2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

Coffe & Tea

P7192011.jpg今日の午前中は、チームワークのいい夫婦だった。
朝、私が目が覚めた時、「卵買ってくるよ。他に何かある?」とMr。レタスがあったら、とお願いし、Mrはファーマーズマーケットへ。私はしばらくゴロゴロしてから起き、洗濯。
卵とレタスだけにしては帰りが遅いな、と思っていた頃、Mrがこないな立派な葉っぱ付の大根も買って帰ってきた。「これで$3だったんだけど、デェ~コン(大根)って言ってたよ(笑)」 と。いい買い物してきてくれてサンキュ~!

P7192012.jpgその後、私はカリフラワーと右写真のRoma Beans (日本語ではローマ豆?!味はインゲンと変わらない)を茹で、Mrが買ってきたレタス、我が家の初収穫ミニトマトやらを盛ってサラダ作り。その間、Mrは買ってきた卵で目玉焼きを作り、コーヒーを淹れ、パンを焼き、分担作業で朝食を作れた。(この豆も季節ものなので、食べたことがないという方はお試しあれ~!)

食後、Mrが食器を洗い始めたので、私は、洗濯した衣類を乾燥機に入れ、干してあった洗濯物を畳み、乾燥機から半乾きの衣類を出して干した。〝今日はいい感じじゃん!”と思っていたら、階下から掃除機をかける音が聞こえてきたので、ありがたや~と思いながら、私はちゃちゃっと化粧をば。Mrの方が丁寧に掃除機をかけるのだけど、今日もソファーのシートの裏までかけていたよ。下に降りてから、私はキッチンの床の雑巾がけをし、分担家事終了!
言葉にせず、依頼せずとも互いが動くなんて滅多にないことなので、とっても気持ちよかったよ。いつもこうだといいけど、続かないのがMrと私。


さてと、本題へ。

P6081722_20140719113033c44.jpg4/1辺りから刺し始めたクロスステッチ作品は、 Coffee & Tea
これは、タニヤが購入したキットなのだけど、自分が刺し終わった後、残った糸とパターンを私にくれたの。なので、早めに刺さねば!と思ってやり始めたのだけど、完成したのが6/28だったかな。作業期間3カ月もかかっちゃった。長かったぁ〜

 クロスステッチをする部分を全部刺し終った状態がこちら。

P6081723.jpg
この後、アウトラインのステッチを刺す作業へ。
意外と時間がかかるのだけど、アウトラインのステッチを入れると、クロスステッチをした時はなんだかわからなかったものがはっきりと浮き出てくるし、立体感が出て来るので、楽しい作業なり。


そして完成したのが


IMG_1784_2014071911303665f.jpg上の写真と見比べても...写真ではあまり違いがわからないかなぁ?

上の方はコーヒーもの、下はお茶ものの絵になっている図案なり。

刺し終ってから、タニヤの家に行くことがあり、「kikiが刺したのを見たいから持ってきて」と依頼があり、持参したら、「きれいにできてる!」と見ていたのが裏側で... 
それバックサイドなんだけど」と教えたのだけど、どうやらタニヤは裏側がどうなっているかを見たかったみたい。「どうしてこんな風に刺せるの?なんで?」と真剣な顔で何度も聞かれ、「...斜めに刺さないことかな。クロスステッチってパズルみたいでしょう?1本の糸でどこまで刺せるかトライするのが好き。」と答えてみたものの、クロスステッチ=パズルの説明ではわかってもらえなかったみたいで、タニヤを考えさせてしまった。
私がクロスステッチをやり始めた頃は玉結びを作って刺し始めていたし、斜めに刺したりして、裏側がかなりぐちゃぐちゃだったので、どうして?と思う気持ちはすっごくわかるのだけど、私の英語力ではうまく伝えられんかった。
タニヤの手仕事は、妥協を許さないってぐらいどれもきれいで、クロスステッチだってきれいに刺しているのに、自分の刺し方、裏側の仕上がり度合いに満足出来ていないのかなぁ。


そして、㋆からまた続けてクロスステッチ始めちゃっている私。

IMG_1872.jpg今回のは、 AMERICAの文字入り。

去年のタグセールで買ったキットなのだけど、何のアメリカなんでしょうかねぇ。また完成したら、披露したいと思いまふ。でも、これはCoffee & Teaの作品より一回り大きいのよねぇ。刺す量は少ないと思うけど。連続同じことをやっているので、途中で放棄せずに終わらせるぞ!



コーヒー&ティー繋がりで、 おまけに1つ。

IMG_1789.jpg先月、N流ちゃんとキャンプ準備話&買い出しに出かけた際、Hartford Baking Coにてブランチ。写真は、私が食べたBrie & Jam($4ぐらい)のサンドイッチとコーヒー。
ジャムはラズベリーだったなぁ。このサンドイッチがおいしかったから、家で真似て作ってみたけど、パンが違うせいか、こっちの方が断然美味しかった。フランスパンは、N流ちゃんが「差し歯がパンに刺さりそう」って言ったぐらい硬めで、前歯の裏側がガサガサになるけど、次回もここに行ったらまた食べちゃいそう。私たちがいる時間、これを食べている人が多かったので、人気メニューなのかも?! 

ほな、おやすみなさい 

テーマ : クロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ