2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

初物はどれじゃ? の巻

昨日、Brimfield, MAで開催されている、アメリカ東海岸最大と言われているアンティークショーにCさんと行って来た。急遽決めたけど、天気がめちゃくちゃよくて、青空と白い雲がきれいな日だったなぁ。
IMG_0300.jpg日本人の方達もちょこちょこ見かけたけど、今年ラストのブリムフィールドのショーは、明日9/8まで!

kikiさんは、5月にTさんと行ったので、今年は2回も行けちゃった。5月に行った時よりベンダー数は全然多かったなぁ。でも、今回のkikiさんの収穫はゼロ。これ、欲しい!と思った物はいくつかあったけど、高いんだもん... とりあえず値段を聞いてみよう!と聞いてみるも、交渉する気も起きない値段が返って来ることばっかりでさ。でも、Cさんがかなりかなーりお得値段で欲しい物をゲット出来たから、行った甲斐があったショーでございましたわい。
写真は、これ、玄関に置きた〜い!!と思った家具。我が家の玄関にぴったり置けそうなサイズだけど、家具は眺めて終わり...

そして、長蛇の列を作っていたピリグリムサンドイッチ。
IMG_0303.jpgIMG_0304.jpg
5月にもあったのだろうけど、全然気がつかなかったなぁ。1620年、イギリスからオランダを経由してやってきた清教徒たち(ピリグリム)が最初に辿り着いた所がプリマス、MAだけど、ん〜ターキーサンドイッチとか?!どんなサンドイッチなんだろうね。来年、食べてみようっと!

今日は、8月とLabor Dayの連休中にスリフトで買った物をまとめてアップしちゃいますね。

IMG_0276.jpg
こちらは8/24(土)に出かけた先のGoodwillで買って来ちゃったカップ&マグ。

青い小花のカップは、@$0.84 ブラジルのTermo-Reyブランドのもの。
結構たっぷり入るカップざます。いつかソーサーも見つかるといいなぁ。

そして、グリーンの方のマグは、
IMG_0277.jpgIMG_0278gm.jpg
どこのかは不明。Goodwillで見た時はHazel-Atlasだと思ったのだけど(My Blog #1867に載せたHAのカリアー&アイブスのマグと同じ形だと思ったから)、ハンドルの形が違った〜
FKのDマグ?!とも思ったけど、こっちの方がぼってりしているのよねぇ。 $1.06なり。

そして別の日、これまたGWでゲットしたマグがこちら
実物を初めて見た&見つけたので、”もしや、もしやこれは〜〜!!”とテンション上がった、コーニングのネイビーウォッチマグ。kikiコレの貴重な1品となりやした。

IMG_0273.jpgIMG_0274na.jpg
このマグは、1940〜50年代、米軍ネイビー用に作られたものなんだそうじゃ。ハンドルがないこと、保温性を高める為に作られたらしく、厚みと重量感があることが特徴。

IMG_0292na.jpgIMG_0316na.jpg
刻印は... 私が撮影した写真がわかりづらいので、パイレックスの本から拝借〜 中央は、ガラスを吹く職人の絵になってるの。

IMG_0293na.jpgIMG_0294na.jpg私がゲットしたネイビーウォッチマグの重量は、412g。
このマグ以外で、一番重量があると思うブルーバンドのマグでも346g。
我が家の重量マグ権では、ダントツの1位。

まだこのマグでお茶もコーヒーも飲んでいないけど、保温性はいかほどかな。取っ手がなくて重いので、テレビ見ながら、PCやりながらこれでお茶を飲む時は、ちゃんと意識して持たないとこぼしてしまいそう。その時は気をつけなくちゃだなぁ。

そして、Labor Dayの3日間で買ってしまった物たちよ〜 

IMG_0283la.jpgIMG_0282la.jpg
FKのWheat柄のカスタードカップは、これで4つそろったかな。@$1.06
パイレックスのブルーバンドマグは、これで3つ集まった。これも$1.06なり。
パイレックスのグースベリーのリフ(S)も3つ目だけど、30%オフの$0.74でゲット

この中で、これも初物!
IMG_0285ks.jpgIMG_0284ks.jpg
KYS-ITEというブランドのメラミン食器。kikiさんにとって、初メラミン。Armyスリフトの食器の棚の奥に置かれていた、この木目調のボウルが目に留り、iPhoneで検索してみたら、ebayでいいお値段で出品されていたから、連れて帰ってきちゃったのだ。
単色ではなく、このウッド感なら色々使えそうだな、と思って  Labor Dayだったから、これも30%オフで、4枚で$1.46という安さだったので〜 
1940年代という説明をしてたサイトがあったけど、はっきりとした年代は不明。

左のプレート2枚は、以前、購入したHazel-Atlasのリンゴとお揃い!
IMG_0287ha.jpgIMG_0288ha.jpg
だったので、これまた連れて帰って来てしまったのさぁ〜 これは@$1.06なり。
スリフトには3枚あり、値段つけ作業をしていたおじちゃんに「もう1枚あるよ!」と言われたけど、その1枚は傷が多かったので、きれいな2枚だけ購入。形は違うけど、サイズはリンゴと同じだったので、重ねられることも出来たから、よかったわ。

長くなっちゃったから、この辺でやめておきますかな。残りは次の記事で紹介しますね。 

テーマ : ミルクグラス
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

ホント綺麗な秋晴れで充実した1日でしたー!!
教えて下さって感謝です~
CWは得した~なんて思って喜んでたらそのあと買ったFKが2つ欠けていたんですよねー。ま、私はこんなもんだろうと思いましたw

Cさんへ

そうなのぉ~~~e-260
あの後もがたがたな所を歩いたから、その時に欠けちゃったとか?!
でもCWは、かな~りラッキーなお買い物だったから・・・ 
と慰めてみる・・・

あの時、「行ってみる?」という話になって、調べたらオンタイムに開催中で♪私はCさんと一緒に行けて楽しかったよぉ~!  
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ