2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
     

本日はこないな日本食ランチで! の巻

今日の天気は雨。気温が上がって暖かめだったけど、明日の朝は雪が1-3インチぐらい積もっているらしい。コネチの初雪だった日、起きるのが遅くて雪を見なかったので、明日の朝、積もっていたら、私にとっての初雪 in CTだわ。

さて、我が家でミラとタニアとランチの日だった昨日。

サンクスギビングデーの連休から、”日本食と言ってもなにを作るよ?”ということがずーっと頭にあり、考えれば考えるほど、決まらーーーん!!になっていたkikiさん。
日本食=寿司ではないってことは知ってもらいたかったのだけど、魚がいいか、お肉がいいか、ザ・和食がいいか、和風パスタのような洋がいいか。ランチごときで頭グルグル脳みそぐじょぐじょ。いざ日本食って言われると、悩むもんだよね。でも、今考えると、彼女達は、お寿司と味噌汁以外の和食を知らなかったりするから、そこまで考えなくてもよかったんだなぁ(笑)

P1160801.jpgで、あれこれ考えてみたのに、結局、ワンプレート鶏唐定食になった。おほほ
私のから揚げはちっこかったサイズを盛ったから、お弁当サイズのから揚げになっちゃっているけど、ライスボールのおむすびは手まり型にして、新巻鮭をほぐした鮭まり、ゆかりまり、いり卵まりの3種。サイドにはかぼちゃサラダ。
汁物は白菜の味噌汁。作り方を見たいと言っていたタニアに見せながら作りましたとさ。

はい、この日のランチはこれだけさぁ~

P1160803.jpgお醤油は持っている2人なので、寿司ロールで食べる以外にこういう使い方もあるよ、というのも教えたい、伝えたいなと思っていたのに、お醤油使ったのはから揚げだけっていうね。 

こんなワンプレートランチだったけど、「どれも美味しい!」って喜んで食べてくれた2人。かぼちゃサラダは、にんじん、コーンとレーズン入り。冷蔵庫からかぼちゃを出したら、思っていたより食べてて小さくなっていたものだから にんじんとコーンでかさ増し。でも、初めて食べる味!と言って、お替りして食べてくれてうれしかった

きっと2人は飲むだろうと思い、白を冷やしておいたのだけど、ミラが白ワインを持ってきてくれた(笑)よって、やっぱりランチで白ワインも楽しんだ3人。洒落っ気のないこのランチプレートだったけど、ほぼ1本飲んじゃった。

デザートは・・・

P1160798.jpg彼女達が来た時は、まだから揚げを揚げている最中だったのだけど、コンロは1つしか点いていないのに、焦臭い臭いがしてきてね。
なんだ?なんで?と思って見回したら、切ったはずのオーブンがブロイル(いわゆる直火焼き)になってて、あ”ぁ”~~~  
オーブン開けたら、デザートに作ったアップルダンプリングがこないな姿に・・・ 開けてみて、水分量をやっぱり間違えていたことも判明しちゃうし・・・

これ、N代さんに教えてもらったピーチダンプリングのリンゴ版なんだけど、簡単だし、間違いなく美味しいって言ってもらえるデザートなので、きっと彼女達の口にも合うだろうと思って作ったのに、見事に焦げちゃってもう~  
こんな状態なのに、ミラは「私はこれが食べたい!!」と何度も言うので、焦げた部分を剥がして出したら、お替りして食べてた(笑)ミラは、リンゴとバターの組み合わせのデザートを食べたことがなかったから、食べてみたかったんだそうだ。

P1160802.jpgこちらは、タニアがポーリッシュ(ポーランド系)ベーカリーで買ってきてくれたアップルパイ。
おそらく生地にちょこっとお砂糖を使っている以外は、シンプルにリンゴの甘みだけで焼いたケーキ。というより、菓子パンみたいな感じかな。アメリカにしてこの甘くないテイストのケーキはレアだね。これにバニラアイスやホイップクリームを添えて食べたとしても、この大きなサイズ2つは軽くペロリ食べられちゃうな、私。


色んな話をして楽しかったんだけど、2人が帰る前にミラが「私はオーストリッチ以外は食べられる」というので、ロシアではダチョウ肉は普通に食べるのか?と思ったら、肉じゃなくて貝だという。「オイスターのこと?オーストリッチは鳥だよ。」と言ったら、タニアが「kiki,海にいる貝よ。」という。「それってオイスターでしょ?オーストリッチは~これだよ」と、タモリさん並にとはいかないが、体で表現してみた私。それなのにそこからの会話でも2人が「オーストリッチ」「オーストリッチ!」って・・・ ミラは、iPhoneの辞書を使って調べ、牡蠣の画像を私に見せてもなお、オーストリッチという。ロシア語の発音がオーストリッチに近いのかなぁ?
なので、私はダチョウの画像を見せて、「これがオーストリッチ!これはオイスターはじゃないから、間違えないでぇ~」(ダチョウの真似付き) そしてやっとこさ私のダチョウ真似の意味がわかったようで、2人が笑い出し、「だから私達は英語を勉強しなくちゃいけないのよ(爆)」とタニア。

そんな会話をラストに、昨日はお開きになりやした。チャンチャン 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ