2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
     

博多の夜、そして食べたもの! の巻

26日(月)はメモリアルデーの祭日で3連休だったアメリカ。この連休を利用して、二ュージャージー州のCape May(ケープメイ)へ行ってきたMr家。

P5261680.jpgケープメイは、去年、旅先の候補にあがった場所だったけど、その時はアケーディア?オタワ?とにかく違う場所に行っちゃったので(どちらの話も綴っていませんが)、今回行ってみることにしたの。もう1つの候補は、アメリカで最大の公園だというアディロンダック州立公園。ここはまたいつかの旅先になることじゃろう。

海に面した御前崎で育ったからか?休暇を海で過ごしたーい!と、あまり思ったことがない人のkikiさんだけど、ケープメイ、よかったっす!これからの時期は、海水浴を楽しむ人でもっと混雑するのだろうけど、古い町並み、広いビーチ、灯台があり、野鳥が見れ、海岸から小さくだけどイルカが見れ、海に沈む夕日を見たり~ また行きたい場所になりやした。
博多の話を終わらせてから、Cape May話を記しますね (^^♪

では、博多の食紀行をスタート!

せっかく博多まで来たのに20時間も滞在していなくて、天神辺りを歩いたことが観光だった博多。新潟から博多まで一気に向かうというスケジュールを立てたのが間違いだったかもしれないなぁ。ま、今頃あれやこれや思っても仕方なか〜 ということで、博多は食の話のみになりますが、おつきあいいただければと思いまふ。

2014年2月6日に新潟から博多へと移動し、駅で用事を済ませ、ダイソーで傘購入したりしていたので、ホテルに到着したのは5時頃だったかな。

到着した日、夕食はもつ鍋!に決めたMr家。
MKさんがマップに書き込んでくれたもつ鍋屋さんにタクシーで行こうか?それとも近場で探すか? 
Mrはまだ時差ぼけが残っていたし、Mr実家を出てから約12時間かかったので、仕方なく、近場で博多の夜を楽しむことに。駅かホテルに置いてあったフリーペーパーのグルメ版を見て、こちらの〜
一慶さん(西中洲店)にて、もつ鍋ディナーをいただいてきましたの。

P2060100.jpgP2060097.jpg
6時ちょっと前に入店したんだけど、私達が食べ終わる頃まで貸し切り状態だったけれど、目的のもつ鍋をしっかりいただいてきましたぜ。

P2060091.jpgP2060093.jpg
一慶さんは、炙りもつ鍋の元祖だと書いてあったので、炙りもつの醤油味を食べたはず。

P2060099.jpgもちろん、私は焼酎のロックと共に〜 おつまみも注文したけど、何を食べたんだったか?? 
スープは塩気がちょっと強かったけど、もつでコラーゲン注入し、野菜もたっぷり食べて、旅の初日から見事に食いだおれたMr家。
もつ鍋の〆に、ちゃんめんの太麺も投入されちゃったしね。
この後、博多ラーメンも食べたしね。いやぁ〜恐ろしい食いっぷりでありましたわ。

一慶でもつ鍋をいただいた後、外へ出たら雨が止んでくれてたのよねぇ。寒かった上に雨では...止んでくれただけでもありがたし!な夜でござった。

そして、西鉄天神駅方面へ向かい、長い地下街を散策。
西鉄改札付近も、ここの地下街でもフリーwifiが使えてね。ホテルでは、有線LANでネット接続出来たけど、MrのPCのプラグがホテルのコンセントに差し込めなかったんだよね。バッテリー残量でMrは仕事メールのチェック&返信をしていたので、そちら優先でkikiさんは部屋でネット出来ず。なので、ここでiPhoneからメールチェックできたりしてよかったよ。

**本日は、使ったことがないフォト機能を見つけたので、それを使って写真をまとめてみた**

hakata night今見ても、いいねぇ、いいねぇ、博多のネオン!
ホテルの周りにあったどのお店もいい感じで、歩きながら、窓からじーーーっと中の様子を何軒見たことか。
博多で怪しい男女してたうちら。

Hakata night2道沿いにもラーメン屋さんもいっぱいあり、迷う!悩む!でも、Mrは「僕は中州の屋台のラーメンが食べたい!屋台のラーメンを食べる!」と言い続けていたので、博多ラーメンは屋台で食べて来た。

屋台のラーメンでもやはり悩み、結果、お店の名前で決めた「ひでちゃんらーめん」へ。丁度会計を済ませて出た人がいて「二席空きましたよー」って言われたこともここにした理由の1つだけどね。
全然お腹は減っていなかったけど、1人1品ってことだったので、ラーメンシェアは出来ず、1人1杯ずつ +ビール。ラーメンは至って普通だったけど、屋台ならではの雰囲気があるもんね。しかし、食い過ぎーー!

中州の屋台も、MKさんマップにしっかり「屋台がいっぱい」エリアを記してくれてあったので、迷うことなくすんなり行けたのだけど、私の記憶に残っている中州屋台の数はぐっとぐぐっと減っていて、10軒あったかなかったぐらい。私達が結婚した同じ年の3月、KMちゃん夫婦の結婚式&披露宴が博多であり、TSレディースみんなで博多に来たのだけど、17年前、現在の倍位の屋台が並んでいたような記憶が。色々と規制が増えて来て、屋台の数はどんどん減って来ているんだって。

博多ラーメンを食した後、ホテル前、近くにあったバーや飲み屋さんに吸い込まれそうになったけど、「明日からがまだあるから!」とお互いを制して、我らの博多の短い夜が終了。

翌日も朝から雨だったけど、しっかり博多食を食べてから、広島へ移動。
そのお話は明日へ to be continued ...

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

コメント

No title

美味しそうな博多グルメツアーですねー^-^
ひでちゃんラーメン、一慶、大砲ラーメン。。。全て懐かしい響きです!
屋台は私の学生時代位までは探さなくてもアチコチで見られる風景だったんですけどねー。
バイト帰りに思いつきでラーメン食べに行ったものです。寂しいです。

次回は是非二泊以上してください!&一日は車でドライブも、おすすめです。
何ならご一緒させてください(*^_^*)


mkさんへ

博多の滞在時間は短かったけど、mkさんのお陰で、駅周辺で迷うこともなく!お土産お菓子も「これだーこれだー!」と迷うことなく買うことができました。情報いっぱい教えてくれてありがとう!!
あの地図は、もう我が家の永久保存版よ。博多を綴りながら、地図を見ては、゛ここに行きたかったー!” ゛雨じゃなかったらここまで歩いて食べに行ってたなぁ...”とか、1人博多の世界に浸ってますの。やっぱりもう1泊する計画を立てればよかった!!!

次に博多に行く時は、mkさんを強制同行させちゃうから~!一緒に博多の街を歩いていることを想像するだけで、楽しくなってくるわぁ~ (^^♪
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ