2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
     

Greater Hartfordの日米友好会! の巻

このような会に興味がある方、ない方いらっしゃると思いますが、ハートフォード周辺地域にお住まいの方で、日米友好会(UJFI)の存在を知らない方もいるかと思い、この会の今後のイベントのお知らせを含めて、このブログでもご紹介しまーす。


今年6月、コネチカット州ハートフォード周辺エリアに設立された日米友好会(UJFI)

Japan Society of Greater Hartford

会の目的や今後のイベントについては、サイトを見ていただければと思いますが、私からもここでこれからのイベントのお知らせをいたしたく~


IMG_0450.jpg設立されてから、9月にWickham Parkでピクニック、今月10日には、NYCとミツワショッピングのバスツアーのイベントを開催されているUJFI。

写真は、9月のピクニックに参加した時のもの。ハンバーガー、カルビ焼肉、イカ焼、焼おにぎり、焼とうもろこしがグリルで焼かれ、皆さんが持ち寄ったお料理やデザートがあったり、クロケットで遊んだり~ 楽しいBBQピクニックでした。

Mr家はまだメンバーにはなっていないのですが・・・ UJFIのイベントは、メンバー、ノンメンバー限らずに参加出来るのがうれしいところ。


次なるイベントは、来年、2014年1月25日(土)に開催予定の 新年会!

参加費、時間や場所について、詳しくはこちらをどうぞ  新年会の案内 pdf

お節料理は、日本食レストラン・紫さんからのケータリングで、日本食が苦手な人のために和風&洋風が用意されるそうです。お料理のスタイルは、バッフェ式かお弁当形式か。どちらになるかは参加人数によって検討されるとのことでした。
お節料理の他にお汁粉も用意され、日本で入門し、学んだスティーブさんによる獅子舞披露(1人ずつ頭もパカパカやってくれるそう)やオークション(タグセール的販売?)もやる予定だそうです。

私の場合、獅子舞を見るのは、引越しをする前の小学校2年生以来。新年会に参加できたら、?0年ぶりに獅子との対面になります。
小学校3年になる時に引っ越すまで住んでいた町では、お祭りの時、獅子が1軒1軒の家を回っていたのだけど、この獅子は私にとっては恐怖のなにものでもなく!家の鍵を閉め、カーテンを閉め、母に絶対に家に入れるな!とお願いし、自ら押入れに篭ってその時が過ぎるのを待つ子だったkikiさん。今では、怒り狂う獅子の舞をMrに度々披露していますが、そんなかわいい時代もあったんですねぇ、はい。

話がちとそれてしまいましたが、お節とお汁粉食べたーい!獅子舞を見てみたーい!日本の文化、日本人や日本に興味がある方達と出会いたーい!などなど、興味のある方は、参加されてみてはいかがでしょうか?


そしてもう1つ。

UJFIでは、 フィリピンの台風で被害に遭われた方達への募金を受けてつけているそうです。

『東日本大震災で各国から受けた救援の恩返しに、フィリピンの台風被災者を助けよう!』

募金送付先: Toshiko Uchino
住所は、UJFI事務局と同じ 235 E. River Drive #1307, East Hartford, CT 06108
募金方法: Cash or Check
     Checkの場合は、メモの欄に 「UJFI Philippines Disaster Relief」 と記入して送付ください。(レシートが必要な場合は、送付時にその旨を記しておけば、後日、発送してくれると思います。)

11/26追記
フィリピン被災者への義援金の支払い方法について、小切手のPayable toの所には「Cash」と記入し但し書きを左下のMemo欄に「UJFI Philippines Disaster Relief」と記載してください、とのことです。よろしくお願いします。

また、「政府や政府のエージェンシー機関であろうがなかろうが、汚職行為が蔓延しているから要注意、とアドバイスを受けております。」とのこと。集められた義捐金の支払先は決まっていますが、支払い方法も最善の方法を考えています。



おまけにもう1つ!

毎月1回(第3土曜日?)の夜6-8時まで、「日本語しゃべらナイト」の会も事務局と同じ場所で開催されているそうです。今月は16日だったので、終わってしまったけど、この日は、日本人、日本語を話すアメリカ人や中国人等の方達11人が集まり、特製カレーを食べながら楽しい2時間を過ごされたそうです。
これまた興味のある方は、UJFIのサイトをチェック!または、事務局の方(ujfimh★gmail.com /★はアットマーク)へお問い合わせくださいませませ。

以上、kikiさんからUJFIに関するお知らせでした! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ