2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

広島観光 - 食べたもん編

8月に入ってしまいましたねぇ。
みなさま、暑中お見舞い申し上げます!

日本は猛暑続きの毎日ですよね、きっと。ここコネチは、8月に入って秋めいた感が... 湿度の高さを感じるものの、朝夕は肌寒く、タオルケットだけでは寒い夜もあったり。ミニトマトも枯れ始めてきちゃってますのよ。昨年は5−7月が暑かったけれど、冷夏だった8月。今年もそうなのかな?過ごしやすいのはうれしいけれど、もうちょっと夏らしさも感じたいな、と思うこの頃なり。

IMG_1995.jpg本題へ行く前に...
これは、土曜日にかぼちゃを買いたくて立ち寄ったAppletreeで購入したYellow Honey Plumという名のプラム。
黄色のプラムは今まで見たことも食べたこともなかったし、ハニーというぐらいだから甘いに違いない!と思い、買ってみたのだけど、甘うまーーーーーかったの! プラムで感動したアタクシ。今の季節限定のプラムだと思うので、食べたことがないお方さま、Appletreeや他のお店で見かけたら、是非、買って食べてみてくださいな。

と、紹介して本題へ。広島市内で食べた物をここに残しておきますわい。(宮島の日帰り旅の話は別に記しまふ)

P2070208.jpgP2070211.jpg広島に到着した日、平和記念資料館を見学した後、本通のプロムナードを歩きまして、広島アンデルセンで茶タイムしてきたMr家。茶タイムというより夕食時間だったけど、寒かったのでちょっとひと休憩。
アンデルセンの建物も被爆建物の1つ。詳しくは、広島アンデルセンの建物の歴史 を読んでくださいませ。

お茶すること、パンを買う目的でアンデルセンに行ったのだけど、とってもオシャレな空間に心躍りましたわ。パン屋さん、花屋さん、ワイン&デリやチョコレート屋さんとかあり、毎日立ち寄りたい!と思ったぐらい。

お茶した時にパンも1つ食べたのだけど、写真なく...
ここからはどどん!と話が続くので、お時間あったら、続きを読んでくださいませませ。

翌朝の朝食用に買ったチーズパンとメロンパン。
ホテルから歩いている途中にも可愛らしく、美味しそうな小さなパン屋さんがあってね。やっぱりあそこのパンも食べてみるべきだった!と思い出す度に思う私。

本通りを歩きながら、途中にあった広島特産店みたいな所で、買おうと思っていたかき醤油を買ったりして、

P2070225.jpg雨降る中、行ってきました、お好み焼き みっちゃん総本店

昨年夏に広島に行ったSちゃんから「みっちゃん」と聞いたことは覚えていたので、お好み焼きはここで食べよう!と決めていたの。ここは広島風お好み焼き発祥のお店なのじゃ。
みっちゃん(広島お好み焼き)の歴史 をクリックプリーズ。

運良く並ばずに席に着くことが出来、

P2070231.jpgP2070218.jpg我らが食べたのは、牡蠣のお好み焼きと... なんだっけ?広島お好み焼きを食べたのが初めてだったMrが、落ち着きがなかったことは覚えているんだが...

とりあえずのビールで乾杯し、広島でのお好み焼きディナーを楽しんだMr家。

Mrは、今も時々「広島にまたお好み焼きを食べに行きたい!」と言うぐらい広島お好み焼きのファンになってますのよ。家で作ってみたいけど、フライパンでは面倒だし、絶対失敗しそうなので、未だ作るまでには至らず。

IMG_1409.jpg宮島へ行った翌2月8日(土)の夕食は、出歩くのが面倒で、そのまま駅ビルに入っていたばくだん屋でつけ麺を食べたMr家。
最初はつけ麺を食べる予定はなかったのだけど、どうやら広島はつけ麺の発祥の地らしく。東京のお店からという話もあるようだけど、広島ではその前から食べられていたみたい。フリーペーパーを見る限りでは、担々つけ麺が多いっぽい?!詳しくはわからりまへんが、ソウルフードその2のつけ麺も食べたー!の広島になりやした。これも美味しかったなぁ〜

IMG_1412.jpg左上:私が食べた廣島つけ麺(スープ冷)
右上:Mrが食べた辛味噌つけ麺(スープ温)

廣島つけ麺には茹でキャベツが載っているのが特徴らしい。写真の通り、スープには胡麻がたっぷり入っているけれど、胡麻は追加で投入出来るので、ゴマだらけにして食べちゃったよ。ラー油(辛味噌?)も足すことが出来たので、辛さも調整可能だった記憶が。
このつけ麺もホント、美味しかった。ごっつぁんでした!

引き続き、行きますよぉ〜

広島を去った2月9日(日)は、ここで広島お好み焼きの食べ納めをしてきたぜ。

麗ちゃん (店舗は駅ビルアッセ内のみ)

広島に到着した2/7、ホテルへ向かう前にトイレを求めて駅ビルに入ったら、この麗ちゃんの近くにトイレがあってね。その日も麗ちゃんには行列ができており、それを見て「ここでランチしてから広島を去らねば!」と決めたのだった。

広島出身のS女史に広島観光について尋ねた時、「お好み焼きだったら、おたふくは有名だけど、広島なら是非、カープソースの置いてあるお店に行ってみて」とアドバイスがあってね。でも、どのお店がカープソースを使っているかは、調べる時間なく広島へ来てしまったMr家。
そしたら、ここ麗ちゃんのソースがカープだったの。みっちゃんは、みっちゃん特製ソースだったので、ここで目的達成出来た気分でうれしかったよねぇ。
非売品の辛口ソースより、甘口の方が合う気がしたけれど、ま、これは人それぞれの好みがあるけんねぇ。

麗ちゃんでは、私は人気ベスト5に入っていたイカ天そばを注文。そしたら、イカ天がお菓子のイカ天だったの(←それを知らずに注文)「イカ天って、このイカ天だったんだ!」と軽く驚いてしまったのだけど、いけましたぜ、イカ天そば。

あーー広島お好み焼き、無性に食べたくなって来ちゃった。今晩、夢に出てきそう

ついでにオマケでもういっちょ!

IMG_1413.jpg広島と言えば〜 ケンミンショーで紹介されて爆発的に売れたという若鶏のブロイラー!オオニシのブロイラー!

どこぞのお店で見つけて、「これ、ケンミンショーのだ!」 手に取ったままお買い上げ。イメージしていた程の感動はなかったけれど、家に常備してあるとうれしい1品だね。108円で買える金額も、いとうれしなおつまみ&おやつのブロイラーなり。

IMG_1414.jpgこれは、袋の文字そのままで、がんす。野菜天のすり身にパン粉をつけて揚げたさつま揚げ。
宮島では牡蠣祭りが開催されていて、テントでこのがんすも売られていたのだけど、牡蠣を食べねば〜と思ってしまい、揚げたてがんすは食べて来なかったの。ちょっと後悔していたので、広島駅新幹線口の方にあるMax Valueに立ち寄った時に見つけて買ってみたのだけど... 玉ねぎの甘みがあって美味しかったけど... こういうものはやっぱりアツアツで食べたかったなぁ。付け加えると、このがんすさんの製造元は広島ではなく、島根だったという〜(笑)

時間がなさ過ぎて、瀬戸内のお魚は牡蠣以外食べて来なかったけれど、広島食、サイコーでしたわ。
広島観光話のお次は宮島旅になりまする。では、おやすみなさい