2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

A嬢と池袋ご飯! の巻

今日は、いきなり帰国話へ突入しますよぉ〜

2014年1月31日(金)
義妹Tちゃんと銀座散歩しながら築地デート、そして、姪と甥に会うという目的を果たし、そこから今度は池袋へ向かったkikiさん。

池袋駅も駅周辺も、川崎に居た頃からあまり馴染みない場所なので、Google Mapの地図を頭に入れながら、手描きの地図を持って出かけたこの日。池袋駅に到着してみたら、待ち合わせ時間に遅れること間違いなし。どこを降りたらいいんだっけ?と焦りながら駅構内を行ったり来たり。私は地図が読める女につき、方向音痴ではないので、滅多なことでは道に迷うことはない人なのだけど、池袋駅内がすでによくわからんかった
西口へ出さえすればよかったので、まずは外に出て、駅前にあった地図を見て、よっしゃ〜! そこからダッシュで目的地に向かったんだけど、A嬢のミーティングが長引き、焦らなくても全然よかった人のkikiさんだったというね。でもって、電話がかかって来たA嬢がお店周辺で迷ってるし〜(爆)

私達が一緒にご飯を食べたお店は、

P1170062.jpg まいん家

立教大学&豊島税務署の近くにあり。

私が帰国していることを裏番はとこ氏から「聞きましたよ!」というメールをもらい、この日、会うことになりましたの。2013年場所は、A嬢がいくつか候補を挙げてくれた中から、ここに決定!和の中にちょこっと洋が混ざった、めちゃ落ち着けるカフェだったよ。入り口が木の引き戸って言うのがねぇ。「ただいまぁ〜」と言いたくなる感じとでもいいますか。
外観の写真を撮影してきたはずなのに、別のファイルに入り込んでしまったのか?気づかずに削除してしまったのかなぁ... 

P1170063.jpgA嬢が帰国したのって、去年の3月頃だっけ?あれま、すっこん忘れちゃった...

けど、変わらぬ姿と笑顔、そして、日本での仕事を楽しそうで、頑張っている話を聞けたことがうれしかったですたい。
相変わらず旅にもバリバリ出ていて、さすがA嬢、やっぱりA畳。どこにいてもうらやましいぐらいにパワーみなぎってる女子ざます。

P1170064.jpgまいん家での夜ご飯はこちら。

ランチメニューのおにぎりプレートが美味しそうだったので、ちょいとお伺いしてみたのだけど、ディナータイムにランチメニューはやっぱり食べられず... でも、ゆで豚のあっさりサラダ風プレートも、迷いに迷って定番な唐揚げにしちゃったけど、どちらも美味しく、ボリュームたっぷりなまいん家ご飯でございましたとさ。
A嬢、ランチに絶対食べにくる!と言っていたけど、行ったかなぁ〜

A嬢は、この後もミーティングがあり、忙しい合間のひとときだったけど、 会えてよかった!

池袋からの帰り、埼京線を使って大井町まで行けることを知り、”あら、川崎ー池袋って意外と近くなった?!” 
ということで、お試しに山の手線ではなく、埼京線からのりんかい線で大井町乗り換えで帰ってみた私。でもさ、大井町駅からJR大井町って、東京駅の総武線並のエスカレーターを上がらなくてはいけないことを忘れており... 時間と距離は品川乗り換えのJR線オンリーより短かかったと思うけど、電車料金がちと高く、りんかい線のエスカレーター長すぎ。よって、普通に山の手&京浜東北/東海道で帰るのがよし!と学んだこの日であった。

もうどっぷりオノボリ女だし、帰国する度に路線が増えていたりするので、川崎滞在中、乗り換え案内ジョルダン駅探にお世話になりまくりましたわいね。

友達に会うのはこの日まで。翌日はまた静岡に戻り、両親と温泉へ。その後、3カ所目の帰省で新潟へ。2月の14日間は、慌ただしかったぁ... 帰国したことが随分前に感じるけど、2ヶ月前の話なんだよね。はふ〜 

テーマ : 里帰り帰国話
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ