2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
     

夏のESLクラス終了! の巻

P11508152.jpgP1150814.jpg
今朝、下に下りてブラインドを開けたら、外は霧で真っ白だった。
昨晩も雨が結構降ったからだと思うけど、夏に霧で覆われるってことはちょっと珍しいかも?!


7月1日から31日まで、月・水の週2回(11時~2時半)、夏のESLクラスに通っていたことはちょろり記したと思うけど、一昨日、1ヶ月のクラスが終了!

休憩時間20分位を含めた3時間半は、私にはなかなか長い時間でね。1日中勉強に励んでいたわけではなく、3時半のことなのに、帰宅後にソファーにバタンと寝転ぶというパターンが多かった気がする。クラス後にスーパーへ買い物に寄ってしまうと、そのまま夕食の支度に突入しなくちゃいけなくて、夕食後に寝ちゃうとかね。こんなんで疲れていたら、仕事持ったらどうすんの?目的が見つかっても勉強なんて出来ないじゃんかー!と思うことしばしばな7月じゃった。


IMG_0062e.jpg先生は、2年前?にも夏のクラスで英語を教えてくれたブラジル人のファティマ。ブラジルからアメリカに来て、2006年から英語を教えている方なんだけど、第2外国語として英語を勉強してきた人なので、気をつけるべきポイントはスルーせずにきっちり教えるタイプの先生。スペイン語も話せるから、南米の人には一押しの先生かな。

全員そろって12人。最終日は9人来たかな。
5月までのクラスメートでは、ペルー人のベティーとファニー、Sさんと私の4人。ビギナーズクラスを取っていたベティーの義理兄(弟?)のトゥーパックもこのクラスに参加。他の方は、イタリア人おじさんのマリオ、3歳と3ヶ月の子供がいるコロンビア人のサンドラ、エクアドル人のグラディー、南米のお国出身のローサ、中近東辺り出身のラフリ、出席回数は多くなかったけど、バングラデッシュ人のパップリ。途中から来なくなってしまったメキシコ人のローサ。

みんなの英語レベルが違うこともあり、月曜日だけファティマのヘルプ、私達のヘルプに来てくれていたメリーアンは、kikiというニックネームをなんでか気に入ってくれまして。月曜日は必要以上に彼女の口から「kiki~!」と名前が発せられることもありましたとさ。ただ呼んでみたいだけ、みたいな(笑)

基本、2つのレベルに合わせて、別々の授業を行っていたので、時に時間をもてあますこともあったけど、行かないより行ってよかった!と思えた1ヶ月になりやした。

IMG_0055e.jpg7/31(水)ラストの授業は、後半は、お決まりのポットラックパーティー開催。
ポットラックをわかっていなかった人もいたので、他国料理を色々食べられなかったのは残念じゃったなぁ。

IMG_0063e.jpg最終日にみんなに渡せるようにレシピ本を作る!ということで、1品分のレシピが宿題に出ていた先週。

提出した人のだけをまとめたレシピをもらったのだけど、パーティー前の空いた時間中、「それぞれ表紙に何か描いて~」てなことをファティマが言ったら、サンドラがみんなの似顔絵を描き始めたの。
小学生の頃から変わっていなそうな、似顔絵とは言えない様なかわいらしい絵がこちら 

夕方、この絵の写真を見ていたら、みんなは縦の棒1本のラインで目が描かれているのに、日本人のSさんと私の目だけ、横ラインが描かれていることを発見。目の印象ってやっぱり一番強いのかな。


少々話がずれましたが、この日、持ち寄られたお料理はこちら。Sさんと私は、提出したレシピの料理の酢の物とお好み焼きを持参。

IMG_0056ec.jpgIMG_0057eo.jpg
ファティマ作のブラジリアンココナッツラブケーキ & マヨなし肉なしのチーズお好み焼き
過去の経験から、ソースの味を嫌いだという外国人の人はほぼゼロだけど、この日のお好み焼きもみんなに食べてもらえましたとさ。

IMG_0058e.jpgIMG_0059e.jpg
サンドラ作、コロンビアではクリスマスに食べるというナティージャは、バニラ風味のういろうみたいな食感で美味しかった。もう少し甘さを控えてくれたら、延々と食べちゃいそうなデザートだったな。
そして、みんなにもヒットだったSさん作の酢の物。私も久しぶり~~~に食べ、酢の物って美味いっ!!となりまして、2日連続酢の物作っちゃった。しばらく酢の物ブームが続きそう。

IMG_0060e.jpgラストは、マリオの奥さんが作ったであろうミートボール!
さすがイタリア人!!このミートボールも美味しかったんだよねぇ。あー、イタリアに行って、本場イタリアンをたらふく食べたいぃ~~~ 

この日来なかったパップリのバングラデッシュカレーも食べてみたかったけど、レシピブックに「バングラディッシュ卵カレー」のレシピがあるので、近い内にトライしてみようかと。
あと、サンドラのグァバパンプディングも。

ポットラックパーティーは、ちと面倒ではあるけど、ESLクラスだと色々な国の料理が食べられるからうれしいし、楽しみなイベントなり。

ファティマ、1ヶ月間、ありがとうでした!!

 本日のオマケ 


7/31の夕暮れ写真。

IMG_0069ss.jpgIMG_0068ss.jpg
日が沈むのを眺めながらのウォーキングをば。同時刻と思えない景色に見えるけど、自分を中心に左側と右側の景色をパチリ。アパート側の雲は、綿菓子みたいにふわふわんと、もわもわんとしているちょっと面白い雲だったんだよね。この写真では伝わらないけどねぇ・・・

コネチの夏もあと1ヶ月!
Mr家の夏の旅行計画は、寂しいことにゼロ・・・ だけど、1泊でもいいから、気分転換にどこかに出かけらたらいいなぁ~と願い中の嫁なり。

では、みなさま、Have a nice weekend!!  

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

ESL、1か月で終わってしまったんですか!
また秋から始まるのかな?

最後のポットラックパーティー、楽しそうでいいですね。
ここにもこんな感じのESLが昔はあったそうなんですが
私がきてからは、工場のワーカー中心のもので
しゃべれるけど、1月、2月とか、11とか13とかのスペルができない
そんな人用のESLだったので、日本人の私が求めるものとは
違うESLでした。。。

各国料理、美味しそうですねー!
私も食べたい♪
最近みんながバケーションでいないので、
パーティーもなくってちょっと寂しいです。

「kikiって呼びたいだけ」
に大ウケしちゃいました~(^^)
ありますよね、そういうの♪

Hiromiちゃんへ

5月いっぱいで終わったので、9月までの間で夏のクラスを開いてくれたのでした。
(州から予算が出たのね)

ESLクラスでのポットラックパーティーの楽しみは、他国のソウルフードが食べられること!5月のクラス最後の時は、イギリス旅行で参加出来なかったから、初めて食べたナティージャとか食べられてうれしゅーございました。


国によって苦手な発音ってあるよねぇ。私達は、f、l、r、v、th。スペイン語が母国語の人はHやJとか。従業員中心のESLだと、やっぱりお仕事に必要不可欠な英語が主になるから、Hiromiちゃんが求めるESLではなくなっちゃうよね・・・ ママさん向けESLがあるといいね!

よかったです!

kikiさん、私の写真までありがとうございます(笑)
酢の物、メリーアンには好評でしたが…(^_^;)
他の方たちにはどうだったか。。。怪しいですですよ。

メリーアンは日本びいきなんですかね?
かなり食いついてましたね。日本食レシピに~(^J^)

kikiさんのお好み焼き、美味しかったです!
また食べたいでーす。
それから、酢の物久しぶりに食べるキッカケになりよかったです。
我が家はこの夏結構作りましたよー♪

あー、1か月のESLはあっという間でしたね…。
kikiさん、いつもありがとうございます。

seriさんへ

ありがとうってなんだ、なんだ?お礼を言われるようなことが思いつかんのだけど・・・?

酢の物、ベティー達も美味しい~!って言ってたよ。
もちろん、私は美味しくいただいたし、私の酢の物ブームはまだ続行中♪
メリーアン、面白い人だったよね。彼女はわかめを買いに行ったかなぁ~

お好み焼きならいつでも。次回は焼き立て、作り立てを食べまっしょい!

やったぁ!

kikiさん、ぜひに~♪

ESL、kikiさんがいらっしゃるから続けられてる気がします…(^_^;)
いつも何かとお世話になっていますので!
ありがとうございます。

seriさんへ

同じくよー
この夏のクラスにseriさんが来ていなかったら、もう行かなくてもいいかな...と、途中から私はサボりの女になっていたと思います... (^_^;)
お世話と言われる程ことはしていないけど、楽しく過ごせる時間をもらえてうれしく思ってますから〜
こちらこそ、ありがとさんです。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ