2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

2014年のプランター菜園スタート! の巻

昨日、ランチ休憩含めてほぼ半日をかけ、我が家のプランターでの家庭菜園準備をしたMr家。

昨年の秋に家庭菜園を終えたまんま、プランターを重ねて置きっ放しにしていたので、根っこでいっぱいになった土を捨て、再利用出来る分はビニールシートの上に出してほぐしたり。そして、立ったりしゃがんだり、デッキから降りたり登ったり。お陰さまで本日、太もも内股バリバリ筋肉痛のkikiさん。よって、動きがばーちゃんな本日。Mrに「なんで筋肉痛になるわけ?だせぇ〜」と言われたけれど、嫁「翌日に速攻筋肉痛がくるってことはさ、まだまだ若いってことよねぇ〜」と喜んでいたりする。翌日に来てくれる筋肉痛に喜ぶお年頃ですが、今の所、まだ筋肉痛に時差が発生したことはございまへんのよ。


P5191307.jpg2014年のMr家のプランター菜園はここからスタートだよぉ〜
今年はほぼ新しい土に替えたので、野菜達が元気に育ってくれると思うのだけど、野菜はほぼ例年と同じ。

ミョウガでしょう。
ミニトマトは2種類。今年もはとこはんからもらったSunsugar1本、そして、Sweet 100を4本
バジル
お初にインゲン
去年、シュガーピー(スナップエンドウ)を植えたけど、思った程収穫出来なかったので、今年はインゲンにトライ。

それから、こちらもお初でHot Portugal(ホットポルトガル)という名のペッパーを買ってみた。

P5191308.jpg苗を買いに行くと、いっつもMrがハラペーニョといったペッパー類を買いたがり、今年も「ハラペーニョがいい!」と言ったと思ったら、タイペッパー(青唐辛子)の苗を見つけて「フォーの唐辛子にするか!」と、なぜだか唐辛子系を欲しがるのよねぇ。
ハラペーニョはスーパーで普通に買えるので面白みがなく、青唐辛子も然り。去年や一昨年もイタリアンロースターというペッパーだったので、今年はこのホットポルトガルにしてみた。
ネットで辛さレベルを見たら、ハラペーニョより辛くないみたいだけど、どんなもんだろうね。

P5191309.jpgラストは紫蘇。
去年はわっさわっさと雑草のように芽がいっぱい出て来たのに、今年は数えられる程しか芽が出てないのよねぇ。プランターに植え替えられなかったのは1つずつ植え替えておいたけど、今年はこんなもん。
ま、しゃーないね。

あとは、お花の種を、古い種だけど芽が出たらラッキーってことで小松菜の種を、kiki実家では芽が出たという、アドンで買ったゴーヤの種を撒いてあるのだけど、全部芽が出ますかどうか。楽しみに待ってみよう。


オマケの夕日。

P5191311.jpgP5191312.jpg
夕日が沈んだ後の夜8時頃。写真の色は、肉眼で見ている色とやっぱり違うなぁ。
この時間に家庭菜園準備で出たゴミ捨て&ウォーキングしに外に出たのだけど、上に何も羽織らずに出たら寒過ぎて、ゴミ捨て10分ウォーキングで終了となりやした(弱っ!)

では、おやすみなさーい

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんにちは。
今年も楽しみですね~!CTでは、不思議なことにシソが安定しないですね。
ウチでも、生えたり生えなかったり・・・・。こちらでは、ほとんど雑草化してしまいました。
シソは今、高さ20cm位で、もうお料理に使えます。

LaceyBlueさんへ

こんにちは!
LaceyBlueさん家の紫蘇は、もう高さ20cmまで成長しているとはっ(驚!)
ここ2年程、我が家の紫蘇の発芽率はよかったんですけど、やはり気温の上がり度合いによるのでしょうか。今、芽が出ているのに頑張ってもらわないと!
まぁ、全滅というわけではないので、夏にはそこそこ楽しめると思うのですが、生えてこないとこないで寂しいものですよねぇ。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ