2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

日に日に紅葉が〜! の巻

今日は湿度が高めで、ちょっとムシムシした日だったなぁ。
午後、雷の音がゴロゴロと聞こえたけど、道路に雨粒の後が残る程度にしか降らなかったので、家の中は涼しいという感じではなく。

IMG_0262ty.jpg午前中、ロシア人母のタニヤに紫蘇の葉を少し届けに行ったら、逆に沢山のトマト、キュウリとルバーブをもらってきてしまった。
今年はルバーブが出回る初夏に買わなかったので、タニヤの家庭菜園でルバーブを見た時は、心が躍ってしまい、「ルバーブが欲しい!」と言ってしまった。

タニア、ありがとう!!!

今月は、タニヤに2回会えた。すっかり忘れてしまっていた、kiki父の誕生日だった8/12、4ヶ月振りにタニアに再会したkikiさん。この日、家庭菜園の野菜収穫の話から、タニヤが紫蘇を食べてみたいと言っていたので、お試しに10枚ほど持参したんだけど、10倍返し、いやそれ以上に返されちゃった本日。

IMG_0129ty.jpg8/12は、タニアがお家ランチに誘ってくれたの。
この日もほどよく風があり、タニヤの裏庭を眺めながらのランチ&ティータイムは心地よく〜

4ヶ月会わなかった間にタニヤが痩せていて、「どうしたの?」と聞いたら、「小麦類を食べるのをやめただけ。小麦の代わりにお米にして、食べるならグルテンフリー。そしたら、体重が落ちたのよ」と。
なので、Mr留守中、私もプチ炭水化物抜きダイエットにトライ。クッキーとか食べちゃっているので、完璧じゃないけど、月曜日からパンやお米の炭水化物を控えた生活をスタートさせてるkikiさん。

IMG_0128j.jpgでもね、タニアは痩せたというのに、猫のジェリーは太り過ぎ
ジェリーに初めて会った頃は、めちゃくちゃかわいかったんだけどなぁ。(写真はMy Blog #173)7年後の今は、この貫禄(笑)タニヤの守り神のよう。

ある日、お腹のたるみが腫瘍ではないかと心配になり、獣医に連れて行ったら、「脂肪です」と言われたんだって(爆)
タニヤに「ジェリーもダイエットしているの?」と聞いたら、「してないわよぉ〜 人間と違って猫の寿命は短いでしょ。短い猫生なんだから、好きな物を食べたらいいの。」って。はぁ〜〜そうなんですか...
タニヤは西洋医学より東洋医学のタイプの人で、100%オーガニック生活ではないけれど、食生活に気をつけている人だから、ギャップを感じちゃいましたぜ。
ペットを飼っている友達や家族は、ペットの寿命が人間より短いからこそ、少しでも長い時間を一緒に過ごせるよう食事にも気をつけていたりするってのに、ん〜こういう考えもお国柄なのかなぁ?

8/12の午後、お茶を飲みながら、「秋が近づいて来た感じがするねぇ〜」なんて話をしていた私達だったけど、

IMG_0225f.jpgIMG_0229f.jpgどんどん 秋めいてきちゃってますのよ。 昨日、歯医者に行く時、落ち葉がヒラヒラ舞い落ちている木があり、 それは早過ぎでしょー!と、前のめりになって運転しちゃったもの。
ここのアパートの木も、日に日に紅葉が進んでいっている気がするし、出かければ、紅葉が始まっている木ばかりが目について、”今年の夏も終わりかぁ〜” とちと寂しくなりますわ。

今年の8月は猛暑にはならず、過ごしやすくてよかったけど、9月に入ったら、グングン気温が下がっていっちゃうか?どうだろうか?と考えていたら、半袖いっぱい着ておこう!と思った本日なり。 
本題に触れた話はちょこっとだったけど、ま、いいか。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

こんにちは。
あらあら、もう紅葉はじまったんですか?こちらは、いまだ夏真っ盛り・・の
毎日40℃越え。もっとも、今月半ばには10℃前後の日が続いたので、
なんだかな~という中西部のお天気です。
来週からジェット気流の向きが変わるそうなんで、急に冷え込むかも(期待!)

Laceyblueさんへ

こんばんは!
こちらは、もう30度を超える日は来ないそうですが、この時期にして40度超えの日が続くなんて・・・ v-41 きついですねぇ。
残暑の厳しさと、気温のアップダウンで風邪をひきませんように!
ご自愛くださいませ~~!!

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ