2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
     

懐かしの傘! の巻

ハローハローでございまふ。
この度の里帰りは1/20-2/15までの27日間。昨年から2年に1回になった帰国特典を利用し、会社負担で帰国させてもらいましたの。Mrは14年目にして初めてこの特典を利用しての帰国。Mrの会社は、2年の間に日本出張があった場合、それもカウントされる規定になっているので、利用したことがなかったのよねぇ。
そして、予想外にMrは2週間の休暇許可が下りたので、両親には申し訳ないなと思いながらも、この機会を逃したら~ってことで、JRレールパス14日間を購入したので、2/6から今日までの5日半、国内旅行を楽しんできたMr家。

今回の大まかなkikiさんのスケジュールは、

1/20 成田到着 
|  御前崎実家滞在
1/25 川崎へ移動 ~ 1/31まで川崎滞在
2/1 & 2 両親と石和温泉へ。Mr帰国し、新潟実家へ。
2/3 掛川駅出発で新潟実家へ向かい、Mrと合流。 2/5まで 新潟実家滞在
2/6 国内旅行スタート。早朝、新潟を出発し、博多へ (博多1泊)
2/7 & 8 博多から広島へ (広島2泊)
2/9 広島から倉敷へ (倉敷1泊)
2/10 倉敷から姫路へ → 姫路城見学 → 新大阪へ (新大阪1泊)
2/11 新大阪から掛川へ → 静岡実家へ
~2/14 静岡実家 → 東京 → 成田泊
2/15 帰米

旅行に行ったので、Mrは新潟滞在が丸3日だけになっちゃったし、会いたかった人に会えなかったり、会いに行きたかった人の所に行けなかったり、のんびり買い物を楽しむ時間もあってないような慌しさだったけど、Mrと2人で新潟と静岡に帰省出来てよかった!と思っておりまする。

では、少しずつ帰国の話を綴っていきますね。
その第1弾は、傘?!


1/23(木)、菊川警察署まで免許更新に伴う2時間講習を受けて帰宅したら、kiki父がちょこっとだけ車庫&倉庫の片づけをしていて、庭に古い傘が10本ぐらいボン!と置かれていて、「なにこの傘?懐かしいぃ~!」

P1160870.jpg
断捨離が苦手とするkiki家なので、倉庫や押入れとかがさがさと掘り出したら、何だこれ~というものが出てきそうな家なんだけど、この傘にはkikiさんも驚いたわ。

壊れていないけど、こんなレトロな傘まで取ってあったとは・・・ 
柄がよくわからないので、ズームアップしてみましょ♪ 


P1160872.jpgP1160873.jpg
どうですよ、この柄(爆)時代を感じる少女・少年漫画。
自分の傘は記憶になかったけど、弟が使っていた傘は見覚えがあって懐かしく~ 私の傘は全然色あせていなくて、かなりいい状態だったので、持ち帰ろうかと真剣に考えてしまった。
結果、「これは捨てないで~!」
その言葉に「こんなの取っておいてどうするんだ?」ととーさんに聞かれ、「ヤフオクとかで売ってみようかな?」と娘。
「ひゃぁ~こんなの売れるのか?」と驚いていたけど、売れるか売れないかは別として、何十年と置いてあったんだから、このまま置いておいてもいいんじゃない?みたいなね。
娘に見られたがために、捨てるはずのものがまた家に残ってしまった傘であった。

他には

P1160875.jpgP1160877.jpg
記憶にある母の傘や

P1160886.jpgP1160874.jpg
母の傘だったと思って開いたら、私のフルネームがでっかく書かれていた傘 & 高校の時に使っていたビニール傘もあったり。
懐かしすぎた。

今はビニール傘を持つ人が多いけど、OL時代の時なんて傘に5千円とか7千円とか出していたのよねぇ。今思うと、それも笑えてくるけど、そこまで傘にお金を出すって日本人だからかなぁ~と考えてみちゃったり。


 本日のオマケ 

P1160879.jpgP1160887.jpg
実家に柚子がいっぱいなっていたので、柚子ジャムを作ったkikiさん。
冬の里帰りは11年ぶりで、実家の柚子がこんなに実をつけるなんて知らなくってさ。それなのになりっぱなしの放置状態。13日の夜は私が持ち帰る分の柚子ジャムをちょこっと作ったけど、柚子風呂に入るのは忘れてきた。100%無添加のジャム、柚子茶として、お料理とかにも使ってみるつもり。

P1160880.jpg金柑もいっぱいなっていて、母がもいでいた何個かを食べたら、これもまた美味しかったな。

水仙もいっぱい花を咲かせていた実家だけど、静岡はやっぱり暖かい!遠州のからっ風がどんなもんかと構えて帰省したけど、滞在中、そこまで吹き荒れていなかったから、天気のいい日はコネチの4月5月頃の暖かさだったよ。
川崎&東京、新潟、博多、広島、倉敷、姫路、大阪のどこよりも静岡は暖かかった!

それなのに、実家はファンヒーター稼動しまくり。お風呂に入れば、その時間帯、脱衣所から出た洗面所の所に灯油ストーブが設置されて温められ~ 暑いっちゅーの!(爆)静岡にいれば静岡なりの寒さっちゅーもんがあるのだろうけどね。
ちなみに、実家の月々の灯油代2万5千円だってさ  

テーマ : 里帰り帰国話
ジャンル : 海外情報

コメント

どーもです〜。無事戻られたみたいで良かったデス☆
それにしても、kikiさん家、傘の持ちが素晴らしいです〜。私なんて、何本傘をタクシーやら電車やらに置いては無くしたことか…なので、高いのはやめてビニール傘専門です。
アンティークな感じで可愛い傘ですねん🎵

Cさんへ

帰国中、メールもほとんど出来ず、会えずーで ( ;´Д`)
次回帰国時は、会いに行きますわい!!

傘は、私もいくつも買ったなぁ。とくに高校の頃は。誰かに持って行かれて学校で無くなることが多かった記憶があるけど。
その中で幼稚園だか小学校の時の傘が家に残ってて、私も驚きでしたよ。まさかこんな古い傘までキープしていたなんてねぇ〜

国内旅行中、ダイソーで200円傘を買ったのね。でも2日後には骨が1本折れちゃって。安いから仕方がないけど、昔の傘ってちゃんと作られていたんだなってしみじみ思っちゃいました。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ