2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
     

スンドゥブチゲなウィーク! の巻

今日は昼少し前に家を出て、レンサム(MA州)のアウトレットに行ってきた。前回行ったのは3月ぐらいかな。久しぶりのレンサムアウトレットだったので、車を降りた時、気合入れて回るぞ!と思ったのに、ん~欲しい物がなかったのよねぇ・・・
Mrが、「昼過ぎから雨だよ」と言っていたのだけど、雨の振りがどんどん強く~、そして寒くなってきて、Mrのムードもダウン。
Mr御用達のWilliams-Sonomaが閉店することになっていて、全品50%オフだったことも「帰りたいモード」を高めた模様。お店には半分以上商品がなく、その中から何かないかと探し回るも テンテンテン。Mrに「ストウブの鍋を買う?」と言われたけど、嫁に却下され、さよなら、ストウブ鍋。
相変わらず道具から入る男のMr。道具を得ても料理はしない男のMr。「ウィリアム・ソノマがなくなっちゃうなんて、ここへ来る僕の楽しみがなくなくなった・・・」というボヤキを今日は5回程聞いたけど、その言葉、料理を楽しむ男になってから言っておくれ!
帰りは土砂降りの雨の中のドライブだったけど、今日はよく降ったなぁ。スキーに行きたい!と言っていたMrだったけど、この雨で諦めたっぽい?!


2013年もあと2日になってしまい、年内の内に記したいことを出来るだけ~ 年明けはオタワ話を記すとして、今日は今月3週目に2回もスンドゥブチゲを食べたので、お店をご紹介といきましょかー

18日(水)は、未だかつて行ったことがなかったGoongへ、女子5人でランチしてきたkikiさん。(先に行っちゃってごめんなさーい)

798 Silver Lane, East Hartford, CT06118

IMG_1011.jpg去年の夏に帰国したクラスメートの韓国人ママさんが、「グーンならジャージャー麺が美味しい」と言っていたので、それにしようか、それとも、食べ比べするのにはやっぱりスンドゥブチゲか・・・ しばし迷った結果、寒い日だったこともあり、スンドゥブチゲに。

が・・・料理の方は、写真を撮り忘れましてございませんの。
イチバンとのチゲ比較では、後輩くんが言っていた通り、グーンの方が断然美味しかった。入っていたシーフードは、イカげそ、小エビが1つ、蓋の開きが今ひとつで食べられなかったムール貝が1つだけだったけど、いちばんのよりは本格的だったよ。

IMG_0874.jpg
こちらの写真は、いちばんのスンドゥブチゲ in November
イチバンのは、具沢山だけど、味噌汁に辛味を足しただけっていう味なのよね。キムチ味噌汁みたいとでもいいますか。
メニューには「味噌ペーストがうんたらかんたら」と書かれていたので、その通りのお味なのだけど、今まで食べたことがある韓国のチゲから想像すると、いちばんのは別物スープかな。


そして、12/21(土)。Mrがラーメンを食べに行こう!と言い出し、Scarsdale, NYまで出かけたはずのMr家。
H子さんから「フジマートの所にラーメン屋さんが出来た」という話を聞き、それをMrに話したものだから、気分がラーメンマックスになっていたはずのMr。

そこのラーメン屋さんは、 ラーメンQ's だったのだけど、その前に大道にちょこっと立ち寄り、H-Martにも立ち寄ってしまった我ら。
Hマートの手前にチゲ屋さんを発見した嫁は、夫にお店の存在を教えたらば・・・ 気分はチゲ!に即チェンジ。ラーメンラーメン!とうるさく言っていたはずなのに、本当にチゲでいいのか?と確認し、偵察兼ねて食べてきました、

IMG_1040.jpg
So Gong Dong Tofu ・ B.B.Q.(NY Tofu House)

Hマートの隣のプラザ、TJ Maxxの2,3軒隣りにあり、ここの住所は、411 N. Central Ave., New York, NY 10530
大道から車で10分もかからない所にあり、最近オープンしたみたい。
NYの他の店舗は、6 St. Marks PL. New York, NY 10003 にもあり、NJ店は、118 Broad Ave., 2nd FL., Palisades Park, NJ 07650 にあるとのこと。

私達がいた時間で、スンドゥブチゲとビビンバやBBQものを食べている人の割合は、半々ぐらいだったかな。
チゲのオーダーはステップ1~3までありまして、ステップ1は、牛、キムチ、豚、貝、シーフードといった9種類からどれが1品。
ステップ2は辛さのレベル選択。プレーン、レギュラー、ホットの3種類からお好みの辛さをどうぞ。
ステップ3は、カルグクス(うどん)、ラーメン、石釜炊きご飯の中から1つを選択。

チゲ値段は、ランチは$9.95、ディナーは$11.95なり。Mrはシーフード&ビーフのレギュラーを、私は牡蠣のレギュラーをオーダー。ホットにしようかと迷ってウェイターのお兄ちゃんに聞いたら、「レギュラーをお勧めします」と。迷いつつも、彼の言葉に素直に従ったkikiさんであった。次回はホットにしてみるべか。ステップ3は、2人ともご飯にしてしまったんだけど、カルグクスやラーメンにしている人が意外と多かった気がするな。

IMG_1036.jpgこの日のパンチャンはこの4種類。

量が減ってたり、食べ終わってしまうと、こちらが言う前にオートマティカリーに新しいものを入れ替えてくれるので、まるでわんこそばのようでしたわ。食事が終わっても持ってきてくれちゃうから、食べなくちゃかな・・・とまた口にいれちゃったりで、この日も後悔するほど食べてしもうたのよね・・・

メインのチゲはこちら!

IMG_1037.jpgIMG_1038.jpg
グッツグッツの状態でくるから、生卵を割りいれ、いっただっきまーす

今まで食べたチゲの中では、豆腐の量はダントツ1位かも?! おそらく。私の注文した牡蠣は、5個も入っていなくて、ちとがっかりだったんだけど、Mrが注文したシーフード&ビーフにも牡蠣が入っていたので、次回はシーフード or シーフード&ビーフのどちらかに決まりだな。

ご飯は2人前で来るのかと思ったら、1人前ずつで出てきたの。ご飯を食べると、途中でお茶を注ぐかどうか聞いてくるので、お茶漬けご飯みたいにしたい方はお茶をお願いしましょ♪

Mrは大満足な夕食になったようで、「NJ(So Kong Dong)まで行かなくても、ここで十分だ!」と言っていたけど、これからミツワに行ったらSo Kong Dong、大道ならSo Gong Dong Tofuに行く!と言うのだろうな。

私は新しいお店に食べに行きたいタイプで、Mrは気に入ったお店に繰り返し行きたいタイプ。その点は全く気が合わないのだけど、次回こそ、ラーメンQ'sに食べに行ってみましょかね、Mrさん? 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

あんれまぁ〜!

あんれまぁ〜、スカースデールまで遠征したの

はい、"So Gong Dong"にはアタクシも行きました
美味しうございました!
それにしても"So Gong Dong"と"So Kong Dong"って一字違うだけで紛らわしいのよね
どっちがどっちだか直ぐ分からなくなっちゃう

Madam Ballさんへ

そうなのよー 最初の目的地にはたどり着かなかったけれど・・・ i-229

So Gong DongとSo Kong Dong、間違えちゃうよね。
最初見つけた時、「ここに支店が出来たの?!」となり、調べちゃったもの(笑)
So Gong Dongだ!!と思って、お店に入ってから、違う・・・と気が付いた人もいただろうな、って思うけど、美味しかったからよし!ってなりそう。

No title

美味しかったですね~♪
実は今日も買い出しついでに行ってしまいまして…(^_^;)
しかも同じメニューを頼んだと言う…
ちなみに明日元旦はお休みだそうです!

今年も沢山お世話になりご迷惑をお掛けしました!!来年も沢山お世話になりご迷惑をお掛けします!!宜しくお願いします❤
良い年になりますように…

mkさんへ

おかえりなさいです!
   &
明けましておめでとうございます!
今年もmkさん家はフルパワーでCT生活を楽しまれるはずで、私も感化されながら、CT生活を楽しみたいと思っています。
こちらこそ、去年同様、今年も宜しくお願いしまーす!v-436

年貢収めにGoongに行ってきたのね。
そして、また同じメニューをオーダーなんて、mkさん、Mrみたいだわぁ〜(爆)
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ