2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
     

Metro-NorthでNYCに行って来た! の巻

ブログにログインするのが、えらく久しぶりに感じる今。6日振りか?
昨晩、ブログタイムするはずだったのに、ちょろり動画でも見てから... と探して見始めた「泣くな、はらちゃん」という長瀬&麻生はんのドラマを1話見たら、どどどどどぉーーー ハマる程のドラマではなかったけど、見始めたからには最後まで〜 一気に見えると思うとやってしまうドラマ スパイラル〜


先週末は、珍しくイベントが続きましてなぁ。
12日(木)は、3月からドミニカ滞在中のCちゃんに会いに初1人NYCお出かけ。
13日(金)は... 1人電車で出かけたという満足感と、Cちゃんとの楽しかった時間の余韻に浸りすぎていたせいか?友達の家に午前中から行くはずだったのに、半...いや、ほぼすっぽかすというひどい失態を演じ、申し訳ないことをしちゃったkikiさん。
14日(土)は、語学留学スタートでボストンにやってきたHちゃんを空港へ迎えに行き、半日ボストン観光。
15日(日)は、日米友好会主催のピクニックに参加。んが、この日も正午からスタートだったのに、勝手に1時からだと思い込んでいて、時間の間違いに気がついたのが11:50 amという...

帰国中以外、連日誰かと会う、会いに行くということがないので、楽しかった時間の余韻に未だ浸り中なkikiさんでござい。

またイギリス旅行記中断になってしまうけど、今日は、先週のお話、私の初メトロノース(MTA)体験のお話を1つしまふ。

まずはNYCまでMTAで行くことを決める前、
平日に1人で行く初NYC、Hartfordからバスで行くか、Amtrakで行くか?New Havenからにするか?
バスや電車でNYCに行ったことがある友達から「料金が上がるから、早めに買った方がいいですよぉー」って言われていたのに、Mrが出張じゃなかったらハートフォードからの出発にしよう!などとのんびりうだうだ考えていたら、1週間を切り・・・
土曜の夜にチェックしたら、New Havenからでもアムトラックで行くと、片道$39!往復$78かかるなら、ミツワまで車で行って、シャトルでマンハッタン入りした方がいいじゃん!となり、ミツワまで車で行くことに決めていた私だったのだが... 火曜日、N流ちゃんと話をした際にこの話をしたら、「そんな高くないよー!」というお話がありましての。以前、あきさんも$15ぐらいで行けるって言ってたのに、値上がり過ぎじゃないか?とか思っていたんだども、その時点までメトロノース(MTA)の存在をすっこん忘れていたのであったぁ〜(遅っ)

早速調べたら、ニューヘイブンのユニオン駅からグランドセントラルまで、オフピークで片道$15.50、ピーク時が$20.50。これなら、電車で行く方がいいじゃん!となり、初電車トリップが決定!

MTAはNew Havenからだけなので、Hartford,CTからは乗れないけど、コネチからNYCまでの交通手段を参考までに載せておきまふ。

http://new.mta.info/mnr
http://www.amtrak.com/home
http://us.megabus.com/
http://peterpanbus.com/

2013年9月12日(木)
イエール大学があるNew Havenという街のUnion駅から、コネチ生活13年目にして初めてMetro-Northという電車を使って1人マンハッタン入り!の初体験の日。

8:24 am New Haven出発のメトロノースに乗るべく、予定よりやっぱり遅い出発となり、自宅を7時に出発。Union駅の立駐に車を停めたのが8:06。“私はこれから切符を買わなきゃなんだよー”と、気持ちだけが焦った朝。
チケット窓口の右側にマシンがあるとサイトに書いてあったので、マシンに直行!(ちなみに、窓口の左側はアムトラックの自動券売機だった)

ポンポンポンとテンポよく往復切符の購入が出来たんだけど、購入時のラストに「往復共にピーク時か」「片道だけピークか」という選択があってね。私がネットで調べた時は、行きはオフピーク、帰りはピークだったので、「片道だけピーク」の切符を購入すればよかったのだが、誰かに確認したくなってね。隣のマシンで切符の買い方を友達に教えていた兄ちゃんがよく知っていそうだったので、「8時以降はオフピークだよね?」と聞いたらば、「NO! PEAK!」
予想外にピーク!の返事が。いや...ピークじゃないだろ? と頭グルグルさせてみたが、時間に余裕はなく、乗ってから料金が違うだのなんだの言われてもなぁ...と思い、自分の検索結果より、兄ちゃんの言葉を受け入れ、往復ピークの切符を購入しちゃったのであった。

私の質問の仕方がいけなかったんだけど、8/19/13付の時刻表によると、平日の8:24発以降はオフピーク時間なのだ。自分で調べた通りに購入すればよかったんだけど、ま、これは今回の授業料だね。
 
IMG_0369.jpgIMG_0371.jpg
とにかく、無事往復切符をゲットし、改札ってものがないので、そのまま14番ホーム(Track 14)へゴーゴー 
左写真のチェックの兄ちゃんに聞いたのだけど、兄ちゃんよぉ〜  間違ってんだよぉ〜!!

車内で切符切りの駅員さんが回って来るので、来たら切符を切ってもらうシステム。カチカチと言う切符切りの音に懐かしさを感じてしもうたですわ。この切符が片道だけだったり、復路だった場合、駅員さんがその場で切符を回収。私の切符も帰りは回収されちゃった。

New Havenからは席はガラガラ。Bridgeportでどかどかと乗って来て、ほぼ満席状態に。治安の悪いBridgeportでは、100%ヒスパニック系と黒人さんの乗車だったけど、金持ち族が住むWestportからの乗車人は、リッチな匂いがプンプンする100%白人はん。そういうウォッチングも楽しめたメトロノース旅。
ブリッジポート辺りでは海が見えたけど、勝手に海沿いを走るのだとばかり思っていたので、ずっと内陸だったことにがっかりしたこの日。

IMG_0372.jpgグラセンターミナルには、時間通り到着! アメリカでは電車の遅れは当たり前だとこれまた勝手に思っていたけれど、メトロノースは時間通りに出発で、時間通り到着。
P1150874ny.jpg

ホームからターミナル内へ出て来た所。
私が乗った電車は18番ホームに到着。もちろん、ここにも改札なんてものはないので、電車を降りたら、各自、目的地にゴーゴー
改札がないっていいもんだ。

そして帰り

IMG_0385.jpgIMG_0387.jpg
乗る電車のホームを確認し、ホームに向かったら、あとはNew Haven行きの電車に乗るだけ。

P1150916nyc.jpg平日だから、車内は仕事帰りの人ばかり。E. Norwalkまでノンストップで、この駅とSouthport駅で、ほとんど人が下車。
私の隣に座った女性は、駅員の切符拝見時、バッグ内を探すふり?をしながら「2度目のチェックの時に来て」と言い、E. Norwalkで下車。切符チェックは1回しか来なかったから、彼女はもしや無賃乗車?!
IMG_0390.jpg改札がないから、出来ないこともない。やっている人は多そうな気がする。

車内ががら〜んとしてから気がついたのだけど、パソコンや携帯も充電可能!ちゃんとコンセントがあったの。便利でよろしおすなぁ。

ユニオン駅の駐車場代は、12時間ちょい停めて$13。
ニューヘイブンだし(治安はよろしくない街)、今回は1人なので、あまり遅い時間にならない方がいいと思い、8時過ぎに到着の電車で戻って来たのだけど、立体駐車場内がめっちゃ明るかったので、安心しましたぜ。

でね、帰宅後、8月末に新しく出来たユニオン駅の次の駅、West Haven駅について、気になって調べてみたんだけど、そこから乗ると1日の駐車場料金は$6!

家からの時間もユニオン駅とさほど変わらないので、次回利用することがあったら、W. Haven駅から乗るのもいいなと。ただ、駐車場料金はユニオン駅の半額だけど、駅前駐車場の夜は普通に暗く、冬、NYC滞在中に雪が降ったら、車を出すのに一苦労する可能性あり。なので、日が長い夏場にW. Haven駅利用がいいな、と勝手に結論づけてみた。

たった1往復のMTA旅で、今やもう電車の達人気分になっているkikiさん(笑)
気楽快適な電車旅だったし、Cちゃんが平日にNYCに来ることがなかったら、この先も電車でNYCに行くことはなかったはずなので、今回、この機会を与えてもらえてよかった!と思うとりまふ。
Cちゃん、ありがとねぇ〜! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

連日…

めっちゃ忙しかった数日間お疲れ様

娘もクラスメートの友達と楽しく過ごしてるよ。

空港お迎えと観光とホテルまで一緒にいてもらえてホントありがとう!

列車の一人旅もいいよね。行動範囲広がってくね
(´∀`人)!

予定はまめに確認しないと忘れたり勘違いするお年頃よね(笑)きをつけよっ私も。

K野へ

Hちゃん、楽しくやってるんだね!!よかったぁ~
Hちゃんなら大丈夫だぁ~と思っているけど、どうしているかな?と考えちゃってさ。昨日、意外と1週間って長いな、と思ったのよ。私がそう感じるんだから、2人にとっては、試練の1週間だな、と1人で笑ってみたり。ワハハ~

先週は、13年目にして初めてNYCとボストンに続けて行ったけど、中間のCTに住んでて良かったな、と思ったよ。

予定をすっぽかしかけたり、時間を間違えていたり、続けてやっちゃったから、旦那に「iPhoneにちゃんといれときなっ!!」と強く言われてしもうたさ。恐ろしいお年頃になっちゃったもんだ・・・i-241

確か・・・

きれいな車両の電車に乗れたのね
確かこれ、日本製だったような・・・

それにしても車内改札!
ラッシュ時も車掌さんが車内を往来できるほどにしか混まないなんて、羨ましいわよね

Madam Ballさんへ

往復共に同じようなきれいな電車だったのだけど、日本の電車だったの?!
座席も広めでゆったりな電車旅が出来ましたよー

車内改札、それもカチカチ。懐かしかったです!(大井川鉄道とか今もそうなのかな?)
日本でも改札がなかったら、改札での混雑はなくなるのにな、と考えたけれど、乗客の数が違うから、無理な話でしたー(笑)

車両

電車旅、お疲れ様です~~~e-217e-282
確かにキレイですね~私はずいぶん前に古い車両に乗ったきりです。
最近はめっきり車でマンハッタンまで突入していたので、車両がニューになっていたとは知りませんでしたe-451
確かMTAが川崎重工に車両をオーダーしたようなので(これは2017~18年にかけて)また新しい車両が増えそうですねe-420

emillyはんh

初めてのNYCまでの電車旅、行ってきたよー

車輌のことは当日、全く気にしていなかったけど、“普通に乗り心地いいじゃなーい”って思った初乗り。そう思えたのは、日本の車輌だったからなんだね。古い車輌ってのにも乗ってみたいけど、今はもう走ってなさそうだね。わからんが。
4,5年後には、また新しい日本の車輌が走るなんて、今度はその新車両に乗ってみたいなぁ。

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ