2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
     

両親と山梨・石和温泉1泊2日の旅! 桔梗屋本社工場

帰国中のお話へ戻りまして~

P1170079.jpg2/1の朝8時前に川崎の家を出て、品川駅から新幹線に乗り、静岡駅へ。この日からkikiさんはJRレールパスを使って国内移動スタート!

今回の帰国では、初めてJRレールパスを購入していったMr家。日本人の場合は、日本国籍を保持し、永住権を持っている日本国外に住んでいる人、国際結婚をされている人が使える乗り放題パス(普通車用とグリーン車用あり)。このパスの購入は帰国前に購入しないといけず、今回、航空券を購入したJTBさんで14日間のJRレールパスを購入。この時のレートで@$430。4月以降は消費税の値上げに伴い、このパスの値段も少し上がるそう。
詳しくはこちらをご覧くださいませ  JR Rail Pass

今回の帰国は冬だったというのに、 富士山が見える時間帯に富士山の前を5回も通ったのに、きれいくっきりとした富士山を1度も見れなかったんだよね。でも、新幹線で富士山前を通過する時って写真撮影する人が多いことを知りやした

P1170087.jpg静岡駅到着は9時半前だったかな?そして、父の運転する車に乗り込み、新東名の新清水を降りて、山梨へ向けて下道ゴーゴー!!
この道は新潟に住んでいた時、Mrと御前崎へ帰省する時に走っていた道。2年前の帰国時にも走った道だけど、当時と変わらないこの風景が何とも懐かしい。

この1週間後、歴史に残る大雪に見舞われた山梨・甲府。訪れたモント酒造で、おじさんが「明日は雪になるらしいよ」と言っていたことを思い出し、あのおじさんも1週間後に大雪に見舞われるとは予想すらしていなかっただろうなと思いながら、ニュースを見た私。親子旅行時は、雪はゼロだったのに。

石和温泉郷に向かう前に、私の希望で
P1170091.jpg立ち寄らせていただきました、信玄餅で有名な桔梗屋本社工場!

石和温泉エリアの観光を調べていたら、工場見学が出来ると知り、工場見学をすると信玄餅を1ついただけるらしく、詰め放題もある!というので、行ってみたかったの。両親は昨年秋にも石和温泉に来ているのだけど、ここの桔梗屋さんの存在は知らなかったそうな。

P1170092.jpg
なので、どちらも初めてな場所ってことでちょうどよかったのだけど、
信玄餅の詰め放題はすでに売り切れていたと言う... 

P1170094.jpg
ということで、社員特価販売のお菓子を「本日のおやつ」と称して購入。これ、3人分だからね。

1時からの工場見学に参加しようと思ったら、両親の予定は、この日に昇仙峡に行くことであり、「これから雨の予報だから、昇仙峡で雨が降ったら見れない!」というので、


P1170098.jpgP1170096.jpg食べとくか!!
の、桔梗信玄ソフト 350円なり。
見たまま信玄餅1つ分が乗ったソフトクリーム。きな粉が落ちるので、車内では食べない方がよろしくかな。

カカ様を食べておいしい人にさせてみたが、が、が、日本はご当地もんが色々あって楽しいねぇ〜


まさか2度も立ち寄るとは思わなかったのだけど、我ら親子は翌日にもここを訪れたのであーる。
そしたら、やってたのーー!

P1170201.jpgP1170202.jpg
信玄餅詰め放題!
どうやら観光バスの旅行者がキャンセルしたみたい。「現品なくなり次第終了!で、あと5人位は行けるかなぁ」ということだったので、母と並びましたぜ。トト様には「ビデオ撮ってね。ちゃんと撮ってよ。ヨロシク!」

P1170203.jpg順番が回って来て、カカ様も真剣に詰めとりまふ。みなさん、真剣だったけど(笑)
詰め放題の条件はこの2つ。
袋が破れたらやり直しラストは縦結びをしなければならない


なので、楊枝は抜いて詰めるのが常識。袋を伸ばして伸ばして伸ばして〜〜使うのも常識。でも、最後は縦結びにしないと駄目ってのがね、なかなか難しく。

P1170205.jpg結果、私は平均の15個止まり、kikiママは17個だったかな。
残念ながら、母に負けた  もしコネチまで持ち帰れる賞味期限だったら、kikiさん、燃えまくりで臨んでいたこと間違いなしだったのにぃ〜(単なる負け惜しみ)

そうそう、詰め放題の信玄餅は賞味期限が近いの。この日の信玄餅は2日後だったかな。でも、1つ150円位する信玄餅が、詰め放題1袋で220円というお得さなので、やる価値はあるかと。
石和温泉に行かれる際は、是非、お試しあれ〜!

お次は、昇仙峡のお話へ To be continued 

テーマ : 山梨
ジャンル : 地域情報

コメント

賞味期限2日後って・・・

おぉ~信玄餅!
これって成田空港に売っていて、ついつい買ってしまうのよね

詰め放題の信玄餅が賞味期限間際の物とは知らなかったわ
たくさん詰めるのはいいけど、2日間で15個も食べなきゃいけないのはちょっと辛いわね

Madam Ballさんへ

この旅、この度、信玄餅を短期間に5個位食べたので、黄粉をこぼさずに上手に食べれるようになった私です i-235 久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しいね。
ランクが上の信玄餅があるのだけど、食べたことありますかい?それは黄粉も違うそうで、黒蜜にハチミツを使っているから、黒蜜があっさりしていてより美味しいらしいです、はい。

でもMadam Ballさま、詰め放題の信玄餅を1人で食べなくてもいいんじゃないかと~(爆)詰め放題の後は、食べ放題か!と、1人でうけて笑っちゃった。この日私が詰めた分は、10個位新潟実家に持っていったけど、お土産屋さんで新しいのと入れ替えた後、回収された期限が近い分が詰め放題になるのかもね。
平均個数しか詰められなかったけど、それでも15個で220円はやっぱり安い!アメリカにはない詰め放題を楽しめてよかったです。

(笑)

>詰め放題の信玄餅を1人で食べなくてもいいんじゃないかと~(爆)

あっ、そうか(笑)
詰めた人が責任を持って賞味期限内に食べなきゃいけないって思い込んでたわ
そうよね、みんなで食べればいいのよね・・・仲良く
失礼しました!

kikiさんへ

こんにちは。ブログ楽しく拝見させていただきました。7月からハートフォードに転勤引っ越しする予定の者です。おそらく住む街はウェストハートフォードになるのではないかと思っております。なにぶん初海外でありますし、あまり日本人が多い町ではないようですので、いまから緊張しています。妻と子供もほとんど英語がしゃべれないため、御相手いただけると大変光栄です。

どうぞよろしくおねがいします。

♪ ♪

v-290Madam Ballさんへ

賞味期限が近いせいもあるけど、食べなくちゃ!ってなりましたよん。でもって、私が詰めたんだから、これは私の~!と、独占欲が沸々と沸き、母のを食べたり(笑)
あ~なんだか無性に信玄餅が食べたくなってきたぁ~~~

v-298imamurata1さんへ

初めまして♪ コメントありがとうございます!
7月からW. Hartford住人になられる予定なんですね。これから海外の見知らぬ町で生活を始める、と考えるだけで心配と不安が膨らんできちゃいますよね。でも、W. Hartfordは、生活するにはとても便利な町ですし、お子さんがいらっしゃる日本人ご家族が多く住んでいるので、きっとimamurata1さんご家族もCT生活をエンジョイ出来ると思いますョ。

こちらに来られてから、お仕事関係の方を通して、日本人ご家族と知り合えるのではないかと思いますが、こちらの生活のことで聞きたいことや心配されていることなどありましたら、私が答えられる範囲になりますが、いつでも気軽にコメント&メールしてきてくださいませませ(メアドは非公開コメで通知いただければ~)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ