2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12
     

食べ続けてる~  その2 の巻

雪が降ったり、ランチを食べに行ったり、ひっさしぶりにシルビアに会ったり、ESLが終わって私も冬休み突入!。慌しくクリスマスカード仕上げたり、郵便局に通ったり~ 私にしては珍しくばたばたと過ごした先週。なので、クリスマスも年末年始も過ぎたような気分だった先週の金曜日。

その先週もまぁよく食べたアタクシでございまするが、食べ続けてる!のMy Blog #1939の記事から、話がぷつっと終わったままになっていたので、今日はその続きをば。

時は12月10日(火)

IMG_094410.jpgまたまたタニアのお誘いを受けまして、ミラと3人でロシアンパンケーキの会?!

パンケーキをいただく前に、サラダとほうれん草とチーズのパイ。このパイは以前もタニア邸で食べたことがあったけど、冷凍食品なの。結構美味しいので、どこで買ったのか聞いたら、「これはStop & Shopで買ったものだけど、トレジョの方がお勧め」とのこと。結構どこでも売っているみたい。
これ、パーティーとかポットラックの時に、時間がない、作るものが思いつかん・・・という時には使える1品になりますぞ。
2個も食べたら、お腹が満足するのだけど、タニアに「食べなさい、食べなさい」と言われて、4つも食べたんだったかな。

IMG_094611.jpgそして、こちらがロシアンパンケーキ。
どんなのだろう?と楽しみにしていたのだけど、これ、初めてタニアの家にお邪魔した時に作ってくれたもので、私には懐かしのお料理でしたのよ。
パンケーキというと、ホットケーキをイメージしちゃうけど、牛挽肉と玉ねぎを塩コショウでシンプルに調理した具をクレープ生地で巻いてあるもの。この日はなかったけど、お好みでサワークリームをつけたりするんかな。
クレープ生地を上手く作れたことがない私だけど、これも何かの時に真似して作ってみるべ。

これもミラと私に2つずつお皿に乗せてくれたのだけど、それを食べきるのにもやっとな満腹度。それなのに「まだ食べられるよね?」とタニア。
「ノーノーノーノー、もう〜お腹いっぱい!」 ミラも「もう十分~」
しかし、ミラには追加分はなかったのに、「kiki、あなたは小さいのなら食べられるでしょ?」とタニア。結果、小さめのロシアンパンケーキがまた1つ私のお皿にやってきちゃって。タニアには大食い女と思われているな、私...

タニアの食べさせたいって思う気持ちがわかるし、出されたものを残すのは申し訳ないから食べるけど、今度は持ち帰りのお願いをしてみよう。

IMG_094710.jpgIMG_095110.jpg
そして、暖炉に火が灯され、タニア邸のツリーや窓側のライトも点灯。
雰囲気は、サ〜イレントナ〜イト♪ホ〜リ〜ナ〜イト

この日は赤いワイン付。そして、お腹は10分目を超えた満腹度。

IMG_094910.jpg
まぶたがすーっと閉じてしまうような心地よさになっていたのに、
はい、デザートタイム。リンゴパイ&バニラアイス。
もうね、話の最中に何度か寝てましたさ、私(爆)
もちろん、私はこの日、夕食は食べなかったけれど、
タニア、この日もどうもありがとう!


お次は翌日の11日(水)

月1回開催されているお姉さま方のランチ会があり、その度に声をかけてもらっているkikiさん。行ける時にちゃっかり参加な人ですが、12月は、H家さん家にて「お餅ランチ会」が開催されましたの。もちろん、お餅代はお支払い♪予定では16人が参加予定だったのだけど、雪が降ったり、気温のアップダウンのせいか?体調を崩されてしまった方がいたりして、私を含めて10人だったこの日。

当日は14合分のもち米を2回つきまして、納豆餅、大根餅、きな粉餅、ゴマ餅、あんこ餅。大きめに丸めたお餅を各自がちぎって食べたり、小さく丸めたお餅を各自が好きなトッピングを選んで食べたりして、みんなの笑い声が途切れることなく、エンジョイお餅ランチ。
お餅ランチはこれだけで終わらず、私も大好きなH家の洋風お雑煮もあり~ サイドには、胡麻和え、紅白なますやキュウリの和え物も。

IMG_0956.jpgIMG_0957.jpg
2回目についた分は、青海苔がいっぱい入ったお餅となりやした。しかし、みなさんも私のお腹も膨れ上がっており~ こちらの分はお持ち帰り用に。 
餡子を入れたい!という声が出て、またまたわーわー楽しい声を出しながら、何人かがエンジョイ大福作り。私は2つもらってきたのだけど、すっごいきれいに丸めてあった青海苔大福。

一体どれだけのお餅を食べたんだかわかりませぬが、贅沢にお餅食べ放題の12/11(水)であった。
S子さん、ご馳走さまでした!

IMG_097614.jpgボス家のパーチーが雪でキャンセルになった14日(土)の我が家の夕食。
夕食を作る気分にはならなかったので、ひっさしぶりに2人 たこ焼き大会開催。タコはなかったので、中味はちくわとチーズだったけど、トータル30個 per personも食べちゃったんだよねぇ...

この日は珍しくMrがたこ焼き作りに励み、結構上手く丸められるように成長!本人も「いい感じにクルンと丸められるようになった!」と喜んでいたのだが、調子に乗ってか否か?
「僕のこと、 クリリンって呼んでいいよ。」
...  (誰だお前)... (怖いぞお前)...
「バッカじゃない!!」の嫁の一言でこの時間に幕が下ろされ、クリリンなんて呼ばれることなく、今に至るのMr。


長くなっちゃったけど、 本日のオマケコーナー

貫禄ありすぎのタニアの猫、ジェリーと、H家のバックヤードにやってきた5頭の鹿。
IMG_094310.jpgIMG_096511.jpg
私がタニアの家に到着した時はソファーの背の上で寝ていたジェリーだったのに、タニアとキッチンで話をして戻ったら、この体勢でおくつろぎになっていた(爆)貫禄といい、ふくよかさといい、私も家ではこんななのかも?

鹿の写真はなんでかブルーな色味になってしまってたんだけど、フェンス内に親子の2頭がいて、フェンス外に3頭いるんだけど、外の3頭がわかるかな?私は、鹿が5頭も家の庭にいるのを初めて見たので、動物園気分だったんだけど、5頭で群を作っているらしい。助走なく簡単にフェンスを飛び越える親鹿だったけど、子供の方はまだ無理で、親がフェンス外に出てしまった後、フェンスに沿って歩いていたけど、開いている扉から出ていけたかな。

今日は1日雨。私の車があまりにも汚いので、「少し汚れを落としてもらおう」とMrが車をガレージから出してくれてたけど、見事にジャカジャカ降ってますわ。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ