2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

Merry Christmas! の巻

IMG_1054.jpgお立ち寄りいただいた皆様、 メリークリスマスです!
日本は26日だけど、コネチはまだ25日なので、我が家の代わり映えしないクリスマスツリーとギリギリご挨拶をば。

今日、我が家の2人は外出することなく、カウチポテト族な1日をどっぷりと過ごしてしまい、ブクブクに拍車が・・・
NYCにツリーでも見に行く?という話も出たのに、1日の大半をリビングで、動かずにだらだらと過ごしちゃって、今日1日で100歩も歩いていないんじゃないかな。そこまでだらけて過ごすと、なーーーんにもしたくなくなるわけで、クリスマスらしさも欠片もない日になってしまった。

夕食は、いつぞやマットにもらった鹿肉を解凍してステーキにしようかな、と朝は考えていたのだけど、結局、これが本日の我が家のクリスマスディナー。普段の夕食と変わりないメインがない夕食さぁ~

P1160815.jpgP1160818.jpg
さやえんどうとエリンギのパスタ。チーズはお好みですり下ろし。
久しぶりに作ったクリームシチューで使用したミルクは、珍しく買った牛乳半分、アーモンドミルク半分。ここ1年半程、ミルクは牛乳でも豆乳でもなく、アーモンドミルクの我が家。Mrはあまり好きではないのだけど、ホワイトソースやチャウダーで使うと文句を言わず食べるのよね。でも、牛乳が入るとやっぱりコクが違うね。

今日のワインは、イニスキリンの2012 Late Autumn Riesling Two thumbs up!!
Mrよ、月曜日の食事会の時にこれを出すべきだったよぉー!!

P1160814.jpgデザートは、なんちゃってで作った栗の甘露煮をちょこちょこ摘んで終わり。月曜日に写真の抹茶ロールを作って食べたから、今日はなし!
小さくカットしたなんちゃって甘露煮をクリームの上に乗せて巻いたけど、スポンジは今回も成功とは言えず・・・あと、ここんとこずっとヨーグルトクリーム(生クリームに水切りヨーグルトかグリークヨーグルトを加えて混ぜたもの)がマイブームになっているのだけど、やっぱりロールケーキは生クリームが美味しいかも。

そんなこんなで、クリスマスの雰囲気はあるようなないような?私の中では特別感はゼロのクリスマスだけど、年々、クリスマスだぁ~!!という自分の中の盛り上がりが確実に下がってきてる気がする。年のせいとは言いたくないが・・・お互いのプレゼントもないし、ローストチキンとかも作る気ゼロだし、冷めたもんですわ。来年は張り切ってみるかな。

でも、昨日、LL BeanでMr用の新しい寝袋を購入したので、Mrのクリスマスギフトにさせていただきましたの。お値段$16弱だったんだけどね(笑)
寝袋は、$179が$139に値下がりされてたいたのだけど、LL Beanカード使用で溜まったクーポンが$90分あってね。期限が切れる前に使い切るつもりで、一応、レジで確認してもらったら、$110分もあったの。$50以上の買い物で10%オフのイブデーだったので、お支払額が$16以下になったという やたー! 


クリスマスデーのオマケ 「引き続き、食べ続けてます!」のコーナー

クリスマスとは関係ないけど、日曜日に炊いた2013年初栗おこわ!
大きくていい栗だったけど、栗おこわに塩などの調味料を入れることをすっかり忘れちゃってね。物足りない栗おこわになってしまったのよねぇ。失敗作とも言えるのに、少しばかりのお裾分けを後輩くんに有無も言わさず持たせるという・・・素晴らしき先輩妻。でもきっと栗の味は堪能出来たじゃろう。ワハハ

P1160813.jpgこちらは、月曜日にH家ご夫婦と後輩くんとご飯を一緒に食べたのだけど、どうですよ、このオイスター!!
H家ご夫婦が殻つき牡蠣をいっぱい持ってきてくれまして、牡蠣剥き大会がスタートした月曜の夜。贅沢すぎた夜でしたわ。
地元御前崎にいた頃、近所のおじちゃんが前の海で取ってきた牡蠣をくれたり、子供の時には2回ほど牡蠣採りにも行ったことも。私剥き方は、口が開く方をペンチで砕いてから隙間にテーブルナイフを入れるやり方だけど、Mご主人は後ろ側の方からちょちょちょっと。
S子さんは生ものがあまり好きではないので、4個だけ焼いたら、焼き牡蠣の方が牡蠣の風味を味わえて美味しかったぁ~

P1160823.jpg オマケのオマケ

牡蠣を剥いた時、牡蠣の中に入っているのを見つけたカニ。Mrは、食べた牡蠣の中に入っているのを気が付かず、噛み殺してしまったんだが・・・

先ほど調べてみたら、オオシロピンノというカニのよう。一生貝の中で生息しているカニなんだって。貝の中で生きるぐらいだから、深海生物と似ているのか、半透明で目がないのよね。「幼生の頃から貝の中で生息するので、飼育は無理」らしいが、今の所、ご飯粒も食べないけど、元気に生きてるピンノさん。

さ、明日は通常モード。寝坊しないようにしなくちゃ。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ