2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

CちゃんとNYC in September! の巻

今日、アメリカは選挙日。詳しくわからないけれど、今回は市長選挙がほとんどのよう。

昨日は、はじめましてのJ子さん、gabinさん、はとこさんとランチし、ゲラゲラ笑って楽しい時間を過ごし、帰りに立ち寄ったGoodwillでうっひょぉ~~~!!な出会いがあって、ご機嫌で帰宅。夕食の支度をしている時にMrが帰宅し、「今日、ブラインド交換しに来たみたいだね」と言いながら玄関から上がって来た。玄関に修理をしたという通知レターが挟まっていたと。
土曜日に家賃を支払いに行ったMrが、客間のブラインドの開け閉めの部分が壊れたことを伝えてきたと言っていたのだけど、嫁、すっかり忘れていて、「マジ... 客間、どうなってたっけ?洗濯物干しっぱなしだっけ?」普段からすっきり片付いた部屋だったらいいのだが、部屋の状態すら思い浮かばずに1人オロオロ。着替えに上がるMrに「ついでに見てきて~」とお願いしたのだが... 
降りてきたMrに「客間に洗濯物は干していなかったけど、洗濯機の扉にあなたのパンツが置きっぱなしだったよ」と言われ、ぎょ ぎょ ぎょえぇぇ  
昨日の朝、洗濯をしてから出かけるつもりだったので、前夜のシャワー後、洗濯機が置いてある扉の前にぽいっと投げ置いたのは私だ・・・ でも朝になって、洗濯は、夕方帰宅してからにしよう!にしたのも私だ。しかし、マイおパンの存在を忘れていた・・・存在を全く気にしないまま出かけてしまった・・・ 
メンテのおじちゃんだからいいや!と開き直っちゃったけど(そうするっきゃない)、なんと恥ずかしいことよ。楽しく、そして浮かれ、ラストにドーンとしばし落ち込んだ昨日だったけど、ただただ反省。
 

NYC話を続けるようなことを記しておいて、ハロウィン話に飛んでしまったので、今日は、NYCにCちゃんに会いに行った日のことを綴りまふ。やほー!

初めてニューヘイブンからメトロノースに乗り、初めて1人でマンハッタン入りした2013年9/12(木)。
目的は、NYCに旅行に来ていたCちゃんに会うため!Cちゃんは、友達みぽりんのはとこちゃんに当たる元気女子。去年の帰国時に初めて会い、みぽりんと3人でsmapのコンサートに行き、NYCで会ったのが3回目。でも、前から友達だったような、一緒にいて全然気を遣うことなく、気楽にいられる子のCちゃん。彼女の人懐っこさと性格のお陰だと思うけど、みぽりんもそうだし、みぽりんママもとっても気さくな人だし、これは家系なんだなぁ、きっと。

P1150877.jpg当日、グランドセントラル駅のティファニー時計の所でCちゃんと待ち合わせ。
メトロノースが遅れて到着するかもしれないと思い、11時に待ち合わせしていたのだけど、私の到着時間に合わせて、Cちゃんが早めに来てくれてたのだった。Lineのメッセージに気がつかず、私はのんびりトイレに行っちゃってたんだけどね

再会後、オイスターバーでランチも考えたけど、開店時間には早かったので、最初に予定していたShake Shackへ。

P1150881sh.jpgP1150880sh.jpg
コネチにはNew HavenとWestportに店舗があるけど、kikiさんも初シェイクシャックだったこの日。意外と空いてるじゃん!と思ったら、私達の入店時間が早かっただけのことで、12時過ぎかな?気がついたら空席もない程になってた。
私が食べたのは、 シャックバーガーのシングル & Fair Shake(コーヒーシェイク)。シェイクも美味しいってすこぶるM嬢が言っていたので、珍しくシェイクを飲んでみた。その代わりフライはやめた。えらかったぞ,自分!
バーガーは、塩が振ってあるような塩気があったのだけど、チーズかな?もう1度食べてみないとだけど、人気なだけあって美味しかったよ。

ランチ後、「エアーショッピングでいいから、デパートをブラブラしたい」とCちゃん。Macy'sまで行こうかと考えたけど、せっかくなら、リッチ感を味わいながらってのもいいかなと思い、Saks Fifth Avenueへ。
渡米した最初の時期に覗いたきりのSaks Fifth Avenueだったけど、やっぱりkikiさんとはご縁がない高級デパートね・・・ 「これと、これとこれを頂戴!なんて言いながら、値段も気にせず、思いっきり買いたいもんだねぇ」と夢見ながら、目の保養をさせていただきましたとさ。

日本食のお店にも行きたいというので、5番街を歩いて、41St.にあるSunrise Martへ。その前にNY図書館へお立ち寄り。

P1150891.jpgP1150890nl_20131101060622168.jpg
フリー展示は、The ABC of it: Why Children's Book Matter という絵本の展示だったので、私達も楽しく見学できましたとさ。
こちら、来年3/23まで展示してますよー

アリスの首がにょきにょきと伸びてますが、首の部分が本になってんのね。
館員の方によるガイドツアーもあるよう。

P1150889nl.jpgP1150893nl_20131101060627846.jpgP1150894nl_2013110106062932b.jpg
こちらは、 くまのプーさん(Winnie-the-Pooh)のオリジナルのぬいぐるみなり!
テディベアは、1921年、著者のA.A.ミルンが、息子クリストファー君の1歳の誕生日にハロッズで購入したものなんだそう。くまのプーさんは息子のために書かれた童話で、息子が使っていたぬいぐるみがキャラクターになっていたこと、そして、プーさんの友達、クリストファー . ロビンは彼の息子のことだったんだ!とこの日、初めて知ったkikiさんであった。
意外にも、このオリジナルのぬいぐるみは、イギリスではなく、1987年からここニューヨーク図書館で展示保存されているんだって。

P1150901.jpgP1150902.jpg
展示品の中には、めがね正チャンの冒険という日本の絵本もあったよ。全部カタカナってのは、ある種の脳トレになるね(笑)

P1150903nl_20131101060740458.jpgはらぺこ青虫の展示を見ているCちゃん。
P1150906nl_20131101060952af6.jpg子供の頃、はらぺこ青虫が怖いなと思っていたんだって。Cちゃん&みぽりんがコネチに遊びに来れるチャンスがあったら、The Eric Carle Museum(My Blog #1786)に連れて行ってあげたいな。

フリー展示を見た後、NYC図書館らしい風景を!ということで、2Fへ。

図書館というより、美術館の一室のようでしょう 

P1150908.jpgP1150909.jpg

P1150910yc.jpgZaiyaにも立ち寄ったけど、店内がムンムンとした熱さだったので、P1150911yc.jpg
Cちゃんが持参していたNYCガイドブックに乗っていた、YOGURT CULURE COMPANYへ行ってみた。美味しいパンケーキが食べたいリクエストもあったんだけど、kikiさん、全然詳しくなくって・・・ごめんかった、Cちゃん。

ここはダノンのお店。ヨーグルトの種類の1つにはフローズンヨーグルトもあったのに、全然気がつかずにグリークヨーグルトにしてしまったのよねぇ。1カップで2トッピング付きで、私はピーチソースとイチゴをチョイス。控えめな甘さだったなぁ。

私は6時半頃のメトロノースに乗る予定だったので、時間が限られてきちゃいまして、Cちゃんとの時間のラストにGrand Central Oyster Bar Restaurantへ!

P1150914ob.jpgIMG_0377ob.jpg
Cちゃんは白ワインを、私はブルックリンブルワリーのビールで乾杯!!時間が30分ぐらいしかなかったので、3種類の牡蠣と貝を楽しんだだけだったけど、CちゃんとNYCで乾杯出来てうれしかったな

そして、楽しかったNYC滞在の7時間はあっという間に過ぎ、私はメトロノースでNew Havenへ。途中から雨となり、New Havenからは土砂降りと雷の中でのドライブだったけど、Cちゃんとの時間がそんな天気でなくてよかった!と思いながら、9時半頃帰宅。

帰国時にまた3人で会えることを楽しみにしている私だけど、Cちゃん、今度はみぽりんと一緒にコネチにも遊びにきておくんなましね。いつでも待っているから〜! 

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

コメント

楽し過ぎ‼︎

とっても楽しかったよ〜‼︎ありがとう(^O^)

一生忘れられないNYC旅行になったよ(≧∇≦)ありがとう!!
次は日本で焼き鳥だよ!あ、でもその前にコネチに行くね〜‼︎
本当に楽しかった、ありがとう!

Cちゃんへ

まさかまさかのコメントを~ありがとう!

うらやましいぐらいにパワフルに楽しんだCちゃんのNYC&NO旅行。その1日を一緒に過ごせて、アメリカで、NYCで会えて、ビバビバうれしかったよ。Cちゃんが遊びに来なかったら、1人で電車に乗ってNYCへ行くこともなかっただろうし、Cちゃんのお陰で私も冒険出来ました!

焼き鳥~!!想像するだけで、炭焼きの匂いを感じてしまうけど、静岡市の方は居酒屋が充実しているそうだし、居酒屋飯でもなんでもごじゃれ~ すでに心と胃は静岡に飛んでます i-237

お世話になりました

色々、連れて行ってもらったのね~
本当にありがとうね。
私もkikiちゃんがいてくれて、心強かったわ。
まさか、こんな繋がりが出来るとはね。
出会いって素敵だわ。


今度は、是非日本で・・・

みぽりんへ

やほーやほーです。
Cちゃんとは狭いエリアの一角しか歩いていないから、連れて行ったなんて言える観光ではぜーんぜんないんだよ i-230 地元で言うと、みぽりん実家から家の辺りか役場辺りを往復したような距離だしねぇ。でも、Cちゃんと話しながらマンハッタン散策できて、私にとっては楽しい日でございました。

でも、人との繋がりや出会いって面白いよね。機会があるなら、人と人とを繋げてあげよう!と思っているけど、出会ったからといって、その先の付き合いに繋がるかどうかわからないし、人によって、その出会いが運命的だったり、最悪だったり。みぽりんと私みたいに、母が繋げてくれて、中学卒業以来会える様になったり~ どこでどう巡ってくるかわからないものだけど、みぽりんが繋いでくれたCちゃんとの出会いは、私にはうれしいことでした♪次回は焼き鳥屋に集合?!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ