2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
     

イギリスドライブ旅 - Stratford-upon-Avon編 その2

今日は穏やかでいい天気!
でも、昨日、恒例の「窓を開けているのを見つけたら、罰金$100」のお知らせがアパートオフィスから届いた。って、今日も窓は開けているのだけどさ。この手紙を受け取る度に「それはいつからよ?ヒーターのスイッチを入れていなかったら、窓を開けててもいいってこと?どうなの?」とMrにブツブツいい、そしてMrに「だから、質問があるならここに電話してって書いてあるから、すればいいでしょ!」と言われた。毎年、同じ会話している気がする、と思った昨晩。ワハハ


では、ストラトフォード.アポン.エイボンの話の続きへいきまっしょい。
Mrがまった1時間分しか駐車料金を支払っていなかったので、ここに来たら行かなくちゃかな?の観光ポイント、Shakespeare's Birthplace(シェイクスピアの生家)へ急いでゴーゴー

DSC_0423su.jpgP1140938su.jpg05/31/13の時点で、チケットは大人£14.95。
事前調査はしていなかったので、チケット購入後に知ったのだけど、この料金で
シェイクスピアの生家
ナッシュの家とニュープレイス
ホールズ . クロフト
シェイクスピアのお墓
4カ所が見れるパスで、しかも有効期限が1年! 1年以内にまた行くかどうかは...?ですが、イギリス在住の方や、1年以内にシェイクスピアゆかりの地の再訪を考えている方には有り難いパスなり。

ウィキペディア - ウィリアム・シェイクスピア

入り口を入ってから映像を見、一旦外へ出て、それから生家見学というルートになりまする。
家の外観はこちら。
ウィリアム . シェイクスビアは、1564年4月23日にこの家で生まれたらしい。正確な誕生日がわかっていないみたい。でも、彼が父親からこの家を相続したこと、1616年に彼が亡くなった以降から国が買い取る1847年までのオーナーの記録は残っているという説明書きがあったので、この家がシェイクスピア家のものだったことは確かのよう。

P1140924su.jpgDSC_0434su.jpg

外壁は白ではなかったけど、室内の壁は白。部屋という感じではなかったけれど、1Fにはベッドルーム、ダイニングルーム、革や羊毛など置かれた作業部屋?があり。革手袋なんぞを手作りしていたよう。
ベッドは、ベッドの下にもう1つ仕舞えるベッドが置いてあり、この時代にもこういうタイプのベッドがあったんだ、とちょっと驚いた。

DSC_0436su.jpgP1140941su.jpg

P1140946su.jpgP1140948su.jpg2Fへ上がると、1Fにあったベッドよりいい感じのベッドが。
下のベッドルームは、召使いさん用?! 詳しくはわかりませぬが、裕福なお家だったようなので、これはkikiさんの勝手な想像なり。

天井が高く、山のロッジのような雰囲気。


どうやら、この部屋でウィリアム . シェイクスピアは生まれたらしいよ。
P1140949su.jpgP1140951su.jpg

1Fへ降りるとキッチンやストレージがあり、降りれなかったけど、ベースメントもあり。
駐車場の時間が気になり、ほとんど歩きを止めることなく、ざっとざざっと見学した生家だったなぁ。

P1140956sua.jpgP1140943su.jpg
中庭では、当時の格好をした方がいましたよ。

時間は4時半を過ぎていたこの時。購入したパスで見学出来るなら、ナッシュの家とニュープレイスも見ていきたいじゃん!となったのだが、2人で行ったら駐車場の1時間が過ぎてしまう。...ということで、猛ダッシュして、私だけナッシュの家の見学をしてきたのであった。

ナッシュの家とニュープレイス、そしてシェイクスピアのお墓のあるホーリー . トリニティー教会のお話はまとめて次の記事でどーんと紹介しようと思いまふ。

イギリス旅行記も終わりが近くなってきましたぞぉ〜 でも、まだ続く ...

テーマ : イギリス旅行
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ