年はたくさん成っていたのに、暑さに負けて
外に出ないうちに鳥たちが皆食べてしまった。。。(涙)
今は「丹波の黒豆」を巡って、ウサギと掛け合いしています。。。

LaceyBlueさんへ

こんにちは!
今週も猛暑日が続いていまして、今日は95F(35℃)、明日は97F(36℃)の予報になってます・・・
我が家はプランターなので、夕方の水遣りでは足りないようで、朝、ブラインドを開けると、もうすでにトマトも紫蘇の葉がよれよれになってます。
LaceyBlueさん家には、ブルーベリーもあるんですね。こっちではブルベの木がある家では、全体的にネットを被せてありますよ。LaceyBlueさん家でも、来年は暑くなる前にネットを被せておいたらいいかもですね。鳥に食べられちゃうなんて悔しいじゃいですか~!!
丹波の黒豆、いいなぁ。この黒豆が収穫できたら、またLaceyBlueさんの手にかかり、ふっくらな煮豆になるんでしょうね。いいなぁ・・・
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ