2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
     

独立記念日連休前の出来事! の巻

忙しかったわけでもなく、調子が悪かったわけでもなく、単なるブログサボりなブロガーになりつつある最近。新しい記事をアップしていないのに、お立ち寄りしてくださってくれたお方さま、ありがとうございます!!ブロガー魂に火をつけ、どどんと更新していきますかぁ〜 と気合いを入れてみた本日。

7/4が独立記念日で、3連休だったアメリカ。我が家は、遠出もせず、この近郊でのんびり過ごしてしもうたですわ。

IMG_1805.jpg無計画だと行動するのが遅くていかんのだけど、セール狙いでアウトレットに行くも、楽しくない買い物だったり、近場のブルワリーに行ったら閉店時間だったり。しかし、更に近い所にブルワリーを発見したり、ロブスターを食べたり。フリマ&ファーマーズマーケットに行ったら、マーケットでビールテイスティング会を開催してたり。
そんな3日間でござった。

連休初日の4日はほぼ1日雨の天気だったけど、5、6日の土日はビーチ日和のとてもいい天気だったの。昨晩のニュースでは、昨日?海沿いの8つの州立公園がビーチが入園者数の多さでクローズしたと言ってたなぁ。ハモナセットビーチのバスルームでは何者かによってカメラが設置されてたとか

全然話が変わりますが、先週、NBC Todayを見ていた時、あの兵庫県議の号泣会見の動画が流れたの。記事は読んだけど、動画を見たのは初めてで、「 恥ずかしぃ〜〜」と声が出てしもうたですよ。なんですかね、あれは。日本中の、そして世界の笑われ者になってしまったあの議員。大人としても日本人としても恥ずかしい。泣くなら、最初っから疑わしいことをやるんじゃねぇ!やるなら覚悟してやれってんだー!

fireworks.jpgそしてまた話を変えまして、7/1は隣町の花火大会があったんだ。

今年はT家が花火見物に来まして、我がアパートの芝の丘から一緒に観ましたの。ハリケーン北上により、花火大会が延期になった所も多かったみたいだけど、1日の花火は、風が吹いていたお陰で空に煙りが籠ることなく、花火を楽しめた。でも... 例年に比べると花火の数が少なかったんだよねぇ。私達と一緒に花火を観ていたおばあちゃんも「去年の方がよかった」と言っていたけど、スポンサーが減ったのか?予算が削られたのか?

これから開催される7月の花火の予定は、私が見たのは下記の通り。

7/11 Windsor Locks & Farmington
7/12 Riverfest in Hartford, Lebanon, Guilford, Ridgefield, Beacon Falls & Sailfest
7/18 Suffield
7/19 Newington, Groton Long Point, Bridgeport, East Lyme
7/25 New Britain Rock Cats(野球), Ocean Beach Park
7/26 Mohegan Sun(カジノ)
7/31 Thomaston   

花火はいつどこで見てもいいもんじゃ。

それから... 7/1の午後、今年初めてエアコンを付けたの。帰宅したMrが上階に上がったら、「水漏れしてるよー!」と。ダクトの所から、2カ所、水滴が ポタ ポタ と滴り落ちていたの。すぐにエアコンのスイッチを切ったのだけど、翌日、Mrが帰宅してから試しにエアコンのスイッチを入れたら、30分程経った辺りから水漏れスタート。

これはメンテを呼ぶっきゃないなと思い、3日の朝にオフィスに電話。そしたら、10分もしない内に&水が滴り落ちる前にメンテの人が来てしまい、呼ぶ時間を失敗してしまった嫁さま。
メンテのおっちゃんは、屋根裏からも覗いて見てくれたのだけど「ドライだから問題ない」と。エアコンを使用し続けていないし、まだ水漏れが始まっていないのだからドライなのは当たり前なんだけど、原因は『結露』、温度差によるものだから」の一点張りで、「冷えて来て時間が経てば止まるはず」と説明されて、帰ってしもうたのだった。

IMG_1840.jpg屋根裏を見るには、客間のクローゼットの天井を開けるのだけど、さっき出した物を仕舞いに行き、何気に上を見たら、ギョギョ、 思いっきり開けっ放しだったー! びっくりしたわ、もう〜 ネズミとか落ちて来たらどうすんだい!!って話。Mrが帰宅したら、閉じてもらわなくちゃ。

で、水漏れだけど、これ、絶対結露なんかじゃないのよね。通常、この水はランドリーの所にあるパイプへと流れ落ちているはずなのに、ランドリーの所から水が落ちる音が全然しないから。そのこともメンテおっちゃんに話したんだけど、聞いちゃーいなかったね。

P7041903.jpgP7041902.jpg
3日の午前中、夏のESLクラスに行く前の45分ぐらいエアコンを付けたら、やっぱり水漏れスタート。帰宅後、再度エアコンのスイッチを入れ、4時頃にオフィスに電話したのだけど、連休前につき、時間が遅くて見てもらえず。「2、3時間付けたら、止まるはずだから様子を見て」と言われたので、夜7時位まで付けっ放しにしておいたけど、水が止まる気配はなく、天井にはどんどん水染みが広がって汚くなっていくし、バケツに水が5cm程溜まってしもうた。

今日はまだ暑くないので、エアコンは付けていないけど、絶対修理が必要なはずだから、晴れの予報の水曜日、外出先から戻ったらエアコンを付け、水が漏れ出してからオフィスに電話して、またおっちゃんに来てもらわなくちゃ。

さてとお次の話は?? 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ