2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

スポンサーサイト

     

違うESLクラスに行ってきた! の巻

昨日、MKさんとH子さんが行っている、新しいESLのクラスに参加してきたkikiさん。
火・水・木の週3回で、曜日に寄ってESLのスタート時間が違うけど、お昼過ぎから1時間半~2時間。
ここはデイケアもあるので、曜日によって、ESLの前にサークルタイムというデイケアにてのキッズタイム(30分)があったり、ドクターによる子供の安全について?の時間があったり。火曜日は、ESLの後、ゲストが来て話をしていく時間が取られていたり。

初日の昨日は、私が時間を間違えて15分早く行ってしまい、サークルタイムから参加したのだけど、絵本の読み聞かせを一緒に聞き、ABCの歌やらを歌い~ ESLの後は、TVのクッキングショーにも出ているらしい、町の学校の栄養士的なこともされているらしいシェフが来て、カリフラワーをクスクスに見立てた料理をデモンストレーション。
初めての時間&場所で、サークルタイム+ESL+ゲスト時間があり、頭と気持ちが同時進行出来ず、眉間に皺を寄せながら目が泳いでいたかもしれぬ私・・・ 本当はすべての時間に参加しないといけないようなのだけど、今日はESLの時間だけ参加でいこうかと。

今までのクラスの方がいいか、新しいクラスの方がいいのか。
何回か新しいクラスに参加して、金曜日はエリッサのクラスに参加して、どちらが自分向きかを考えようと思っているのだけど(メールでも昨日の立ち話でもその旨は話したのだが)、こちらの先生は、とってもまじめな方で・・・去年の夏のクラスで教えてくれた先生なので、全く知らない人ではないのだけど、先生に断りなく、クラスを変えるのはいけないと。それはそうなんだけどさぁ~ 

「あなたのプリテスト(生徒の英語力を見る共通テスト)のスコアも知りたいから、先生から私に送ってもらうようにしてね」とメールをもらっていたけれど、金曜日に古巣へ行き、直接スコアだけ聞こうと思っていたのだけど、どのテキストを使ってやっているとか、エリッサに聞きたいことがあるようで、結果、「今日、私が彼女にメールして聞くわ」と。彼女のことだから、昨日、エリッサにメールを送っているはずなので、ん~古巣へは戻りずらい状況が発生か・・・
ここは割り切って、5月まで新たな場所で英語タイムを楽しむ!のがいいのかな。さ、どうする、自分?


 本日のオマケ 

写真は、昨日のクッキングデモンストレーションの様子とカリフラワーのクスクス。

IMG_1451.jpgIMG_1450.jpg

カリフラワーをフープロでみじん切りにしたものを、クスクスに見立てて料理した2品。
1つは、カリフラワーにイタリアンパセリ、セロリとレモンゼストを加えて炒め、塩コショウだったかな。これは普通に美味しかった。
もう1つは、子供向けにと考えられたようだけど、子供は食わんだろ?!というテイストで(笑)カリフラワーにリンゴ、レーズンを加え、メープルシロップを少し加えて甘さをつけていた所までは見ていたのだけど、ここにローズマリーが入ってて、オエェ~
ローズマリーのハーブの香りは好きだけど、リンゴとローズマリーの組み合わせは   合わんですな・・・ 日本人にはない発想と組み合わせだよね(笑)残したら悪いなと思って全部食べたけど、GEDクラスのアメリカ人ママとか1口食べたか食べないかだったよ。

リンゴを加えた方は、本当に美味しいと思ってレシピを考えたのか疑問だけど(笑)、カリフラワーをみじん切りにして料理するというアイディアはいただきましたとさ
 
今日は1時からESL。人数が少ないってのも緊張の1つだけど、昨日のプリントにはわんさか意味不明な単語があったので、調べ終わったし、今日は準備万端か?このまじめさ、いつまで続くかな

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

謎の料理ある意味食べてみたかったです…(笑)
レシピ見る限り自分で作る事はなさそうだけど、
アメリカ人に敬遠されるアメリカンレシピって…(笑)
でもカリフラワーのみじん切りは普通に美味しそうですね♪

明日もESLですよね!?
これ以上、KIKIさんが英語上達しちゃったら本当に現地人になっちゃいそうですね~!!(笑)

mkさんへ

料理前の話が長かったよね。話す前に作ってくれたら、mkさんも食べられて、あの不味さを共有できたのになぁ。残念!
昨日、クラスに到着した時、「他の人も不味かったって言っていましたよぉ~」とH子さんから聞いて、やっぱりそう思ったんだ、と笑ってしまったのだけど、リンゴとレーズン入りの方は、もう2度と食べなくてもいいと思える味でした i-238

私の帰国中にこのクラスに参加出来るか、先生に聞いてくれてありがとう!
しかし、私の衰える一方の英語力・・・ ちょっと上達したかも~と思えた時は遙か昔。情けないにも程があるこの英語力。レベルアップしているのは、開き直り力のみ。トホホですよぉ~!!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

