2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

Flushingへ食い倒れツアーに行って来た! の巻

先週木曜日辺りから、MrはゾンビドラマのWalking Deadを、私は日本のドラマを検索したのに、全く関係なく出て来た韓流ドラマのイ. サンを見始めてしまい、この1週間、2人してカウチポテト族になっているMr家。どちらかがBoseイヤフォンして見ているので、平日は会話がない夜が続いとりますの。ワハハ

Mrは、出張帰りの機内でWalking Deadのシーズン3をやっていたそうで、続きが気になり、今日、シーズン3からシーズン4へ突入した模様。時に手にあせ握り、時に「うわぁ...」と声を出しながら見ているので、たまに背後から驚かせてやる嫁なのだが、夢にまでゾンビが出て来るほどはまって見ているMr。でも、まだゾンビには食われていないらしい(笑)

私は、Dailymotionで続きが見られなくなったので、これにて韓流ドラマよ、さよ〜ならぁ〜 にしたのだが、食研バンコさんへのメールにちょろっと書いたら、ご親切に、続きはここで〜!と、ありがたき悪の道へ導いてくれましてなぁ。そして、私はその誘惑に導かれるまま〜 でもね、吹き替えではなく英語字幕なので、ながら見が出来ず、カウチポテト族に拍車がかかっている昨日今日。残り20話で、族からの脱退が出来る!頑張ろう!


では、本題へ。まとめて一気に載せちゃうので、お時間と興味がありましたら、読んでくださいませませ。

11/9(土)、妊婦のSちゃんと食研バンコさん、そして、途中から現地合流でemillyはんの4人で、Flushing, NYへ行って来たkikiさん。珍しいことに、8、9、10、11月と4ヶ月連続NYに行っちゃったんだよねぇ。フラッシングはマンハッタン内ではありませぬが。
過去記事では、My Blog #15971599で紹介したことがあるフラッシング。今回もチャイナタウンでは同じ場所で食べたけど、では、いってみよう!
出発時のGPS予測では、10時ちょい過ぎに到着予定だったけど、途中、ハイウェイの通行止めによる渋滞があり、フラッシングに到着したのが10:50頃だったかな。駐車場の空き探しにちょいとクルクル回ったけど、南翔小龍包前の駐車場に止められたコネチレディース号。

もちろん、食い倒れその1は南翔小龍包
いきなりお腹いっぱいにしてはならぬ〜ということで、小龍包1つと焼売を注文してみたコネチ女子3人。kikiさんはここは3回目だけど、焼売を食べたのはこの日初めて。
確かShanghai Shao Maiって書いてあったと思うのだけど、これがもち米焼売だったの。

P1160361.jpgP1160362.jpg
こんな焼売見たのも食べたのも初めて。味のついたひき肉も入っていて美味しかったけど、まさかのお米焼売に「なんじゃこれ?」となりましたぜ。家でも作れそう!って話をしている時に、生米から蒸すのか?という話にもなったんだけど、写真のもち米の立ち方を見る限り、生米から蒸しているっぽい気がする。
menuを見てみたら、糯米焼売ってなってた)

そして、小龍包!
ここの小龍包が初めての2人も、まずは写真撮影隊。
P1160363.jpgP1160364.jpg
旨味たっぷりのスープがじゅぉじゅぉ〜っと。ん〜〜思い出すだけでもたまらんね。

P1160365ch.jpg南翔で軽〜くブランチしてしまったものだから、食欲が増し、より空腹感を感じ、なんか食べたーい!になりながら、チャイナタウンをちょろり散策。

9割以上がアジア人。中国語が飛び交っているし、メイン通りは人であふれ、ここがNYだともアメリカだとも思えない不思議な感じがするフラッシング。

そして、私が場所をわかっている明都/Jade Asian Restaurantの飲茶を食べにゴーゴー
136-28 39th Ave., Flushing, NY 11354

P1160369.jpgP1160367.jpg
海老が苦手なはとこはんなんだが、飲茶って海老もの多いのよねぇ... と改めて思った今回。

ここでも初めて食べた物が2つありまして。

P1160366.jpgP1160368.jpg
1つは、揚げたパイ生地に包まれていたこちら。この中味が何なのかわからなくてねぇ。3人して「なんだろう?食べたことがある...どこかで食べたことがある...」バナナを潰したようなねっとりさがあり、食感ではわからないけど、繊維質が見え、記憶のどこかで食べたことがある何かの味。
これを運んでいたおばさまに「インサイドは何?」って聞いてみたのだけど、ヤンリンって言っていたかな?あちらは中国オンリー、うちらは中国語が話せないので、会話にはならず、中味のことをヤンリンと言っていたかどうかもテンテンテン。中国スーパーの若い店員さんに聞いてみたけど、わからないまま今に至ってまふ。

P1160370.jpgP1160371.jpg
そしてもう1つ。ロータス(レンコン)のパオズ。
中味はどんなだろう〜♪と思ったら、レンコンの形はなく、レンコンのでんぷんを使って作ったっぽい餡。そして、その中に塩気のある黄身が入ってた。これもこれで美味しく食べて来たけど、今回は食べたことがない物を食べられたことも楽しかったことの1つなり〜


P1160373ts.jpg午後3時頃、お仕事を終えてフラッシングにやって来た、お疲れさまのemilyさんとHマートで待ち合わせ、この日のメインである、韓国BBQへゴーゴー!!

Tong Sam Gyup Goo Yi Restaurant
162-23 Depot Road, Flushing, NY

場所はBroadwayという駅の前。駐車場は路駐のコイン駐車。お店の前は1時間分しか入れられなかったけど、その向かいは2時間パーキングだったよ。

メニューはこれだけ。
P1160374ts.jpgP1160375ts.jpg
私達が見たブログで紹介されていた値段より$1ずつかな?値上がりしていましたぜ。

P1160377.jpgP1160388ts.jpg
薬味ともやしのスープ

そしてサムギョプサル〜!!

P1160383.jpgP1160384.jpg
P1160378tsg.jpgP1160387ts.jpg
P1160389ts.jpgとりあえずPork Sam Gyupを2人前(1人前バラ肉2枚)を注文したけど、お肉はこれのみとなりやした。
お店のおじちゃんが、丸い鉄板の上に、キムチ、茹で豆もやし、ガーリックを乗せてくれ、中央でお肉を焼いてくれ、ハサミでカットカット。

サンチュにお肉、焼キムチ&豆もやし、ネギキムチ?納豆味噌、なま酢味の大根なんぞを乗せ、バクバクいただいちゃったぞよ。美味しかったなぁ〜でも実は、バラ肉をこうやって食べるのはこの日が初めてだったkikiさん。子供の頃からお肉の脂身が食べられなかった人でして。角煮の脂身も食べられるようになったのはここ2、3年なんだけど、コネチに来てから、嫌いな食べ物が減って来てるのはなぜだろう?

P1160390ts.jpgP1160392ts.jpg
〆は、Fried Rice on Grill(ビビンバ的キムチチャーハン)を。大きなボウルで混ぜ合わされたご飯を鉄板の上に乗せ、これまたおじちゃんが焼いてくれたのだった。

食べまくりツアーはこれで終わりではなく、

P1160396pb.jpg
Hマートで買い物後、並びのParis Baguetteでエンジョイ茶タイム。
デニッシュパンと悩んだ結果、私は ストロベリーショートケーキ&コーヒーを。イチゴが甘くて美味しかったなぁ。

小龍包を食べ、飲茶を楽しみ、サムギョプサルを食べ、ケーキも食べ、チャイナタウンとHマートで食材を買い、満足充実な1日を過ごせた食い倒れレディース日帰り旅が出来た2013年11月9日(土)。また行きたいなー! 



テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

こんにちは、バンコde食研です。って、ちゃうって!!何回言わせるねん!
おいしくて楽しい遠足でした。
お腹がはちきれました。

ところで、ヤンリンだかヤオリンだかは、やはりドリアンかなという
気もします。
このGoogle翻訳で榴莲(ドリアン)の発音を聞いてみてください。
http://translate.google.co.jp/#ja/zh-CN/%E6%A6%B4%E8%8E%B2

なんかそれっぽいでしょ?
ドリアン餡の点心もちゃんとあるみたい。
でもこちらのブログを見たら(勝手にリンク張る)
http://blog.livedoor.jp/chijintianxia/archives/1335634.html

やっぱりかなり臭いと書いてある。
私たちが食べたのは、全然臭くはなかったよね。
形はよく似てるけどね。
う~む。

食研deバンコdeはとこなお方さんへ

食研バンコ、定着したねぇ~ 
嫌がらせか?いじめか?ってな感じに使ってますが、これもkikiさんの愛情表現ってことで。
ってかさ、ブログ更新しろー!!と、みんなが待ってますんで、よろしゅうお願いしまっせ~

しかし、食研さんの記憶と検索はやっぱり素晴らしいね!
飲茶のおばちゃんが言っていたのは、ヤンリンじゃなくて、そうそう、ヤオリンだった!点心の方も、外見も中身も似ているし、ん~やっぱりドリアンだったのかなぁ。もう1度食べて、はっきりさせたいね。

余談だけど、iPhoneでコメを読み、翻訳サイトに飛び、ドリアンとタイプ。そしたら、「ドが書いた再」と翻訳され、音声発音聞いて、1人でウケて繰り返し聞いてしまった(笑)

No title

うぉ~(^^)
めっちゃ楽しそう&おいしそう!!
南翔・・の方は上海で本店に行ったことあります。
おいしかったなぁ~
中華(点心)大好きです。
いつか皆さんと一緒に行きたいな☆

Sちゃん、二人目ですか??
バンコさん、パン喰い妖怪emillyちゃんもみなさん
お元気そうで何よりです(^^)
あぁ私もその輪にまざりたい・・・

Hiromiちゃぁ~~ん!!

ご無沙汰しちゃっているけど、元気ですかい?
ちょこちょこ色々食べたFlushingレディースツアー、うま楽しゅうございましたョ。
1年半以上ぶりに食べた南翔小龍包も、スープがぁ~ うぅ~思い出すとジュルジュルたまらなくなりますわい。

パン喰い妖怪はんはこの日もパンを買い、バンコさんは食研たれなしで焼肉を食べ、Sちゃんはお正月明けに出産予定!!みんな元気だよ~♪
うちらは、ここでいつでもHiromiちゃんを待っているよ。またみんなで会えるといいね!!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ