2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
     

今日はHanukkahの日! の巻

続けていきまっしょい!

今日はジューイッシュ(ユダヤ教徒)のイベントの1つであるHanukkahの日。日本語ではユダヤ人だけど、英語ではJewishというのでございまふ。トルコのお国を英語でターキーっていうのと同じ感じかな。

今期からの先生がJewishなので、ESLでは、おそらく初めてハヌカに触れた昨日だった気がする。
「世界中でユダヤ教徒の人はたった2%」だとエリッサが言っていたけど、意外と少ないことを知った昨日なり。ユダヤ教徒内での結婚となると、いとこだったり、はとこだったり、またいとこだったりすることもあるそうで、家系図から繋がりがあるのかどうか、近かった場合は、将来の子供に影響がないかどうかの血液検査をすることもあるそうな。
エリッサのご主人はクリスチャンだというので、子供の宗教は?と聞いてみたら、母親がユダヤ教徒であれば、子供もユダヤ教徒、という決まりがある故、子供2人はユダヤ教徒なんだってさ。

エリッサの家では、彼女側の家族はハヌカを祝い、サンクスギビングデーを祝い(これは国の祝日)、ご主人側はクリスマスを祝うので、子供達はハヌカでプレゼントをもらい、クリスマスでプレゼントをもらい、うっはっはなことになるそうな。いいなぁ、子供達。

IMG_0885.jpgこちらは、ハヌカの日に食べられるというラトケス(Latkes)
すりおろしたポテトがメインで作られているポテト料理。これをサワークリーム、アップルソースにつけて食べるんだって。彼女の家では、サワークリームは付けないそうなので、添えてあるのはアップルソースだけ。でも、個人的にはそれぞれ別々に食べた方が美味しかったな。
私達が食べたラトケスは、Reins Deliのもの。ちょっと塩気が強かったけど、彼女の家ではいつもReins Deliで冷凍のを買ってくるんだって。

IMG_0884.jpgこちらは、ドレイデル(Dreidel)という、シンプルなゲーム。
駒の4面に、Giml, Hey, Nun, Shinの4つのマークが描かれていて、駒を回し、出たマークでゲームを進めていくというもの。

IMG_0886.jpg最初はおもちゃコインを1枚ずつ出してスタート。駒を回してギメルが出たら、コインを全部ゲットでき、ヘイなら半分のコインをゲット、ヌンは何もなし、シンなら自分のコインを1つ出さないといけないというルール。

単純にコインが増えるか、なくなるかのゲームなり。4人1組でやったのだけど、私のチームでは、ドイツ人のウタが駒を回す度にシンを出し、早々に脱落(笑)
エリッサいわく、「この駒はどこにでも売っているものではなく、宗教&時期限定品なので、欲しい人は今日までに~!あればCVSやWalgreensで売っているかもしれない」 セール品で残ってたら、買ってみようかな。

明日からMr家はまた 車でプチ旅に出てきまふ。寒いのに、寒い方へと向かううちら・・・ 朝夕のニュースの天気予報を見る度に、なぜに寒い場所へと行くことにしたのか?と気が沈んでいくのだが、お宿も取っちゃったから、行くっきゃないさぁ~ スリップ事故とか起こさないように、気をつけて運転せねば。ということで、在米13年目の今年も七面鳥を焼くことなく過ぎるサンクスギビングデー

アメリカ在住のみなさま、楽しい連休をお過ごしくださいね! 
Happy Thanksgiving Day!! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ