2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     

イギリスドライブ旅 - Bath(バース)編 その2/2

すっきりしないお天気な連休2日目。昨晩、ブログ中、雷の音が近づいてきていたのだけど、更新後、土砂降りの雨に。久しぶりに大きな雷雨が通過した夜中でしたわ。

さっ!バースの話(My Blog #1881)の続きへゴーゴー

P1140597ba.jpg朝食をたらふく食べ、途中、車内でグラノーラバーを食べたりしたけど、ランチらしい物を食べていなかったMr家。
P1140595ba.jpg
ローマンバスの向かいにあった、Pasty Prestoというお店で、World's Best Cornish Pasty、トラディショナルを1つ(£3.25)買ってみた。見た目以上にどっ〜しりした重みがあり、ごろっとしたジャガイモが入ったコロッケみたいな中味で、美味しかった!1人で食べたら、かなりの満腹感を味わえるはず。
これ、後日、スーパーのベーカリーでも朝食用に買ったのだけど、書かれていたカロリーを見てびっくりしたけど、アメリカで見つけたら、また買っちゃうね、食べちゃうね。

そして、目の前のBath Abbey(バース大聖堂)に行ってみた。

P1140589ba.jpgP1140593ba.jpg
ガイドブックのコピーを持っていったのに、車の中に置きっ放しだったので、なにもわからずに見学させてもらっちゃったんだけど、「イングランドの西部の灯火」と称えられる大聖堂だったの。入り口で日本語の説明書をもらったけど、どうやら去る時に返して来たみたい。
P1140590ba.jpg中に入ってまず思ったことは、明るい教会!だったのだけど、それもそのはず、ガイドブックによると、壁の80%は窓で覆われているんだって。天気がよかったら、石材の白さとステンドグラスがより引き立って見えたのだろうなぁ。白い教会と名付けたくなる、美しい大聖堂なり。扇を広げたような天井の彫刻も素晴らしく〜

P1140591ba.jpg史上初の統一イングランドの王となったエドガー王が993年に戴冠式を行った由緒ある教会」で、1499年に建設された建物なんだそう。

駐車場の時間もあり、ステンドグラスや装飾等、ゆっくり見学出来なかったけど、立ち寄ってよかったですわい。

P1140599ba.jpg
駐車場へ戻る途中で、ローマ時代らしい像の下で雨宿り。
Marks & Spencerもあったので、車内おやつ等を買い、もう1カ所、見ておきたい場所があり、車で移動。


P1140600ba.jpgそして、やってきましたロイヤルクレッセント!
その名の通り、三日月(クレッセント)のような曲線を描いた建物で、1767年から74年という歳月を欠けてジョン・ウッドによって建てられた建物。保養地で賑わうバースへ来る、貴族達のマンションとして建てられたみたい。裏側から見ると、長屋みたいになっているよう。
ホテルになっているので、宿泊してみたいという方は、こちらのサイトへどうぞー
Royal Crescent

P1140601ba.jpgここ、車を止められず、写真撮影の為に私だけ車を降りたのだけど、傘を持たずに降りてしまい、あ!と思った時にはMrの運転する車はカーブを曲がり〜
それなりの降り具合だったので、ビデオカメラとデジカメを持っていてもパパッとしか撮影出来ず。それなのに、Mrを待つ間、3人位の人にデジカメ撮影を頼まれて、パチリ撮影。それよりも私を傘に入れて〜!みたいな(笑)
やっと帰って来たMrにカメラを向けたら、こいつもニンマリ顔で写真に収まっちゃってるしぃ〜 かわいそうなkikiさんだったわ

P1140604ba.jpgバースを出る前に、初めての給油。
ディーゼルは、ここではリッターで£1.39。アメリカはガソリンよりディーゼルの方が高いけど、ざっとの計算でもアメリカより値段は高いな。ちなみに、今、我が家の辺りのガソリン値段はレギュラーで$3.86〜3.99/ガロン位かな。
この旅では2回しか給油しなかったので(ラスト1回は車返却前)、kikiさん、ディーゼルの燃費の良さを初めて知りましたとさ。

バースは街自体が世界遺産!その街もゆっくり散策出来なかったけど、これから行かれる方の情報として、バースの街のサイトを載せて、
City of Bath England

バース観光話は終了! 翌日からコッツウォルズ地方巡りスタートのMr家。
To be continued

テーマ : イギリス旅行
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。