2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
     

話題のChia Seed(チアシード)! の巻

今日はどんよりな天気。昨晩、土砂降りの雨が降ってくれたので、花粉も流れていい具合なんじゃないかと。でも、遂に鼻の下ががっさがっさになってしまったよ。ま、もう少しの辛抱じゃろう。

2つ程、記事にしてから日本国内旅行の話をスタートさせたいと思いまふ。
まずは、Chia Seedから~

「なんだこれ?また違うのが出て来たぞ。」と思って、初めてチアシードの袋を手にしたのは、去年の夏頃 @ Price Chopper。
健康オタクではないけど、体にいいというもんは結構好んで食べてみるkikiさん。フラックスシード、フラックスシードオイル、キヌアやらココナッツオイルとかとか。ココナッツオイルは、ここで紹介してなかったね。1年程前に購入し、昨年の夏頃から使ってますの.最初は夜の肌&髪のお手入れ用として使ってみていたけど、今は普通に料理に使用。昨日はバター半分、ココナッツオイル半分でマフィンを焼いてみたり。

写真 3-3で、チアシード。最初に手にしてからずーっと気になっていたのだけど、2週間程前にやっと購入し、3日程前から食べとりますの。
Mrのコレステロール値低下に繋がればなおのこといいのだけど、彼はまだ1回しか食べてないのよね。出張しちゃうから。

写真 2-5このチアシードは、食物繊維豊富、オメガ3豊富、鉄分豊富、カルシウム、亜鉛、マグネシウムやらカリウムなどの栄養素もたっぷり含まれているスーパーフードなんだそうじゃ。カリウムが多いってことは、kiki父のような透析患者さんにはダメだけどね。

チアシードについては、All Aboutのこちらの記事が読みやすいかな。

Mrは、ホームドクターから「コレステロール値を下げる薬を飲みたくないなら、オメガ3のサプリを飲みなさい!」と言われたので、このチアシードはMrにもぴったり。便秘ちゃんで時に立ちくらみするような私にもぴったり。記事タイプしながら、検索しているのだけど、お腹でも膨らむから満腹感も出て、ダイエットにもいいんだって。私はまだ満腹感を感じる程の量は食べていないので、便秘解消もダイエット効果もまだ出てませんがの。

写真 1-5検索すればジャカジャカと出てきますが、どんな種かと言うと、こんな感じ。
キヌアや胡麻よりも小さいかな。

写真 4-3この袋に書かれていた通り、大さじ2のチアシードと180cc程の水と混ぜ混ぜすると、徐々に変化して行くのがわかるんだけど、これが驚いたぐらいのゼリー状になるの。

食感はとんぶりぐらいかな。そして無味。

レシピは色々あるので、これからkikiさんも色々試してみよう!

COOKPAD - シアレシピ
http://www.pupipupi.com/

今まで食べたことがなくて、興味が沸いてきたお方さまよ、是非、チアシードを買って食べてみてくださいな。 

テーマ : 健康食品、自然食品、サプリメント
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ