2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12
     

2014年の家庭菜園 パート2! の巻

今晩、いつからかわからないのだけど、家の棟の前に3台もポリスカーが止まっていて、発見したMrが階段の電気を付けずに、踊り場の窓からしばらく様子を見ていた。気がついてから1時間位だけど、さっき3台とも去って行ったのだけど、途中、レッカー車も来たのよねぇ。サイレン音も鳴らさず、眩しいライトもチカチカ付けずに来ていたが、何事があったのかは不明。外に出て、様子を見てみようと思ったけれど、こういう時ってためらうものだね。 

しかし、この村もこのアパートも、以前はポリスカーのサイレン音が聞こえることはなかったのに、ここ2、3年、特にここ最近、結構聞こえてくるのよねぇ。アパートでは新しい棟が8−10棟建ったこともあって、若い住人さんが増え、シャコタン系の車だったり、マフラー音がうるさい車だったり、スクーターで走り回っている若者がいたり。元々住んでいる住人の子供が高校生になったということもあると思うけど、11年もここに住んでいると違いを感じちゃう。
あと、すっごい迷惑なのが、池を挟んだ向かいに越して来た人が、多々車のパニックボタンを押すので、プープープープープーとうるさいっ!連続でやることがあるので、子供が遊んでいるのかもしれないけど、一昨日なんて、夜中1時過ぎにどこからか帰宅し、子供の声が聞こえたと思ったら、2回連続鳴り響かせてくれたの。大抵、夕方か夜なのだけど、オフィスにレポートしちゃおうかと思っちゃったよ。

そうだ、コメントの通知メールを受け取っているのに、本文を開くと載っていないコメントが2件ありまして。ブログからコメントを読めないのに、コメ返しをするのはどうなんだろう?と思ってそのままになってしまっているのだけど(送ってくれた方すいませーん)管理者ページから見るコメント欄にも載っていないというのはどういうことなんだろう?

P6191732.jpgさて、今日は我が家の家庭菜園報告をして、寝ようかと。

My Blog #2008の記事から2ヶ月後。写真をPCに取り込んでから2週間は経っているので、少し前の野菜の姿なのでありますが、まずはベランダの外から。
外には、2種類のミニトマトとポルトガルペッパーを植えた鉢を置いてありまして

P7031892.jpg
ポルトガルペッパーはこの倍位になってまふ。(左から2つ目3つ目)

もう収穫してもいいのが、7、8本はあるかな。これ、そのままかじるとかなり辛いのだけど、サルサに入れたり、炒め物に入れてしまうと、それほどでもなかったりする。数収穫した時には、唐辛子のにんにく味噌を作ったり、冷凍しておくことになりそう。

P7031894.jpg
ミニトマトは、写真左側がSun Sugarで、右がSuper Sweetかな。
この時は緑緑なミニトマトだったけど、この数日でやっと色づいてきたんだ。今日、水やり時に落としてしまい、3個だけ収穫。

ここんとこ雨が続いていたけれど、暑くて天気がいい日が続くと、野菜達の成長が違うので、観察していると面白い。

そして、可愛すぎるのがインゲン。

P6191730.jpgP6211734.jpg
P7031889.jpg左上の写真は、インゲンがなっているのを見つけた時の1枚。右上の写真は、その日から3日後のインゲンちゃん。

今現在で60本は収穫したかな。我が家のはつるインゲンだったので、朝顔やゴーヤのように日よけ棚が出来る位に成長してしまったらどうしよう、と心配していたのだけど、その心配は不要で無用なぐらい、インゲンの時期が終わりかけている最近なり。

それから、我が家の家庭菜園野菜に新たに加わったのがこちら。どちらももっと成長しているけれど、

P6191731.jpgまずは ジャガイモ!

ジャガイモは、一昨年辺りからやってみたい!と思っていたことでね。地植えは出来ない我が家でも、土の袋をそのまま利用したら、ジャガイモだって作れるはず〜!と思って、これをやってみたかったんだぁ〜
残した古い土を袋に入れておいたので、その中に芽が出たジャガをちょこっと切って埋めただけ。ジャガイモの芽は太く立派に成長中だけど、この成長と共にジャガイモも出来ているといいなぁ。
収穫出来たら、我が家産のYukon Goldが食べられる! ユーコンゴールドという名のジャガは、私のフェイバリットポテトなり〜

P7031890.jpgこっちは、丹波の黒豆。
Mrが日本出張時、実家に1泊出来、お米やらお味噌やらいただいてきたのだけど、その中に丹波の黒豆がありまして。
Mrママのお友達が作った黒豆なのかな?「蒔いてみたら?」ということだったので、蒔いたら、9割方しっかり発芽。新しい豆(種)は違うね。今年も枝豆は種が古くて芽がでなかったから、この黒豆の成長も楽しみな今。お正月に食べられるぐらい収穫出来たらいいなぁ。

どちらもあまり期待せずに収穫を待とう。

他は、バジル、紫蘇とミョウガだけど、今年は紫蘇よりバジルの方が成長しているなぁ。最近また茗荷竹の芽がニョキニョキ出て来て、葉が生い茂ってきているけれど、今年はいくつ収穫出来るかなぁ。Sちゃんが「1年毎に豊作が来ている気がする」と言っていたので、今年はいっぱい収穫出来ると勝手に思っているのだけど、今年は去年の5、6個を上回る収穫が出来るといいなぁ。

では、今日はこれにて終了! おやすみなさーい  

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ