2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

暑すぎたキャンプ・・・ の巻

イギリス旅行記を終わらせるべく、毎日更新するぉー!と決めていたはずなのに、また間が空いてしまった。あーぁ
先週の猛暑さはなんだったのか?というぐらい、今日は肌寒く、最高でも20℃な本日。今日からまだ徐々に気温が上がっていくけど、ちと寒すぎる〜

で、イギリス旅話の前に、またもや別のお話を1つ。
7/19の猛暑日の夜から、今年2度目のキャンプに出かけたMr家。Mrが7月にキャンプ場予約していたことを思い出したのが先月、キャンプに行った時。それからまたずるずると日が過ぎ、友達を誘うことなくきてしまい、今回はMrとkikiさんの2人キャンプ。

19日(金)は、36~38度だった猛暑日。
昼間、嫁は頭痛になっちゃって寝ちゃったものだから、Mr帰宅後にすぐ出発出来ず、途中で食事を済ませていったので、キャンプ場に到着したのは8時半頃。
キャンプ場は、毎年1回は行っているBarkhamstead, CTにあるAmerican Legion and Peoples State Forest

Farmington River沿いだし、森の中だから、もう少し過ごしやすいだろうと思っていたら、いやいやいやいや・・・風もなく、空気が動かず、もんもんもわ~~~んとしたあっつい空気に包まれていたキャンプ場・・・

まずはランタンに灯りを灯し、テント設営。2人から出るのは「暑い・・・」という言葉と汗
そしてMr、「こんな日のキャンプに誰も誘わなくてよかったよ。」 そうね。

テントに入れるものを運び終わり、一段落後、またもや「やぁ~誰も誘わなくてよかったねぇ」とMr。 だね。

その後、何もしなくても激暑だっていうのに、薪に火を熾そうとする男子が1人。
えぇ~~今日は必要ないでしょ?」という嫁の言葉を受け入れず、「キャンプだから~」
そう、キャンプにはキャンプファイヤー、焚き火はつき物だ。しかーーーし!!こんな猛暑日に、より温度を上げてどうするよ?って話。でも薪に火がついた。火を囲んで座ってみたが、当たり前に暑かった。薪の位置を変えようとする度に「うおぉっ!あっちぃ~暑すぎるっ」 たき火に顔を近づけ、熱を感じながら燃えて行く薪をぼーっと眺めるのが好きだけど、火の熱さえ感じたくない、近づきたくなかったわ。
そしてまたMrが「誰も誘わなくてよかったねぇ~」 んだんだ。

猛暑な夜のキャンプ場に2人って、これといって何もすることがなく、「暑い」という言葉しか出ないので、嫁はシャワーを浴びることに。私が戻ってからMrもシャワーを浴びに行った。
シャワーで、かいた汗を流せてめちゃくちゃ気持ちが良かったけど、シャワールームからキャンプサイトに戻る間の短い距離で肌ベトベト。シャワーをする必要はあったのか?と思ったわよ。
(今回、シャワールームもトイレも壁や床が塗りなおされていて、きれいになっていたのもまた気持ちよく)

あまりの暑さに、蚊も必要以上に動いていなかったようだったけど、そういえば、虫やカエルの鳴き声とかなーんもしていなかった気がするなぁ。
シャワー後に虫除けスプレーをしたくなかったので、テントに入ることに。テントにはフライシートと呼ばれる、雨から守るテント本体を覆うカバーが付いているんだけど、今日はそれを取って寝ようか!とMr。でも、

1. もし夜中に雨が降ってきたら、我が家のテントの天井はほぼ全部メッシュなので、テントがびしょぬれになってしまう
2. テント内丸見えの状態で寝たことがないので、抵抗あり
3. 今年は熊出没率が高いそうで、前日とこの日の朝にも熊が出たというので、もしもの場合、フライシートなしはちと怖い

という理由で、フライシートなしで寝るのはやめ、フライシートの入り口部分だけ開けて寝ることに。テント内では、寝袋なんて入れたもんじゃない暑さだったので、マットの上に初ごろ寝。ごろ寝しながら、プラスチックのペラペラまな板を団扇代わりにパタパタパタ。「せめて扇風機が欲しぃ~」
朝、4時過ぎに少し肌寒さを感じて目が覚め、私の寝袋を開いて1枚の布団のようにして、Mrにもかけてあげ、やっと熟睡の二度寝。

翌日、キャンプ場内を歩いたら、半分近くのキャンプサイトが空いていた。熱波のピーク日のキャンプを避け、キャンセルしたキャンパーが多かったみたい。キャンセルするなんて頭になかったけど、気をつけないと熱射病になることもあるから、今後は気温があまりにも高い時はキャンセルするかどうか考えなくては。ということで、今回はあまり人の声が聞こえない静か~なキャンプ場じゃった。熊がキャンプ場に現れることもなく。

未だかつてない猛暑な夜を過ごしたキャンプとなりやした。
お次のお話は、My Blog #1855へ〜 

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんにちは。
いやー!!キャンセルが浮かばなかった~って・・・・頭痛を押して、猛暑の中、
暑さで半分キャンセルになったキャンプ場に行かれたのですね!!
1週間ずらせば、問題なし・・・・でしたのに~。お疲れ様でした。
こちらも今朝は15℃まで気温が落ちました。
今年は気温変化が激しいので、ご自愛くださいね。。
まだ7月。これから本命の8月ですから。。。

LaceyBlueさんへ

こんばんは!
こんな猛暑の日にキャンプは行くもんじゃないですねぇ~(笑)
この暑さが一夜のキャンプだけでよかったけれど、2日連続だったら、どうなっていたんだか・・・

今日、こちらも肌寒く、最高気温20度の予報でした。ここまで気温差があると、調子狂っちゃいますよね。
LaceyBlueさんも風邪をひかないよう、気をつけてお過ごしくださいね!!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ