2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

今回も受けた人間ドック! の巻

今、鈴木明子選手が滑走中。あ、転んじゃった・・・ その前は真央ちゃんが滑ったんだけど、Mrが隣で「だめだぁ~~泣けてくる」って泣いてた。TVで見る前に、私はネット動画で真央ちゃんのすべりを見たのだけど、ボロ泣きしちゃったよ。きっと沢山の日本人が涙したんじゃなかろうか。2人とも滑り終えた後、笑顔でよかった!


今回の帰国中、人間ドックを受けるべきかどうかを悩んだ結果、受けることに。受けることにした後、今度は今まで受けていた御前崎私立病院で受けるべきか、榛原病院で受けるべきか、これまた悩み、両親にもどんなもんか聞いてみたり。
その結果、人間ドックの検査自体はどこの病院もそう変わりはないだろうということで、今までのレコードが残っている御前崎私立病院で今年も受けてきたkikiさん。

健康診断も人間ドックも、受け続けていると受けないことが心配になってくるもの。後から ”あの時受けておけば”と思うのも嫌なので、やっぱり受けておくか、となってしまうのよねぇ。

胃の検査は、今回もバリウムではなく胃カメラを選択。去年のいつだったか、胃カメラの検査は、喉、食道や胃を傷つけることがあるので、必要以外受けることは薦めない、という記事を読んだので、バリウムにすべきか?と考えたんだけどね。
胃カメラは、鼻からのカメラ挿入ではなく、麻酔を選択したのだけど、1年4ヶ月前に受けた時と同様に、カメラが口に入る前に意識が落ち、全く記憶なし。目覚めたら処置室のベッドの上だった(笑)
kiki父も麻酔で受けたことがあるそうなんだけど、眠ることなく意識ばっちりだったらしく「記憶にないって、そんなことあるか?そんなのおかしぞ!普通はそんなことないはずだ。」などと、私が変人みたいに言ってくれちゃってよぉ~ 

胃カメラの結果、過去2回慢性胃炎という診断だったけど、表層性胃炎というのに変わり、胃底腺ポリープ1つ発見。
ドック終了後、検診センターのじーちゃまドクターは映像を見せてくれるのだけど、ポリープの説明はスルーしたので、「その丸いのなんですか?」と画面が変わると同時に聞いたら、「これはポリープだねぇ~ ま、こんなのは気にしなくても」とおっしゃっていましたがの。患者はそれが気になるんじゃーい!って話。

腹部エコーで気になるのは、胆嚢のポリープと前回見つかった子宮筋腫。
エコー検査後に技師さんに聞いたら、胆嚢ポリープは2mm程度、筋腫は3cm大ということだったので、変化なしで一安心。

他は、空腹時血糖値が1つオーバーして101に、腎機能のナトリウムが正常値よりちょっと低くなってしまったので、ランクがAからB、Cにダウン。

CTに戻ってからは、かなり質素な食生活をしてますが、帰国時に日本の食事をたんまり楽しんだからね。体重も腹囲も前回より増えちゃったし・・・ 今、私がやらなくちゃいけないのは運動!!ずっとずーっとわかっていることなのに、座り込んでしまうと動かぬ人になってしまうこの私。寒いを理由にしないで、アパートのジムへ通わなくちゃ!

6月にこっちで健康診断の予約が入っているので(去年、自動的に入れられた)、それまでに体重2kgは落とそう!落とさねばっ!4ヶ月で2kg。落ちる落ちると言い聞かせて、頑張ろう! 

テーマ : 里帰り帰国話
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ