2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

ロックフェラーセンターのクリスマスツリー! の巻

IMG_0843.jpg今日、F家に遊びに行きまして、2時頃、F家を出たら、今シーズン初めてのミゾレが降ってて、ひょぇぇ~~~
雪雲というのか雨雲というのか?その雲が通過した一部エリアだけだったと思うけど、枯れ葉がムクドリのように空を舞ってて、一瞬、「トルネードとか来るってわけじゃないよね?!」と言って、MKさんをちょっと怯えさせてしまったような。
家を出た時に比べたら、こんなに空気冷たかったか?と思ったぐらい冷え込んでいたことにも驚いたのだけど、車の温度計は45F(7度)だったかな。
IMG_0842.jpg
ミゾレ雨だったのも短い時間だったけど、ガソリン給油時も普通に凍えた夕方。もう冬だね・・・

こちらは、今日、MKさんにご馳走になったホットプレートでチーズフォンデュ風ランチ。こういう食べ方もあるんだ!!と、ワタクシ感動でしたわ。
チキンと野菜を炒めて火を通したら、ミルクを混ぜたチーズ液?もホットプレートの上に乗せて温める。ビバビバドドン!そして、野菜、チキンやパンをチーズ液につけて食べるの。楽しすぎる。1つにはバジルペーストが入っていて、もう1つはプレーン。そこに途中、カレー粉を加えてまた楽しめちゃって、美味しかったぁ~
我が家にはホットプレートっちゅーもんがないので、卓上コンロとダッチスキレットを使って、我が家でも真似してやってみるんだ。ホットプレートをお持ちの方は、是非是非、お試しあれ~


さて、本題へ。

IMG_0837.jpg今朝、TVを点けたら、ロックフェラーセンターの クリスマスツリーとなる木が運ばれてきた。

ハロウィンが終わる前から、クリスマスグッズはお店に並んでいたけれど、この光景を見て、年末がググッと近づいた気持ちになりやした。この1年、私は何をしたかしら・・・ そう思うと気持ちが沈んでいくからやめといた(汗)

話を戻しまして、ロックフェラーセンターで飾られるクリスマスツリーは、今年で81年目なんだそうな。この木は81本目に選ばれた木ってことになるんだね。

IMG_0836.jpgIMG_0839.jpg
今年のクリスマスツリーは、Shelton, CTのこちらのご家族の家の木が選ばれ、寄付されたんだって。
高さは76フィート(23m)、美樹の直径が47フフィート(14.3m)、樹齢約75年なんだそう。

このツリーに関しては、こちらをどうぞ

http://www.today.com/news/more-13-rockettes-tall-rockefeller-tree-numbers-8C11562722

毎年、このシーンを見る度に、家族と共にあった色々な思い出や思いがある木を寄付する、切り倒すって時の気持ちってどうなんだろう・・・と考えてしまうのだけど、もし実家や川崎の家に思い出深い巨木があったとして、その木が切り倒されるなんて話になったら、きっと私は反対するだろうな。
でも、寄付してくれる家があるから、国内外の沢山の人達がクリスマスの時期ここでクリスマスイルミネーションを楽しめるのよね。今年も見に行く時は感謝して見ないとだなぁ。

点灯式は、12月4日、7時から放映だそう。毎年TVで見ているので、今年も見るぞー

Have a nice weekend!! 

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ