2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     

博多でランチ! の巻

昨日のフライトでMrは日本へ~ 今月も飛行機でどこぞへ行ったり、車でNHやMAに行ったり、今週はNJに出張に行って、日本へ向かい、相変わらず出張が続いているMrなり。

今週は、Cape Mayから帰宅した月曜日の夕方、しばらくして最初は右足の甲、その後は腕、そして首回りとあちこち痒くなり出し、計12か所も蚊に刺されてた私。右足の甲1、左手首周辺4、右手1、首&肩6カ所。腫れないけど、めちゃくちゃ痒くて刺された痕が残るやつ。Cape Mayで刺されてきたのか?もしやベッドバグ?ダニ?ノミ?と頭ぐるぐるさせていたのだが、火曜日には左耳2カ所を刺され、水曜日の夜には左頬1、右目下1、右瞼1カ所が痒くなり~ 刺されたのはCape Mayじゃなく、家だよ、家!! 
3日間で17カ所も刺されるなんて、我が家ってキャンプ場だっけ?みたいな。キャンプでもこんなに刺されたことはないってのにーー 私を刺した蚊ではないけど、階段の踊り場で、シマシマのビッグな やぶ蚊を発見&退治。ただ今、蚊恐怖症中。
ちょっと調べてみたら、今シーズン、蚊が多いみたいだよ... http://www.today.com/video/today/47532495#47532495
ダニも多くて、蚊も多いなんて... 鳥肌立ってくるわ。ダニはライム病、蚊は西ナイル熱。どちらも刺されたからといってかかるわけじゃないけど、出来れば刺されたくないもの。みなさまもご注意あれ~!

蚊の話はここまでにして、美味しい話に進みませう。My Blog #2012の続きなり。

博多に行ったら、MKさんお勧めの1つだった稚加栄さんでランチする!with 明太子食べ放題と決めていたMr家。
んが、帰国時、博多に行くって話を、博多に住んでいたことがあるKMちゃんにしたら、「柳川でせいろ蒸しはお勧めだよ。うなぎはどこでも食べられるけど、あのせいろ蒸しは東京辺りでも食べられないから~」とかとか話が続きまして、
柳川ってどこ?せいろ蒸しとはなんぞや?!

その翌日、313さんたちと会い、ランチ後の茶タイム時に「博多は1泊なんだけどね。昨日、せいろ蒸しがお勧めだって言われてねぇ~その後広島に行くんだけど、倉敷にも寄ろうかなと考えてて~」などとと話をしたら、M子さんからも313さんからも、出るわ出るわ、福岡やら他の地のお勧めが。「今なら、もう梅が咲いているかなぁ。太宰府天満宮なら梅ヶ枝餅だよねぇ」とかとか
なんでみんなそんなに詳しいんだぁーー!!

単に私が知らなすぎなだけだけど、やっぱり博多の1泊は勿体ないか?6日ではなく5日の出発にしちゃうか?と真剣に考えたほど。息子の帰りを待っているMr両親なのに、滞在日短いのに、更に1日早く切り上げるというのは、どう考えても無理な話だったので、予定通り博多は1泊になったのだけど、やっぱり博多の滞在時間、短すぎたね。

で、博多を去る2月7日、どこでランチして広島へ移動するか。
ホテルにて、博多でせいろ蒸しが食べられるお店を検索しておいたけど、稚加栄ランチか、せいろ蒸しか。7日(金)の朝まで迷いまくり、せいろ蒸しに決定!

P2070122.jpgP2070123.jpg稚加栄ランチをやめたのは  雨だったから。雨の中、スーツケースをコロコロ持って移動するのは ...
結果、100円バスで駅へ向かい、コインロッカーにスーツケースを預け、食べてきましたせいろ蒸し。



P2070124.jpg
せいろ蒸しを食べたお店は、柳川屋の博多駅前店
博多区博多駅前3-10-14 
092-451-7105
博多駅から歩いて10分弱ぐらいかな。東林寺というお寺のお向かいにあり。
今頃だけど、サイトを見て、中州に本店があったんじゃん!知ったとこ。ホテルからなら、本店に行けばよかったんだ... 

お値段はこないな感じ(2014年2月時点)
P2070125.jpgP2070126.jpg
写真撮影しておきながらなんだけど、櫃まぶしもあったんだー!これも美味しそうだったじゃん!と今頃気がついたりして... 

そして、こちらがせいろ蒸し〜!!

P2070134.jpgP2070130.jpg
Mrは松を、私は竹(写真)に。 松は2切ぐらいうなぎが多かったのだったかな。

P2070131.jpgP2070133.jpg
お吸い物は、肝吸い。
一般的なうな重とせいろ蒸しと比べると、うなぎの食感が全然違う!蒸してあるだけあって、うなぎがふわっふわ。そして、ご飯がタレで味付けされているの。思い出すと、くぅ〜〜〜ってなってくるわ。あぁ〜美味すぎだった。

静岡はうなぎの蒲焼きが有名だけど、静岡でうなぎは... kiki人生で過去2回程しか食べたことがないのよね。kikiママがうなぎ嫌いだから、うなぎを買って来ることもなく、=家でうなぎを食べたこともなく。でも、kiki父が生きているうなぎをどこからかもらったのか?買ったのか?川崎の家に持って行き、浴槽にうなぎがうじゃうじゃってことが、子供の頃に1度あったのよねぇ。で、じーちゃま達が必死にさばいていたのだけど、これってなかなかレアな光景といいますか、すごい思い出かも?!


稚加栄の明太子食べ放題定食ランチが食べられなかったことは残念だったけれど(明太子食べなかったし〜)、もつ鍋、博多ラーメンとせいろ蒸しを食べてこれたのだから、短い滞在時間にしてはしっかり食を楽しんでこれたんじゃないかと。

そして、新幹線の時間を早め、13:09発のさくら556号で広島に向かった私達。
改札を通ってホームへ向かう途中、梅ヶ枝餅屋台を発見しちゃってね。太宰府天満宮には行かなかったけれど、M子さんと313さんから話に聞いた、梅ヶ枝餅をゲット出来たのだったぁ〜!

P2070137.jpgP2070143.jpg
新幹線の中での私のデザートになりやした。見た目、薄皮のおまんじゅうぽかったけど、「餅」と名がついている通り、モチモチ伸び伸びしたお餅の皮でさ。焼きたてを食べたら、確かにもっと美味しいだろうな、と思ったよ。あ”ぁ〜〜〜どれもこれもまた食べたい。
またいつか博多へ行かねば〜!出直さなければ〜!

日本国内旅行話はまだ続きますが、次は、記憶の新しい内にCape Mayのお話を記しまーふ  

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

コメント

No title

セイロ蒸しに梅が枝餅…大好物です…❤
この前H子さんのご両親にお勧めした福岡お勧めスポットにはちゃんとリストアップされてます!今回は一泊だったので残念でしたね。。。!梅が枝餅は冷凍出来るのでまとめ買いもok。店頭で冷凍用も売ってます^-^あと太宰府の有名なお漬物屋も是非。
他にも車があればお勧めありますよ♫学生時代(勉強せず)遊びまわってたので、大体地図無しで行けますよ!次回は是非一緒に行きましょ~(笑)(*^_^*)

mkさんへ

H子さんのご両親も福岡旅行に行かれたのね。きっとmkさんのローカル情報で、楽しい旅をされたのだろうなぁ。いつかmkガイド付福岡ツアーを開催していただかないとだね i-236
地元が人気な観光地というのは、人によっては嫌だと思っている人もいるかもしれないけど、博多、広島や大阪とか、歴史があって、観光スポットがあって、その土地ならではの食が楽しめる街が地元っていいな、としみじみ思った今回の国内旅行。mkさんが羨ましぃ〜!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。