2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

雪降る広島! の巻

昨晩、テキサス出張から戻ったMrに牙を剥いたらば、突然の嫁の行動に驚いたMrの口から出た言葉が「ウッキッキ〜」 え...  ウッキッキ?! 嫁、ぶっ飛びましたぜ。Mr本人もウッキッキにウケまくって爆笑していたけれど、テンテンテン

昨日から今朝にかけて、牛臭いニホヒが漂いまくっていたのだけど、昨晩、扇風機の風と共に、牛臭さも流れて来て、「あぁ〜 牛臭いっ!... あっ!!  もしやお前(サルのせい)か?!」とMrに向かって言ったらば、「 お前呼ばわりした!! 自分、動物じゃないし,サルじゃないし!」だってさ。人間も動物ではあるが、お猿でもウッキッキとは言わんだろうなぁ。無意識にウッキッキなんて言葉出る夫は一体...  出張と言いながら、テキサスでどこぞの集会に参加してきたのだろうか?怖いぞ、Mr. ウッキッキ。(昨晩からMrの呼び名が「ウッキッキ」になっとりまふ (笑))


今週、Cさんが広島に行ったとメッセくれて、ただ今、私の気持ちが広島に飛んでいるので、今日は、2月の帰国時に出かけた日本国内旅行話、広島編を綴りますね。

話としては、My Blog #2013の博多滞在記からの続き。2/6(木)新潟→東京→新大阪→博多(博多泊)を経て、2/7(金)博多→広島(広島泊)、2/8(土)宮島 (広島泊)、2/9(日)広島→倉敷 までの旅行記をまとめて綴りますね。

2/7と言えば、関東や山梨等が大雪に見舞われた日。博多13:09発のさくら556号に乗車し、広島には14:17着。私は人生初の広島。

P2070144.jpgP2070146.jpg
前日、神戸〜広島辺りも雪が舞っていて、新幹線の車内から「ここまで来て雪なんて...」とがっかりしたけれど、この日も雪が降りまくりの広島に参上となったMr家。写真の川は京橋川。
駅周辺の積雪は2、3cm位だったけれど、ホテルに向かうまでの道は雪でべっちゃべっちゃ。お陰で私のUGGブーツが防水ではなかったことを知った日になりましたぜ。ホテルに辿り着く間に靴下まで水が染みてしまったほど。

P2070145.jpg広島での宿泊先は、ホテルJALシティ広島。
博多のコートホテルは2ベッドルームだったので、狭さはそう感じなかったけれど、ここはご覧の通り、普通に狭かった。2人だから余計ね。部屋だけでなく、ダブルベッドってこんな狭さだっけ?!ここにMrと寝なくちゃいけないの?!と、しばしフリーズ状態になったけれど(笑)、これが一般的な日本のホテルの部屋なんだよね。すっかり忘れていた日本のホテルの狭さ。おデブなアメリカ人はバスルームも厳しいだろうけど、日本のユニットバスってアメリカに比べて高さがあるから、日本人でもお年寄りは浴槽をまたぐのも大変だろうなと思ったなぁ。

チェックイン後、早速、観光へゴーゴー 外はミゾレ混じりの雪。

P2070149.jpgP2070150.jpg広島出身のSさんから、「広電も乗ってきてほしい」ということだったので、Mr家は、銀山町(かなやま町)駅から初 広電に乗車!

料金は、ひと乗り150円だったかな。


P2070147.jpgP2070151.jpg回数券を取って、降りる時に支払うシステム。田舎のバスみたいで懐かしかったなぁ。そして、車掌さんのがま口バッグもまた可愛く。

初めての広島は、博多と同じく人が多いことに驚いた。都会だから当たり前だけれど、あまりイメージして出かけなかったせいか、最初、人の多さにちょっと面食らった感があったなぁ。

そして、原爆ドーム前で下車。

P2070154.jpgP2070157.jpg
初めて生で見た、世界文化遺産の原爆ドーム。TVで見るより小さく感じたなぁ。

P2070161.jpgP2070163.jpg
原爆死没者慰霊碑(広島平和都市記念碑)にも手を合わせ、

P2070205.jpg広島平和記念資料館へ。写真は、平和大通りから撮影した資料館。
この日の目的地。観光出来る時間があるならしておこう!と向かったのだけど、閉館時間が迫り、後半をゆっくり見れなかったのが残念だった。時間を気にしながら見学していたはずだったけれど、知らなかった歴史や現実を知ったり、心痛む展示品を見学したりで、ついつい足を止める時間が長くなってしまい、あっという間に閉館時間になってしまったのだった。

記念資料館のお話はざっと次の記事で記しますね。
では、Have a nice weekend!!

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

コメント

お!!お待ちしておりました!
旅のお話楽しみにしてますね〜✨
直接お話出来ないのがさみしい…💦

Cさんへ

ホント、ホント!!お茶飲みながら、宮島で〜広島で〜って一緒に広島の旅話が出来ないのが、私も残念よぉ〜 でも、アンデルセンからmomoちゃん写真とメッセもらって、すっごいうれしかったです。私も食べたメロンパンをCさんも食べてたし(笑)

冬から春が過ぎ、夏になってしまったけど、ざざっと思い出しながら記していきまーす!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ