2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
     

今年も宜しくお願いしまーす!! 

新年明けましておめでとうございます。

昨年1年、このブログに遊びに来ていただいた皆様、ありがとうございました!
昨年も私達夫婦は、沢山の方達にお世話になりながら、楽しい時間を過ごすことが出来ました。新たな出会いあり、再会あり、帰国や他州へ引越しの友達がいたり、人との繋がりを感じながら、出会えたことに感謝の1年でした。
2014年、皆様が健やかで、小さなことでも楽しく、笑いある毎日を過ごせますようにと、心から祈っています。

このブログは、また1記事が長い文章で綴られることになると思いますが、お時間ある時にお立寄りいただけたらうれしいです。今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


       


新年早々、雪になってしまった本日。今日の積雪は5cmぐらいなので、大したことはないけれど、明日は極寒の地となる予報のコネチ。CTでの過去の最低気温の記録がー10Fなのだそうだけど、明日の最低気温は-7F。摂氏でいうと-22℃!!ちなみに、最高気温は-10℃
日曜に最高気温は零下から脱し、月曜日には7℃まで上がるのに、火曜日にはまたー10℃まで下がる予報になってた・・・ 今シーズンは気温のアップダウンが激しく、短期間に繰り返しすなぁ・・・

きっとほとんどのアメリカ企業がそうだと思うけど、Mrの年末年始の休みは、大晦日と元旦の2日間のみにつき、今日から通常モードになり、今朝はお弁当作りからスタートとなりやした。今年もお正月らしさは全くないけれど、雰囲気は味わいたく、元旦のブランチだけ、お正月モードで頑張ったつもり。

P1160824.jpgP1160830.jpg
お節は例年と変わりないけど、黒豆、酢ごぼう、紅白なます(不味かったなぁ w)、田作り、雷こんにゃく、いただいた昆布巻き、Ikeaのシュリンプカクテルとかまぼこ。何か足りないと思っていたのだけど、伊達巻代わりの卵焼きがなかったんだ・・・
あと、ここには写っていないけど、全然黄色くない、汚い色のなんちゃって栗きんとんも今年は作ったのよねぇ。
 
お神酒と称し、いつから家にあったのか?ひょっこり出てきた菊水で乾杯の元旦なり。

P1160825.jpgP1160827.jpg
左上は、新潟郷土料理ののっぺ。新巻鮭が全然塩気がなく、野菜の量に対して鮭が少なかったこともあって、これもMrママ風の味にはならなかったのよねぇ。ここでのっぺを作る時は、自分で作った塩鮭で作るのが一番だ!と悟った今回。お正月らしく、コネチ州議事堂産のぎんなんも入れたのになぁ。

そして、コネチ生活13年目にして、初めて作った松前漬けがお節の1品に加わった2014年元旦。
おつまみ用細切りするめがあったので、松前漬けを作ってみよう!になりまして。ネットで漬けタレの材料を検索し、昆布をちょっと水に浸して柔らかくしながら、人参を切っている時、サプライズで義妹Tちゃんから小包が届いてね。開けてみたら、なんと、その中に松前漬けセットが入っていて うおぉぉーー!!以心伝心?!Tちゃん、すげし。
その材料と、私が作ったタレ、人参、昆布、おつまみするめ、kikiママが作った切り干し大根も加えて、出来上がったー♪

P1160828.jpg
そして、お雑煮。
飲みながらお節を食べていたらお腹いっぱいになってしまって、お餅は1つしか食べられなかったけど、お雑煮を食べ終わって、我が家のお正月が終わった(笑)
お節は食べきれる量しか作らなかったから、ちょこっと黒豆が残っている以外、今日で食べ終わっちゃったしね。あ・・・明日のMrのお弁当に入れるものが・・・ない。


そして、日本の年末年始といったら、歌でしょ、歌!
ということで、大晦日は動画でレコ大を見、元旦は歌手ごとしか見られなかったけど、紅白も見、CDTV5時間カウントダウンも見、どっぷりJ-Popの日々を過ごしていた2日間。
どの番組も出ている歌手がほぼ同じ、歌う曲も同じにつき、この3日間でAKBの「恋するフォーチュンクッキー」とか西野カナの「さよなら」とか歌える女になったぞ。ブハハ カラオケ行きたい気分になっているけど、歌える!と思って入れても、いざ歌う時に歌えないのよねぇ。悲しいかな、悲しいかな。Mrなんて「きゃりぱみゅぱみゅのNYCコンサートに行こうかな?」って本気で言っちゃってるしねぇ~  


昨日、Mrには「今年は私に同じことを繰り返し言わせないでよっ!!」と念を押しまくりでお願いしたけど、その時点で私の言葉は彼の耳から抜けていたように見えたけど、2014年はどんな年になるかな。なにわともあれ、Mr家2人とも健康に過ごせたら、健康に過ごせるように毎日を楽しんでいこう!と願う2014年1月2日。
あ、今日は確かMおばちゃんの誕生日だ!! おめでとうーー!! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

kikiしゃん、明けましておめでとうございます!

昨年も時間がある限り楽しくお邪魔させてもらっていました。
新年も変わらずに楽しい生活を送って行ってくださいね♪

もしかして、クリスマス年末はカナダにいたのかな?
同じ極寒の空の下に居たのかしら(笑)

今年も宜しくお願いします~☆

LLbeerちゃま~

今年も宜しくお願いしまーす!
今年も読み逃げ常習犯で、LLbeer家の様子を、玉姫ちゃんの笑顔を覗きに行っちゃう人になってしまうかもですが、元気もらいに遊びに行きまーす!

ブログに、セントローレンス川って書いてあったので、“カナダにいったんだぁ~”って思ったのだけど、私達がカナダに出かけたのは、サンクスギビングの連休にオタワだったの。
その時も雪景色だったけど、お正月もしっかり雪に囲まれていたのねぇ。
スキーに行きたくなったでしょう?

No title

改めましてあけましておめでとうございます!!!
お節美味しそう~!!!
私は今までお節らしい物を作った事がありません…
Xmasには実家に帰るし、アメリカだし…って思ってたけど、こんなに立派なアメリカでもお節が出来るんですねー!感動!!!
と言いつつ、お餅代わりに、トッポギでお雑煮風の物を食べた位です(笑)
今年も沢山女子会しましょうね!!今年もよろしくお願いします<(_ _)>❤

mkさんへ

こちらこそ、宜しくお願いします!今年も遊んでくださいませませ~!

JE MartとA Dongの買い物だけでも、これぐらいならなんとか・・・ 
日本でお正月を2人で過ごすとしたら、買ってきちゃうだろうけど、ここだとね、やっぱり恋しくなるもんね、お正月。
作らなくてもいいかなって毎年思うけど、何もないお正月は寂しいじゃないか!となり、毎年決まったものだけ、ちょこっとずつ作ってますの。今年の田作りなんて魚30匹ぐらいよ(笑)頭までちゃんとついている姿の魚がなかっただけだけど、それでも作るか?と、笑いながら作りましたとさ。
でも、今年もこれで雰囲気だけは味わえたから、よし!です。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ