2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
     

山梨・石和温泉1泊2日の旅! モンデ酒造編

今週は18-20℃ぐらいの日が続き、気温としては暖かかったけれど、風が強い日が多く、”今日が春一番?” ”今日も春一番?”と思っていたけれど、今日は風がなく穏やか。でも予報通り、夕方のいつからか?雨に。

写真 3写真 1-1
この写真は先週撮影の春の訪れ写真なり。猫柳は早く花咲いていたけれど、この花が終わったら、新芽が出て来るのかなぁ。そして地面にはなんかの芽が。子供の目線に合わせて地面を見たら、あちこちから芽が出ていたのだった。春はしっかり来てますなぁ。あ〜〜早く桜が咲く時期がやってこないなぁ。


引き延ばし過ぎではありますが、今日も石和温泉のお話を1つ。

P1170182.jpg2014年2月2日(日)午前中の天気は雨。
ホテル石庭をチェックインした後、娘の「いってみようよ!」で、ホテルから近かった モンデ酒造の工場見学に行って来たkiki親子。
母娘は工場見学すべくこちらの建物の前に居たのに、車から降りたとーちゃんは試飲販売の建物の方へ一直線。そのトーちゃんを見て、「もう〜また周りを見ないであっち行っちゃってるしぃ〜」とぼやいていたら、入り口にいたモンデ酒造のおじさま達が「どこの家も父親ってのは同じだねぇ」と笑いながら話してた。世の中のとーさん達が共感する光景なんだね(笑)

P1170184.jpgP1170185.jpg
工場見学と言っても、ご自由にどうぞ状態なので、→に沿って順に見て行けばよろしくて。日曜日だったから、機械も動いていなかったけれど、かーさんは興味深く見学しとりましたなぁ。

P1170187.jpgP1170197.jpg
ワインの樽の部屋、そして、モンデ酒造さんが世界初で作った、アルミのボトル入りのワイン。
国内旅行時に楽しむ用に、このボトルワインを買ってもらいましたが、、旅先で立ち寄ったコンビニではほぼ置かれていたかな。ここに行かなかったら気にして見ることもなかったと思うけど、アルミ缶だから軽いし、新幹線の中で楽しめるサイズがよかったな。

P1170191.jpgP1170192.jpg
こちらはウィスキー。ケンタッキーでワイルドターキーとメーカーズマークのバーボン工場に行った時のことを思い出しながら、樽を眺めてきたkikiさん。

P1170198.jpgP1170199.jpg
そして、主なる目的場所、 娘、運転する気ゼロで試飲会場参上!ですわ。入り口で小さな試飲カップを受け取ってから、スタート。
ガラスのボウルに注がれたワインを初めて見たので、最初ちょっと驚いたけど、バスツアーの方たちが来られた時のためになのだろうね。私達の後にバス2台来たしね。ボウルに入ったワインは、kikiママ向けの甘めが多かったので、一通り楽しんだ後、私はボトルから注いでいただけるワインのコーナーで、4、5種ぐらいエンジョイ試飲。サイトを見てもどれだったか特定出来なかったのだけど、2,600円ぐらいの白が私好みで美味しかったなぁ。

両親がMrにどれか買って行く!というので、ワインではなく、チビチビ楽しんでいただこうという嫁魂胆で、葡萄ブランデーを買っていただきましたとさ。個人的には、バニラアイスにブランデーをかけて食べるのが好きざます。

P1170200.jpg山梨での観光はこれにて終了。
3人で泊まりで旅行した思い出は、父が退院した時に浜名湖に行った以来(15年位前)かな。いつも帰国の本決めが帰国2週間前だったりするので(今回も同様)、計画を練るということが出来ず、「行きたいね」で終わっていた親子旅行。弟家族を誘えなかったのは残念だったけど、次なる機会はみんなで出かけられたらいいな。ま、私がもっと早く帰国の計画を立てれば実現可能になるんだな... 反省

P1170215.jpg写真はまだ山梨かな。帰路は途中からいい天気になり、日本らしい山の風景を見ながら、助手席にふんぞり返っていたkikiさん。

午前中に石和温泉を出たのは、菊川の眼鏡市場へ行かねばならなくなったから。免許更新時の帰りに眼鏡市場で作った眼鏡を両親に取りに行ってもらったので、ホテルではめたら、5m程先の文字が読めん!な眼鏡になってて。
この日は、使用していた眼鏡を持参して出向いたのだけど、私の眼鏡には乱視が入っていたそうで(初めて知ったんだが)、作った眼鏡には入っていなかった為に度が合わない結果になってしまったそうな。最初に眼鏡を持参しなかった私も悪かったけど、使用している眼鏡を持参せずとも、視力検査から乱視が入っているかどうかわからないものなの?! そこは突っ込まずに作り直していただいたのだけど、一般的にどうなのでしょう?

新しい眼鏡のフレームがあまり好みではなかったと、毎日鏡を見る度に思うのだけど、チカラク眼鏡(初心者向け?プチ遠近両用)なので、手元の文字が見難いということがなくなり、非常に快適になりましたよぉ〜 

ほな、よい週末を!!   

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ