2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08
     

Pierce Sugar Houseに来たけど、、、 の巻


メープルシロップを作るための樹液がカチンコチンに凍っている状態で、まだシロップが作れていなかったです。

「おそらくHebronの他のシュガーハウスも同じだろう」とPierceのおじさんが言っていました。写真はまた後で載せますが、やっぱり今年は寒いんだなぁ。あんなに凍りついたサップを見たのは初めて。

今日明日のフェスで、Hebron産メープルシロップを買うためだけに出かける予定の方は、2週間後ぐらいにシュガーハウスに買いに行かれた方がいいと思います。

とりあえずお知らせまで

Mr家は、今日はこれからNYCへ向かいまーす。


3/9 追記

IMG_1454.jpgこれが凍ったメープルツリーの樹液(サップ)
シロップが作られていたら、小屋の煙突から煙が出ているけど、土曜日は煙なく・・・ 今年はやっぱりまだ作られていないかも?!と思いながら中に入ったら、煮詰め機(?)はきれいなまま。
おじちゃんが「まだサップがこんななんだよ。明日は作れると思うんだがなぁ~」と言うので、どれどれと回り込んで見たら、このカチンコチンの樹液が置いてあったのでした(笑)

ヒブロンのメープルフェスに足を運んで、10年以上になるけど、こんな風に見事に凍ったサップを見たのは初めて。「今年は例年より気温が低い日が続いている」と天気予報でやっていたけど、これを見て実感しましたぜ。1月中旬~1ヶ月帰国していたせいか、天気予報で言っていたほど寒くないけどなぁ~と思っていたのだけど、やっぱり寒いんだなぁ。

しかし、この週末は暖かかったの!NYCへ向かう途中、温度計は60F(15.5℃)まで上がり、NYCではノースリーブの子を見かけたし、ダウンを脱いで歩けた日中でした。この週末で、我がアパート内も結構雪が融けたなぁ。

そして、今日から夏時間(Daylight Saving Time)がスタートしました。日本とアメリカ東海岸の時差が14時間から13時間になりました。今日から日の出は1時間遅れになったけど、日の入りは1時間先になり、これから日の長さを感じるようになりますわいね。

これにて追記終了!

テーマ : 里帰り帰国話
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ