2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

女子会ご飯はうまーす! の巻

3/9から夏時間がスタートし、夕方が明るいったらもう~ まだ明るいから、と思っていると6時を過ぎていたり、暗くなってきたから6時を回ったかな?と思って時計を見ると、8時近くになっていたり。
先週はMrがCA州に出張だったので、遅寝遅起、ESL以外はだらけ放題。お陰で、今朝起きるのがめちゃくちゃ辛かった!でもって、炊飯器の時計を夏時間にしていなかったから、ご飯炊けてないしぃ~ お釜の水がぬるま湯になっていたけど、慌ててルク鍋に入れ替えて鍋炊き。

P3180989.jpgでもって、夕食後、グラス等をキャビネットに仕舞い、反対側の扉を開けたら、突然ワイングラスが落ちてきて、ご覧の通り。破損した部分はステム(持ち手)部分だけなのだけど、その破片は1m以上飛び、飛んだのが見えた破片はコンロの上に。そして、探すつもりで見たわけではないのだけど、冷蔵庫の上にまで飛んでいた破片。どこまで飛び散ったんだか?!
落ちた所には重ね置きしているパイレックスボウルやキャセロールが置いてあったので、そこにも破片が入っていて、すべて洗う羽目に。しかし、集めたもち手部分の破片を組み合わせてみると、持ち手部分が短い・・・気がする。片付けつつ探したけど、これ以上は見つからず。Mrが「その長さだったんじゃないの?」とリビングから言ってきたので、そうかもしれんと思い、捜索断念。しかし、その後になってMrが「キッチンに行っても大丈夫なの?」とガラスの破片を気にしまくりの男になっている。お前さんは自分の身に危険が及ぶとなると心配するのか?

ってなことで、一日の始まりと終わりがばたばただった今日。


帰国話から遠のいちゃっていますが、明日からまた復活するとして、今日は女子ご飯のお話をば~
まずは先々週、3/7(金)
H子さん、MKさんの旦那さんたちが出張で留守ということで、夜ご飯を一緒に食べることに決定!そしたら、Mrはケビンと食事をしてくることになり、女子3人&子供達でお気楽プチパーティーになりましたの

P3080984.jpg
一緒にご飯食べない?って誘ったのは私なのに、見事なポットラックになりまして~ (今、写真をアップして気が付いたけど、全部の料理が入っていなかった・・・)

かわいくって、美味しくって、楽しい夜ご飯に。イェイ イェイ

今日もグラタン作ったけど、この日も私が作ったのはホワイトソースのグラタン。

MKさんは、かわいすぎてわーわー言っちゃったお雛様ちらし寿司、ポテサラ、私1人でぽりぽり食べちゃったセロリの金平?!を~

P3080983.jpgP3080985.jpg

お雛様のかわいさだけじゃなく、きゅうりがチョウチョ  「クックパッドですよぉ~」って言ってたけど、全部がかわいすぎてたまらんかったっす。

P3080986.jpgそれから、いつ食べたか思い出せないぐらい久しぶりに食べた、H子さん作のロールキャベツ!
それぞれ実家の味、お家の味ってのがあるけれど、H子さん家のロールキャベツの具は鶏挽肉なんだって。さっぱりして美味しかったなぁ。胃も心もほっこり

ので!
私は土曜日に作りましたのよ。先週は1個39セントだったALDIのキャベツをまた買っちゃったから。この2週間でキャベツ4個も購入しちゃったよ。私がロールキャベツを作る時には、Oatsを挽肉に混ぜるのがお決まりになっているかな。お米が入っていたタニアのピーマンの肉詰め煮を食べて以来、オーツが投入されるkikiさんのロールキャベツ。食べる時には、オーツは全くわからない状態に消えてますがの。そのロールキャベツ、あまりにも薄味すぎて、Mrと2人して「薄いね・・・」「たまにはこれぐらい薄味でもいいんじゃない?」と言った後、ムゴーン。味を調整しなおせばよかったんだけど、面倒臭く、塩気も足さずに食べた初日。


そして本日!ポットラック女子会第2弾!

P3180988.jpg2人のSちゃん、MGさん、ATさん、Sさん6人が我が家に集合しまして、わいわいランチ。
今日はセントパトリックデーだったのに、私、セントパトリックデーらしいデコレーションゼロ・・・ MGさんから「セントパトリックデーだから~」とメールをもらい、そういや緑があった!と長さが短い緑のテーブルクロスを敷き、緑のフリース着てみたけど、セントパトリックデーには全然追いついていなかったや。MGさんは緑Tシャツに セントパトリックハット、Sさんはセントパトリック柄の蝶ネクタイ。そのネクタイが娘のNちゃんのヘアバンドになり~ かわいかったのに、写真撮るの忘れちゃった・・・

でもって、料理写真を撮影し忘れてしまったのだけど、
Sさんの柔らかお肉のコーンビーフ
MGさんのウマ辛韓国牛(筋)スープ
ATさんのビールが飲みたくなった変わり枝豆&ポテト
Sちゃんのほっこりお稲荷さん&春雨サラダ
私はこの日もグラタン。先週、裏番はとこがホワイトソースにトマトソースを加えるっていうのを教えてくれたので、トマト風味グラタンにトライした本日。

そして、本日のデザートは、去年、はとこさんが教えてくれた抹茶プリン(師匠のプリン写真はこちら)。初めて作ってみたけど、リピ決定!加えて、当日の誘いで遊びに来てくれたSちゃんが持ってきてくれたシナモンケーキが加わり、今日もたっぷり食べてしもたぁ~

みなさま、美味しい食事をありがとうでした!!

残念ながら、ATさんは来月すぐに帰国 忙しい時に我が家まで来てくれてありがとう!帰国前に会うことが出来て、先月と今日、楽しい時間を一緒に過ごせてうれしかったです!また会える日を願って、こちらに戻ってくる日を願ってコネチで待ってまーす! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

楽しかったですね~!女子会!!
お腹一杯美味しい物食べれて、
旦那の留守中に久々の夜遊び出来たし、
幸せな時間でした^^

お寿司は見よう見まねで作ったけど、喜んで頂けて良かったです!
Kinderのお弁当も、少し前まで
女の子や動物にしたりしてたんですけど、
「バイキンマンが食べてたおにぎりが良い」とか、
「お魚のフリカケが良い」とか、
結局、普通のおにぎりに落ち着いています(笑)
日本で幼稚園通いじゃなくて良かったです…(^_^;)
またランチ会しましょう♪

MKさんへ

まさかまさかのかわいいちらし寿司に、テンション上がりました。
この日、ひな祭り気分を味わわせてくれてありがとうでしたぁ~!!

ネットでたまに見るキャラ弁だけど、すごいよねぇ。これを作るママさんたちは一体何時に起きているのだろうか?と、そっちも気になってしまうのだけど(自分が朝が弱いので・・・)、これぞまさに母の愛!よねぇ。でも、子供は時にシンプルを求め、キャラ弁をクールに見てたりするのかな?あのキャラクターじゃなきゃいやだー!とか言われるより、私はあーちゃんのリクエストの方がうれしいな。アハ
またおしゃべりランチ会しましょ♪
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ