2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

11年ぶりの冬の里帰り! の巻

やほー! 月曜日、予定通りのフライトで日本参上したkikiさんでござい。
11年ぶりの冬の日本。この地方の遠州のからっ風に構えていたけど、御前崎、あったかいぞ。さすがに夕方はグンと冷え込むけど、日中のドライブはヒーターはいらないぐらい暖かかったりする。さすが静岡

今回は、機内持ち込みサイズのスーツケースを1つ持ってのフライトだったのだけど、ハートフォードでは、乗る時に「サイズが大きそうだから、そこ(サイズを測れる枠?)においてみて」と言われて乗せてみたら、すっぽりはまらず。
「あなた、日本へ行くのね。それなら2つチェックイン出来るから~」と言われ、ここでチェックイン?!機内に持参したい物をださなきゃじゃん・・・ と思ったのだけど、結局、チェックインの手続きをやるには時間がなかったようで、「上(蓋)側に入っているものがあったら、中に入れてみてちょーだい」と言われて、PCは渡された袋へ、蓋側に入れていた洋服も移し変えたら、機内サイズにすっぽりはまり、OKが出て機内へ。さすがやね。

自分の座席に向かったらば、隣のおじちゃんがプー太郎臭く・・・ OMG 機内では、おっちゃんはほとんど寝ていたけど、グーグーいびき付き。いびきはいいけど、臭いのはどーにもならん・・・ 以前、あきさんが強烈浮浪者臭い女性の隣りに座ったことがあったという話を思い出し、このおっちゃんはまだまだいい方だ、と言い聞かせながら2時間のフライト。

そして、今回の一番の山場はこれから。

シカゴで猛ダッシュする羽目になりまして。

シカゴには定刻通りの着陸を果たしたのに、到着ゲートを前に機内で待たされ待たされ、待たされて~ 9:45頃でもまだ機内から出られず。日本便の出発は10:15。
いつまで乗ってればいいの~!と時計ばかり気にしていたら、予定のゲートから別のゲートへと移動し、どこまで移動しちゃうの~?
飛行機を降りられたのは10時少し前か過ぎてたか。降りたゲートGから、Kのゲートまで猛ダッシュ!国際便だし、JALだし、待っていてくれるはず!!と期待しながら祈りながら。がんばって走りきるはずだったのに、私には遠かったK19の登場口。猛ダッシュして早々に口の中から気管までからっからになっちゃったような状態になり、くるじぃ~~~ 水を飲みたかったけど、右手にスーツケース、左手にバッグとPC。水を飲むなら走れ!立ち止まるなら走れ!
しかし、移動距離は500mぐらいだったと思うけど、その距離を走りきる体力が私にはなかった・・・猛ダッシュできたのは200m弱だったか。焦りからか?足が何度ももつれて、転びそうになるし、情けないったらあやしない。

K1までやってきたー!と喜んだのも数秒。19まで行かなくちゃいけないその距離に、走る気力がなくなったさ。K19が目の前に見え、係員が数人いて、JAL機が止まっているのがわかって、ラストスパート。
チケットを渡すのが精一杯で、「パスポートもお願いします」と言われても、息切れと共に渡すのがやっとで、「OOさんはご一緒ではありませんか?」と言われても、首を振るのみ。ハートフォードからの便に乗っていた人なのかな?
「と・・・とりあえず・・・これだけ・・・入れさせてくださいっ~」と、スーツケースにラップトップを入れ、化粧水等を出し、機内へ。

口の中がさびの味?血の味?がして、咳が止まらなくなり、マスク着用。スーツケースを上に乗せた後、止まらぬ咳にゲェ~ 吐き気までしてきて、飛ぶ前にトイレへ。こんなトホホな状態になるなんてもう~


そんな状態に陥っても、飲む女のkikiさん。

P1160855.jpgエビスが喉に染みる染みる。ピリピリくるぐらい染みましたさ。
でも、ちょろっと前後を見回したら、ビールを飲んでいる人は、プレミアムモルツだった。
今は、プレミアムモルツが人気なの?!
次はプレミアムモルツにしようかと思ったのだけど、

P1160857.jpg
その後のお食事では、機内で飲んだことがない日本酒にトライしてみた。
どんな日本酒が出てくるのかと思ったら、白鶴だった・・・
プラスチックのお猪口で、1人手酌酒。

結果、頭痛になった(爆) 
飛行機に乗ったのは昨年5月末のイギリス旅行以来。イギリスに向かう機内の中でいい気になって飲んで、えらい目に遭ったことを思い出し、早めに対処しておこう!と、これまた初めて機内でバファリンもらっちゃった。
あたしも懲りない女だねぇ~

成田到着後、預けたスーツケースは同じ便に乗ってきてはいないだろうと思っていたので、まずはバゲッジクレームの場所を確認。でも、予想に反して出てきてびっくり。もしかしたら、私より早くJAL機に到着してたのかも。

帰国翌日の21日(火)は、予定通り、菊川警察署へ免許更新へ。前回、失効しての更新だったので、今回の更新は初回更新となり、2時間講習を受けねばならぬ人。当日か23日にしか講習を受けられる日がなく、駄目なら浜松の免許センターまで行かないと駄目だったけど、講習日は月1回、今月は23日だと言われてラッキー! 本日、2時間講習を受け、今回の主なる帰国目的の免許更新が終了。

昨日は、高校の時の友達のHagiとランチしたんだけど、デジカメのSDカードをPCに入れっぱなしで出かけてしまい・・・アウ

明日は人間ドック。さ、どんな結果をいただきますかなぁ。

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

どっきどき!

日本を楽しんでますか?

シカゴでの乗り継ぎはどっきどきだったのね
着陸したんだから、さっさとゲートに付けて欲しいわよね
日系航空会社で良かったです

プレミアムモルツが今発売されている日本のビールの中で
一番美味しいと思います
プレミアムモルツが発売されて以来、ヱビスも一番搾りも
飲まなくなっちゃいました 

No title

こんにちは。
のっけから大変でしたね!シカゴ乗り継ぎって、こういうことは日常茶飯事。
よくあるんですよ。我々もインディアナポリスから30分飛んでシカゴか
デトロイト乗り継ぎなんですが、できる限りデトロイト経由にして貰っています。
いくらJALでも、どうせ寝ているだけですもん。
これから、温暖な冬の日本、楽しんでくださいね。こっちは凍っています(笑)。

☆ ☆

v-275Madam Ballさんへ

実家から川崎に移動してきた今晩です。帰国日当日、空港で予定決めたり、帰国してから帰国連絡したり・・・となんだかばたばたしちゃってますが、ま、これも自業自得かな。
出発日からばたばただったけど i-229 引き続き、予定をこなしていきまーす。 

今日、ランチにプレミアムモルツを飲んだけど、2杯目のアルコールだったこともあり?話に夢中で味わって飲まなかった・・・泡が美味しかったことしか記憶にありませぬが、今度はしっかり味わって飲んできまーす!

v-233LaceyBlueさんへ

シカゴで乗り換えは、今まで余裕の到着だったんですけどねぇ。やっぱり冬という季節も関係あるのでしょうね・・・ どうなるかと思いました。
私は機内で寝られない人なので、映画も4本は見れてしまう人なのですが、この猛ダッシュの疲れと、咳疲れと、アルコールの力により、スナックタイムに気がつかないぐらい爆睡していた時間を持てちゃってました。そのせいか?時差ぼけがいつも以上に軽く、早朝に目覚めることなく、今に至っています。

凍りの世界で、風邪をひかないように気をつけてくださいね!

kikiさん、お久しぶりです。F本旦那でございます。久しぶりにkikiさんのブログを見に来ましたら、日本に帰国とのこと!シカゴのトランジットは大変でしたね。実は私もシカゴで同じような経験をしたことがあります。あれはサンアントニオへの出張の帰り。私の場合はサンアントニオで成田便のチェックインもしたので、シカゴ空港の放送で私の名前を呼ばれる始末。あの時は広いシカゴ空港を汗だくで走りました…。この時がはじめての海外出張だったので、ホント大変でした。今となっては良い?思い出ですが…。
ちなみに私はただいま東京に単身赴任中です。家族もこの春に東京に引っ越してきます。また、いつか家族みんなでkikiさんにお会いしたいなぁと思う今日この頃。
では、日本帰国、楽しんで下さいね。長文失礼しました。

Jesqtoさんへ

お久しぶりです!!私のことを、このブログのことを思い出して見てくれたことに、感動です!ありがとうございまーす。
CTにいらっしゃる時に東京勤務になるという話を聞きましたが、今、単身赴任中なんですね。子供達もE子さんも平日は寂しがっているのだろうなぁ・・・

Jesqtoさんも、シカゴで猛ダッシュ体験をしたことがあるとは(笑)それも初めて海外出張で、放送で名前を呼ばれるぐらい時間がない乗り換えだったなんて、大変でしたね。でも、今となれば、忘れられない、わらっちゃう思い出ですよね、きっと。

このところ、帰国前に予定を立てるというより、帰国後に慌てて予定を入れるになっていて、これではいかん!と今回も反省していますが、次回帰国時、F家のみんなにも会えるよう、連絡しますね。
もうしばらくの単身赴任、パパも頑張ってくださいね!!

運転免許更新

お久しぶりです。久しぶりの日本満喫してください!

運転免許更新ですが、国外にいたことを証明できれば失効されないと理解していますが、違いました?私は今年更新ですが、二年後に一時帰国する際に更新しようと思っています。免許更新面倒ですよね…。永住権のように十年にして欲しい。

きむさんへ

きむさん、お久しぶりです!元気ですか?
国内旅行中で、返事が遅くなってしまってごめんなさーい!!

運転免許証、パスポートみたいに領事館で更新できたらいいですよねぇ。・・・と、更新だ!と気が付くたびに思ってますよぉ。
免許証は、期限内に更新できなかった場合、その期間によって失効しちゃいます。私がそれだったんですけど、前回の更新時は、1年ちょっと過ぎちゃっていたんだったかなぁ・・・ j海外に住んでいる理由があるので、学科等の試験は免除され、2時間講習だけを受ければOKだけど、免許交付日(取得日)がその日になり、ゴールド免許だったら、ブルーに戻ってしまうという悲しさあり~

参考までに
海外赴任等のため、やむを得ない理由で更新期限内に運転免許証の更新が出来なかった場合でも、当然、運転免許証は失効してしまいますが、失効後3年以内であれば、学科試験と技能試験が免除され、所定の講習を受講するだけで比較的簡単に保有していた運転免許を再取得することが可能となっています(やむを得ない理由がない場合は失効後1年以内であれば再取得可能)。

あと、日本に住民票がない場合ですけど、一時滞在先の人に書いてもらう証明書というか委任状が必要になるので、それも忘れないように持参してくださいね。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ