2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
     

2月の日本国内旅行 プロローグ編 の巻

月曜日がメモリアルデーなので、3連休のアメリカ。今年、Mrは帰国で2週間の有給を使ってしまったので、もう1週間の休暇を取れない我が夫。よって、数少ない連休を有効に使わねばならない!しかし、毎度のことながら計画性のない我が夫婦は、ここに行ってみる?という話は出たものの、昨日までズルズル〜

昨晩、やっとこさホテル探しを始めたらば、出かける気さえ失せさせる程にお宿の料金が高くて、 ひぃぃーー
それでも1カ所、$150位で泊まれる所があり、その部屋が予約が取れるかどうかメールしてみた昨晩。Mrのメアドからだったので、お昼過ぎまで放置していたのだけど、iPadから見れてたなと思い、メールチェック。そしたら、別の2つのタイプの部屋が空いているという返事。Mrの帰宅を待ってからでは遅いかもしれぬ!と電話して予約しちゃったんだけどさ。
我が家には大奮発の1泊税込$200!!  2泊で$400だよ、おいおい!アメリカ生活14年で、1泊のお宿代最高額ではなかろうか。リゾートホテルじゃないのに、食事も温泉もついていないのにビバ この値段。電話を切ってから、夏休みで4泊どこかに出かけたと思おう!と自分に言い聞かせている嫁さま。天気予報チェックしていないけど、これで雨だったら...  晴れる晴れる、きっと晴れる!


では、2月の国内旅行の話にいきまっしょい。
2014年2月6日(木)〜11日(火)までの6日間、JR Rail Passを使って国内旅行に出たMrと私。

旅程は下記の通り。
2/6  新潟→東京→新大阪→博多(博多泊)
2/7  博多→広島(広島泊)
2/8  広島・宮島観光(広島泊)
2/9  広島→岡山→倉敷(倉敷泊)
2/10  倉敷→岡山→姫路 姫路→新大阪(新大阪泊)
2/11  新大阪→浜松→掛川(kiki実家へ)

新潟でMrと合流するまでは、広島までしか決めておらず、新潟を去る前夜に倉敷のホテルを予約。そして、倉敷にて「もう1泊、大阪に泊まって静岡に行こう!」と決め、日本でもほぼ行き当たりばったりの旅をしたMr家。なんでいつもこうなんでしょ?

ジャパンレールパスは、日本人の場合は、永住権を持っている海外在住者でなければ購入できないのだけど、JR線の電車、バス、フェリー、新幹線はのぞみ以外(指定席可)が乗れるパスで、私たちは14日間パスを$430/人で購入。
国内旅行後、掛川から成田までの料金が加わるけど、私達が乗った分 の料金を調べたら、消費税値上がり後の料金になってしまうけど、99,710円と出たよ。購入額の倍は乗ったね。JRレールパス、万歳!!

この旅で博多まで行くことにした理由は、距離乗らないと元が取れないから。北へ向かうと寒い。寒さは新潟で十分味わえるから、南へ西へと向かう選択しかなかった冬の旅。Mrは「九州まで行くの?いいじゃん、広島までで」と博多行きには全然乗り気ではなかったのだけど、嫁、博多ラーメンで夫の釣り上げに成功
広島は、昨年夏に広島に行ったSちゃんから「よかったよぉ〜!行った事がなかったら是非!日本人だったら行っておくべき場所だと思う。」と話を聞いたので、広島には行こう!と決めてたの。Mrも私も行ったことがなかったから。

前置きだけで十分に長いですが 、今日から気長に綴っていきますので、興味とお時間ありましたら、読んでくださいませませ。

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

コメント

No title

こんにちは。
3連休の旅行、たのしみですね~!
ウチで良く行くデザート・ホット・スプリングスのリゾートは、24時間温泉入り放題
ですが、1泊$200します。でも、アメックスのクーポンだといくらかはお得になる。
サンディエゴのオーシャンリゾート・スパホテルだと、これの半額以下・・・・
ただし温泉なし。徒歩1分で外海(太平洋)・内海入り放題(プライベート・ビーチ)
です(笑)。日曜日のブランチは+$39で、日本人寿司シェフの「生うに」など
寿司食べ放題があります。

LaceyBlueさんへ

リゾートホテルのPRの方からのコメントかと思っちゃいましたよ アハ i-235

温泉リゾート&スパリゾートに、寿司食べ放題ブランチ v-377 ただただ羨ましいです。
我が家の場合、せっかくここまで来たのだから!と観光やハイキングやらへ繰り出してしまう → どうせホテルにいる時間は短いんだから〜とそこそこのホテルを予約する。これがいつものパターンなのですが、リゾートスパとかでのんびりバケーションを過ごすっていうのもいいですよねぇ。いーつーかぁーLaceyBlueさんのようにっ! i-216 に余裕ある旅行をしたいもんです... いや、しよう!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ