2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

Tちゃんと築地デート! 歌舞伎座編

今日のESLではエッセイの書き方について話を聞き、Writing Testの時に使う絵を見て、文章書き。書く文章なんて簡単な内容なのに、1パラグラフにいくつ間違いがあるんじゃい!みたいな。ぼろぼろ・・・ CT生活を始めて2,3年目の時、Patの元で週1で英文のエッセイ&日記を書いていた時期があったのだけど、あの頃が一番英語が身についていた時期。書くことってやっぱり必要だぁ~と実感した今日。しかし、ため息がでるわ・・・


では、帰国中のお話へ

P1170015.jpg2014年1月31日(金)
待ち合わせ場所は銀座。この日はコネチの空のような、きれいな青空が広がっていて気持ちがよかったなぁ。有楽町駅に降り立ったのが久しぶりだったので、まずは改札を出て、有楽町駅前の火災跡を見て、やっぱりここかぁ~と。マリオン方面へ行く時に使っていた、パチンコ屋の路地を思い浮かべながら、マリオン通過。なくなっていたビルもあったけど、基本、昔と変わらない有楽町。

この日、一緒にお出かけしたのは義妹のTちゃん。今までTちゃんと2人で出かけたことがなかったので、「どっかでランチしない?」と声をかけたら、「いいですよぉ~」と快く返事をくれて、初2人お出かけが実現 パフパフパフ
帰国してきた義姉に誘われたら、断れんだろって話もありだけど 一緒に遊びに出かけられてうれしかったっす。  

P1170055.jpg我らが向かった場所は築地だけど、その前に歌舞伎座にお立寄り。

P1170035.jpg4度の建て直しがされ、現在の歌舞伎座は5代目。どこが新しくなったのか私にはわからずだったけど、後ろのビル(歌舞伎座タワー)も含めてが現在の歌舞伎座だとTちゃんが教えてくれ、ほぉーほぉーほぉー どっぷりおのぼりの義姉のkiki。
歌舞伎座前まで来るのもいつ振りだったか記憶にないぐらいだけど、Tちゃんも私もまだ一度も歌舞伎を観たことがなく。次回の帰国の目的その1で、歌舞伎を観に行きたいなぁ。その時期に公演があれば、だけど。

せっかく歌舞伎座に来たので、
P1170020.jpgP1170021.jpg
歌舞伎稲荷大明神で初詣。地下にお土産屋さんがあるというので、覗き行ってきた。歌舞伎座土産は買わなかったけど、今年は8種類だったかな?5mm足らずの福を呼ぶアイテムが小槌の中に入っている開運の小槌のキーホルダーの売り場にて、長々と見入ってしまったうちら。小槌などの手持ちのあるものが今年の開運グッズだったと思うのだけど、子供の頃、名古屋のじーちゃまばーちゃまから、この開運小槌をもらったことがあったのを思い出したこの時。
どうぞどうぞと差し出されるお菓子の試食を楽しんだり、職人技のブラシ作りなどを見たり~

P1170023.jpgP1170029.jpg庭園があるというので、上階へ。
庭園と同じ階だったと思うけど、スタジオアリスがあり、ここにも顔出しパネルがあったので、お決まりでパチリ。Tちゃんにもやらせてパチリ。

右写真は、庭園から見た歌舞伎座タワー。美しすぎるアートでしたわ。このタワーに傾斜をつけていただけて、トップからする~っと滑り落ちることができたらば、絶対気持ちよく、楽しいよね。ま、そんなことを思いながら、眺めていた私でしたが、

P1170027.jpgP1170033.jpg
庭園の一部がこちら。それほど広い庭園ではなく、ベンチに座ってのんびりと、という場所もないけれど、歌舞伎作者の河竹黙阿弥(1816-93年)という方の庭に置かれていた、関東大震災を免れて代々受け継がれてきた石灯篭やつくばい、4期歌舞伎座の瓦といった歴史あるものが庭園に展示されていましたよ。

私が撮影したこの歌舞伎座の屋根瓦の写真がいまいちだけど、「丸い瓦が1つだけ違うのがあるらしいんですよぉ~」Tちゃん。どこだどこだと階段を折りながら探してみたけれど、見つけられず~ 
でも、さっき検索したらわかっちゃった!今度歌舞伎座までいく機会があったら、しっかり見てきますぜ。興味のある方は、「歌舞伎座 逆さ鳳凰瓦」で検索してみてくださいね。でも、自分で探す!という方は検索しないように~

有楽町駅から東銀座、懐かしい景色を眺めながら、目的地築地へ。 To be continued・・・ 

テーマ : 里帰り帰国話
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ