2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
     

ハーグ条約と日系ボストニアンサポートライン! の巻

P3261017.jpg写真は、ブランチで焼いた 目玉焼き。

ちょこっとコンロから離れ、戻って来たら、こんな風にブクブクになっていたの...
「なんだこりゃ?きもちわりぃ〜〜サルモネラとかじゃないよねぇ...?」と独り言ブツブツ言いながらも、結果、食べてしもうたのだが、現時点ではお腹に異常は出ておりませぬ。
土曜日、トレジョで買って来た卵なんだけどなぁ、なぜこんなブクブクになっちゃったんでしょ?


さて、3/22(土)は、日本語補習校にてハーグ条約についての講義があり、1時間だけ幼児部のお手伝いをN流ちゃんとしてきたkikiさん。生徒は4人と体験入学の子が1人。1時間の代講で私達がやることは、絵本と紙芝居の読み聞かせ、卒園式用にちり紙のお花作りとスナックタイム。初めて会う子供たちと何かをして過ごしたこと、子供達の前で絵本を読んであげることすらも初めてのことで、最初は緊張して余裕なし子だったけど、N流ちゃんと無事に任務完了!
私の中学までの夢が「幼稚園の先生になりたい」だったので、1つ夢を叶えた感がひしひしと〜 1時間だったけど、貴重な体験をさせてもらいましたぜ。そして、大勢の子供達を受け持つ幼稚園の先生ってすごいっ!!と実感した土曜日。

ちなみに、私が幼稚園の先生になりたいと言う夢を諦めたのは、当時の担任の先生との面談時に「今は幼稚園の先生になりたい人が多く、資格を取っても先生の職につけず、スーパーのレジをしている人もいます。もう少し考えてみたらどうか?」と言われたから。長年夢見ていた職業だったのに、なぜかあっさり諦めたkikiさん。ワハハ


話が少々それましたが、ハーグ条約の講義には、結構沢山の方が参加されていました。
ハーグ条約ってなに?と聞かれた時、「国際結婚の夫婦が離婚に至った場合、相手に無断で帰国したり、第3国へ行けない」というのが私の知識であり、世間一般的な知識ではないかと。

ハーグ条約=国際的な子の奪取についての民事面に関する条約
この条約について、私は詳しいことはわかりかねますが、私からの情報と言えば、
*日本人同士でも国際結婚でも、離婚協議中 or 離婚していなければ、帰国時になにか手続きをとる必要はない
*対象となる子供は16歳未満
*離婚協議中だったり離婚された方の場合は、相手から「許可しています」という内容のレターをもらわないといけない。AAAには許可証(?)なるレターがある

これぐらい...

参考になるかどうかはわかりませんが、いくつかのサイトのリンクを貼っておきますね。

http://hague-shincho.com/
http://kyodosinken.com/hague.html
http://hague-convention-jpn.info/index.php?FrontPage



それから、ニューイングランドエリアにお住まいの方へ!!
冊子をいただいて来たので、ここにも記しておきまーす!

ボストンに、JB Lineという、ニューイングランド地方の日本人、日系人を中心とした人々の生活上の問題解決を援助する非営利団体があるそうです。知っていましたか?2012年5月9日にMA州の法人として登録されたそう。もちろんハーグ条約についても教えてもらえます。

ニューイングランドエリア在住の日本人、日系人、学生からシニアの方まで、
24時間365日いつでも相談にのってくれる団体
日系ボストニアンサポートライン(Japanese Bostonians Support Line)
詳しくは  こちらのJB Lineのサイトをご覧下さいませませ。

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

笑える~

私も、中学生まで、保母さんになりたかったのよね。
進路相談の時に、担任(私は4組だったから、H谷川先生だったけど)
同じ事言われて、あっさり諦めた派。
ちなみに、小学生からの夢だったのにさ。
kikiは誰に言われたのかしら?

私は、今は仕事で保育園に訪問に行くことがあるんだけど、
私は保母さんには向いていないとつくづく思うよ。
大変そうだもん。

みぽりんへ

笑える~!!
みぽりんも同じ夢を持っていて、同じことを言われて諦めたなんて、そんな偶然ってあるんだねぇ。びっくり!
私は、中1の時のO本先生に言われたのよ。あの頃、中学生女子のなりたい職業で「保母さん」が多かったのかもしれないね。みぽりんからのコメを読んで、みんながみんな保母さんを目指さないように、学校 or 教育委員会からのマニュアルがあったのかも?!と思っちゃった。そうだとしたら、うちらはその手にまんまと引っかかった生徒だったんだよぉー(笑)

子供は今でも好きだし、子供の視点とか言うこととか面白くて好きだけど、保育士さんは、預かる&教育するという責任と任務があるわけで・・・ でもって、子供は1人1人違うわけで・・・ ん~保育士さんってすごいです、はい。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ