2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
     

ミニトマト ♪ トマト ♪ トマト~! の巻

さぼり気味なブロガーと化しているkikiさんですが、8月はバシバシと~溜まった写真と話を綴っていくぞ!と思うておりまする。

本日は、我が家の家庭菜園のお話なり。

写真 (11)今晩の今、雨降り中ですが、昨日は天気がよく、水遣り後、iPhoneでパチパチと我が家の菜園の写真を撮ってみた。
今年も我が家は、このアパートで一番の緑な家になっているかもしれん。

4/29付のMy Blog #1812と比べると成長具合が良くわかるけど、今、植わっている野菜は、2種のミニトマト、イタリアンロースター(辛ペッパー)、青紫蘇、赤紫蘇、茗荷、春菊、そして、先日いただいたきゅうりの苗の6種。

写真vege106月7月と暑い日が多かったせいか、今年はミニトマトの成長がすごくて、天井に当たりそうな勢い。支え棒の高さもあっという間に越し、もう支えきれない状況で、ストームで強風が吹き荒れたら、伸びた枝が一瞬にして折れてしまう伸び具合。大きくなってくれるのはうれしいのだけど・・・

写真vege (1)今日のメイン、ミニトマトに行く前に、まずはこちら。

植えてから1ヶ月位成長がなく、もしやこのまま枯れてしまうかも?と思っていたイタリアンロースター。
このプランターには、紫蘇もわさわさ成長してしまっているので、実をつけていることに全然気が付かず(気にしていなかっただけ)、7/19にキャンプに行く前日に、 なんだよーいっぱい実をつけていたんじゃん!!
その1本を収穫し、キャンプで作ったピザに使い、辛さ実感。
今、こんなのが10本垂れ下がってまふ。

そして、我が家のミニトマト



昨日は36個収穫だったけど、先週土曜日の収穫数は87個!
Sunsugar & Sweet 100を合わせて、もうすでに184個のミニトマトを収穫。今年は400個ぐらい収穫出来そうよ。

写真vege (8)写真 (7)
鈴なり~~ 昨日、このミニトマトの中に双子ちゃん発見(右写真)
「レアだよ、レア!」とスペシャル感を与え、今日のMrのお弁当に入れてあげましたとさ。

写真 (5)写真vege (4)
熟して割れそうなぐらいまで置いておいて収穫しているのだけど、甘いのはめっちゃ甘くてうまぁ~~なの。

去年なら、 チップモンクにこのトマトたちを食べられていたはずだけど、今年のチップ君は、去年まで私とバトルを交わしていたチップ君とは違う子みたいで・・・ん~寿命を迎えてしまったのかなぁ?
今年は今までに比べたら被害頻度は少なく、被害と言うと、買ってきた葱の根の部分を植えておくと、それを盗んでいくこと、そして、深い穴を何度か掘られている程度。ここ数年、チップ対策に頭を悩ませていたけど、今年は穏やかにプランター菜園しとりますの。

写真maryチップは、茗荷が植わっているプランターに深い穴を掘ってくれていたので、この茗荷プランターだけ柵の上へ避難させてあげたら、とある日、1箇所集中型で芽が出てきてね。
チップ君がバードフィーダーで食べてきた餌を隠していったんだ!とずーっと思っていたのだけど、「これはマリーゴールドの芽だ!」と気が付いた日曜日。これをやったのは私だった・・・。彼に濡れ衣を着せてしまっていたkikiさんじゃった。

プランターに植えてあるマリーゴールドの花が枯れると、その部分だけ切り取り、ゴミ箱に捨てる日もあれば、そのまま近くのプランターにポイ!と投げ捨ててたことも多々あり。そのプランターに捨てていた分が種となり、芽を出したのであった。
茗荷を植えているプランターにマリーゴールドが根をはるのはちょっと・・・なので、明日にでも植え替えてあげないとですわ。しかし、マリーゴールドが種となり、芽を出すその速さにびっくり。

茗荷の方は、一番大きいプランターの茗荷が、茗荷竹がニョキニョキといくつも出始めてきて、まだ1つも茗荷蕾を収穫しておらず。今年は収穫は見込めなそうだなと思っていたのだけど、1つだけ蕾を発見した一昨日。とりあえずこの1つは収穫できそう。チップ君に持っていかれないように(今までその経験はないが)、蓋を被せてガード中。これから蕾をいっぱいつけてくれるといいんだけどなぁ~

さー 明日もミニトマトを収穫するぞー!  

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : ライフ

コメント

No title

こんにちは。
見事な菜園ベランダになっていますねェ。
こちらでも、チップモンクはいたずらばかりで・・・
なにがおもろくて、マルチほっくり返すのやら、ミョウガマルチ
ばかり狙われます。ミョウガ、こちらでの収穫は秋口ですが、
CTでも遅くはないですか?燐酸肥料をあげると、良く効きます。。。

No title

ミニトマト美味しそうですねー!!
しかもいっぱーーーーい(^^)
毎日収穫が楽しみになりそうですね。

チップくん、この島でもいっぱい見かけます。
でもこの時期しか見かけないんですよね。
夏が終わると出てこなくなる・・・

キツネが怖いのかな?

♪ ♪

v-382LaceyBlueさんへ

LaceyBlueさんの所でもチップモンクは、茗荷の所を掘るんですね。
掘った穴を見ると、底に何か入っているわけではないので、何が楽しくて、何がしたくてここを掘ったんだろう?ってホント、思いますよねぇ(笑)

茗荷の収穫はこれからかな。でも、なぜか今頃になって生い茂るように茗荷竹が成長してきているんですよねぇ。何の肥料が全くわかっていないトマト用のオーガニック肥料を蒔いておきまーす!

v-382Hiromiちゃんへ

昨晩の雨で、コロコロとミニトマトが下に落ちていたので、思い切って収穫したら、今日は110個収穫したよー

チップモンクは冬眠しちゃうんだよ、きっと。DHは寒いから、冬眠する時期も早いんじゃなかろうか。ということは・・・DHのチップモンクって一生のうちの半分以上寝ていたりなんかして~ コネチのチップモンクより長生きしてそう(笑)
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ