2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

宮島 & 宮島かき祭り! の巻

今朝は、霧で外が一面真っ白だった。白といえば、メンテのおっちゃんが、ブラインド(白)の交換と水漏れ跡2カ所のペンキ塗り(白)をしに来てくれて、とりあえず家の問題すべて解決。これでもう土足で家に上がる人は当分来ないだろうから、気が向いた時にスチームバキュームをかけようと思うちょりまふ。

今日から3話位?!宮島のお話が続くと思いますが、お付合いいただけたらうれしす。

広島に滞在したのは、2014年2月7−9日。この時、関東では45年振りの大雪に見舞われ、東京でも27cmの積雪とニュースでやっていた時。
朝のニュースでは、山陽本線のダイヤの乱れについてはこれといってやっていなかったけど、駅に行ってみたら、電車の到着が遅れてた。写真で見る限り、1時間は遅れていましたなぁ。
電車を待つ間、私達の後ろあった立ち食い蕎麦屋にMrが行きたがって、「蕎麦!蕎麦!日本に来たら,僕は立ち食い蕎麦を食べないとなんだよっ!」とうるさくって。いつ電車が来るかわからなかったから、この時は諦めてもらったけれど、翌日、麗ちゃんのお好み焼きを食べた後、駅構内で20分程別行動した間にお蕎麦をこっそり食べに行っていたMr。予感はしていたので「2食も食べるなよ!」と言ったのに〜 ホームで会った時、すぐに食べたな!とわかったけど、「食べていない」と嘘こいたMr。その顔で嫁を騙せると思ってんのか?って話。kikiママが「よく食べるねぇ〜」と驚いていたけど、年を追う毎に我慢度が減り、食欲が増しているMrで困る。

話がちょいとそれてしまいましたが、40分位待ってやってきた電車に乗り、
P2080238.jpg宮島口駅に到着!

そこからフェリー乗り場までは歩いて5分程。目の前といっていいぐらい近いのだけど、その間にMrとはぐれ〜

P2080240.jpg普段でも夫婦の歩くスピードが違うけど、人混みが苦手なMrと、人混みが強い嫁なので、大抵こういう場所では夫婦間の距離が開いてしまうのは、ほぼ毎度のこと。ま、行き先がわかっているのでいいんだが、
ガイドブックにも載っている、うえののあなごめしのお弁当を買って行くかどうかをMrに聞きたかったのに、お前はどこにいるんじゃーい と嫁、イライラ。2人とも日本で使える携帯を持っておらんから、「どうする?」と聞くことも出来ず、諦めてフェリー乗り場へ。

ここでも嫁はしばらく待ちまして、10:50のフェリーに乗り、日本三景の1つ、宮島へゴーゴー

宮島口のフェリーターミナル(本土側)方面の景色と、厳島神社の大鳥居が見える景色。
千畳閣のチケット売り場のおばちゃまが「こんなに寒いのは10年振りだよ」と言っていたぐらい空気が冷めたく、予定外の予想外の寒さだったけど、雪景色の風景はきれいだったな。

宮島桟橋を出たら、その脇の広場で かき祭りを開催!この宮島かき祭りは、毎年2月の第2の週末に開催しているんだって。運良くかき祭りも楽しめてよかったですわい。

で、とりあえず最初の長い列に並んでみた。そして、宮島、広島、牡蠣とも関係ない大きな羅臼昆布をMrと1枚ずつゲット〜!1枚はkikiママにあげ、1枚はコネチにまで持って来たけど、まだ使っていないなぁ。

そして、最初に食べたのがかき玉汁。1杯100円だったかな。

その次はかきポン酢。200円なり。これが一番シンプルで美味しかった記憶が。

他に食べたのは、かき雑炊とハウスのシチューコーナーでかきシチュー。これもそれぞれ200円だったかな。私はシチューにするか土手鍋で迷い、列の長さでシチューを選んでしまったのだけど、土手鍋を選ぶべきだったな。ハウスさん、茹でた牡蠣をシチューを注いでから加えていたから、シチューに牡蠣の風味は全然なかったんだよね。

牡蠣以外では、もみじ天やがんす、穴子の串焼き、穴子飯や岩国寿司などが販売されていたり、牡蠣の地方発送もしていたなぁ。どれも食べてみたかったけれど、ここで時間を費やすわけにはいかず、ざっと牡蠣料理を楽しんだ後、目的の厳島神社へ。

宮島もまた行きたい場所の1つになったけれど、今度行く時は、宮島で1泊してゆっくり過ごしたいな。To be continued 〜