2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

この薄切り肉はいけてなかった・・・ の巻

土曜日、日本から応援で出張に来られているお2人と後輩君を家に呼んで、一緒に夕食を食べたのだけど、大根煮以外の料理3品が全部細切り&千切り料理だったことに気が付いた日曜日。細切り&千切りの作業は嫌いではないけど、先週1週間は、細切り&千切りで調理した率が高かったMr家。


買い物に出かけた月曜日、Mrが「きれいで広かった」と言っていたので、ちょいと足を伸ばし、East Hartfordに新しく出来たスーパーWalmartにも立ち寄ってみたkikiさん。
旅先で出かけた他州では、スーパーがくっついたWalmartが多かったけど、コネチで見かけることがなかったスーパーウォルマート。でも、最近、増えている模様。初めての場所に行ってみるのは楽しい。しかし、E.Windsorの店舗が広すぎて、1周してみる気力が途中で消えた。ま、買うべき物がないのに行ったから、1周偵察をギブしたのは仕方がないかな。

その時、お肉コーナーもチェックしながら見てきたのだけど、その中にThin Cutのスライス牛肉を発見。こちらのお肉も先週、私に細切りにされた材料の1つだったけど、買ってみましたのよ。

IMG_0873.jpg薄切りといっても、日本のスライス肉よりも厚め。今、自分でスライス肉を作るのに肉を入れるスペースが我が家の冷凍庫にはなく、ちょっと微妙な厚さに悩みながらも、1周巻きの肉巻きにはいいかもしれない、と思い、お試しに買ってみたのだった。

値段は$5.99/lb。思いっきり赤肉なくせに、値段がちと高め。

購入した日の翌朝、Mrのお弁当用に作ったフィリーチーズステーキサンドイッチに使用。私も食べてみたかったので、自分のランチ時に作って食べてみたら、、焼いている時に、ん~?と思った通り、これが硬い!1.5cm位の幅で切ったというのに噛み切れず、パンをかじると、間からお肉だけが出てきちゃう硬さで、もうびっくり。

肉に向かって、「薄切りのくせに、なんで硬いんだよっ!」と言いながら食べてたアタクシ。なんのため薄切りにされたんだ?って話。

夕食は肉巻きにするはずだったけど、揚げ物が食べたくなり、高野豆腐を巻いて、たんぱく質増しの肉巻きカツにした火曜日の夜。結果、やっぱり硬い!薄切りなのに、 なんと噛み応えのある肉なことよぉ~

夏、よく見たWalmartのCMがあってね。どこで売っていたお肉か教えずにステーキ肉を焼いて食べさせ、「これはWalmartの肉なんだよ!」「えぇ~美味しいぃ~!」というようなCMだったのだけど、肉を噛み締めながら、うそつきめぇ~と思ったkikiさん。

こうなったら、細切りで調理するっきゃない!と思い、水曜日の夜は、残りのお肉でチンジャオロース。
5mmぐらいの細さに切ったこともあり、やっとこさ肉の硬さを気にせずに食べられた。

塩麹やオイル、キィウイとか、お肉を柔らかくさせる食材でマリネしておけば違ったかもしれないけど、kikiさんがこのスライス肉を買うことは、もうないかな。このもう半分の薄さにカットしてくれたのがあればいいんだけどなぁ。冷凍庫の食材をもう少し片付けたら、スライス肉を作ろうっと!


明日はストームが来るので、丸々1日 雨の予報のわが村。明日は最高気温14℃程まで上がるっていうのに、サンクスギビングデーの28日の最高気温がー1℃だってさ。何でしょう、この気温差。お互い、連休前に体調を崩さないように気をつけましょうねぇ。
すでに雪に見舞われている州もあるし、明日も雪のエリアもあるので、お出かけの際は気をつけてくださいませね~! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

こんにちは。
今日は吹雪いていましたよ。でも時間的には大したことはない。
明日の積雪18インチの方が気になります。ほんとに降るのか??

Walmartのお肉ですね(笑)。
スーパーWalmart,ニューロンドンからRIにかけては、
これが普通にあったので、CTに引っ越してから、ずっと
利用していましたが、肉は、ここでは買いません。
評判悪いです。アメリカ人に評判悪いって、最悪ですものね。。

LaceyBlueさんへ

そちらの吹雪&積雪はいかがですか?
こちらは、予報通り、見事に1日雨でした。

RIでは、私もスーパーWalmartに行った事がありますよぉ~ 
ウォルマートのお肉、アメリカ人にも評判が悪かったとは・・・ 夏に見たCMにすっかり騙された口ですね、私 i-229
でも、薄切りで硬いってありえないですよねぇ。もしや牛じゃなかったとか?!e-451 
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ