2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

宮島 - 厳島神社 Part 2

昨日に続き、今日も楽しいおしゃべりタイムを過ごし、気分リフレッシュ〜でかなりハッピーモードなkikiさん。今日もいっぱい笑った!予定がないと家に籠りまくりな人になり、動画(ドラマ)三昧の時間を過ごしてしまうので、PCから離れる時間を持てるのはよいこと&うれしいこと。引き蘢り生活時にMrが出張中だと、”今日は声を発したか?!”という日もあるからねぇ。

そして、これからブログタイム。kikiさんの旅行記は、毎度長くてすいません。短くまとめたいのだけど、あれもあった、こんなこともあった!と思うと記しておきたくなってしまうのよねぇ。では、My Blog #2044の厳島神社のお話の続きへゴーゴー

P2080366.jpg
厳島神社の平舞台から大鳥居の景色を眺めたりした後、本殿に戻り、Mr姉さん家には高校受験を控えていた甥っ子がいたので、姪っ子甥っ子3人のお守りを購入。

その後、kikiさんはおみくじをひいてみたんだ。
しゃかしゃか振りまして、出て来た番号は22。22の引き出しから、Mrが私のおみくじを取ってくれたのだけど、


P2080367.jpgジャジャァ〜ン 始凶末吉

「なにこれぇ〜〜 これから凶が始まるってこと?で、末吉?!」驚き嘆く嫁と「仕方ないねぇ〜」と言いながら笑う夫。こういうおみくじ結果は初めて。年明け、義妹のTちゃんが初詣でおみくじを引き、「人生で初めて凶をひいちゃいました」とメールをくれのだけど、その時、「今が凶なら、これから上がるのみだよ!」と返したのだけど、いざ凶を引いてしまうとそれなりに落ち込むね。それも始凶末吉... 
でも、落ち込むような悪いことは書かれてなくて、待ち人もくることになっていたんだけどね。

P2080372.jpg2度目の入場で本殿をを通過した時、「大吉だー!」と喜んでいた女の子達がいたの。彼女達を横目で見ながら、「 喜んでんじゃないよ... 大吉って言ったら今がピークってことで、これから落ちるだけなんだよぉ〜」とぼやいていたら、Mrに「ひがまなーい、ひがまない。」となだめられた。
一昨日、厳島神社で撮影したビデオ映像を見てみたら、私、なかなかふざけた顔でおみくじの筒を振っていましての。「こういうふざけた顔をしながらおみくじを引くから、凶が出るんだよ」とMr。返す言葉がなかったけど、始凶末吉も今では厳島神社の忘れられない思い出の1つなり〜

P2080389.jpgP2080392.jpg
側面から見た本殿(左写真) & 長橋
長橋も国重要文化財の1つで、作られた時代は桃山時代。『長さ33m、幅3m、橋脚は赤間ヶ石。ご本社裏の御供所(ごくしょ)から神饌が運ばれるときに使われていました。束石に赤間石が使われていて、毛利氏が奉納したもの』だそう。

そして、Mrが楽しみにしていた?らしい反橋(そりはし)は、解体修理中で見ることが出来なかった。
P2080398.jpgP2080399.jpg
このような大規模修理は62年ぶりなのだとか。

こちらは、日本で唯一の海に浮かぶ、切り妻造りの能舞台

P2080405.jpgP2080402.jpg
『永禄11年(1568)毛利氏が観世太夫を招き、仮の能舞台を海中に設けさせ、能を奉納した』そう。平成3年の台風19号で倒壊。古材をできるだけ使用して、平成6年に再建されたんだって。

ラストは、幅4m、長さ約275mの廻廊。

P2080407.jpgご存知の方が多いと思うけど、厳島神社の廊下の床板はスリット構造という造りになっていて、『床板の間に目透しという隙間があり、高潮の時に下から押しあがってくる海水の圧力を弱め、海水や雨水を海へ流す役目を果たしている』のである。
見学中は知らなかったのだけど、柱と柱の間が2.4mあって、その1間に8枚の床板が敷かれているそうな。この床板は2枚重ねになっていて、上の板は、参拝者が土足であるいてもいいように置かれているんだって。

P20804232.jpg長い廻廊を抜けた所が、厳島神社の出口となり、見学終了。
神社の入り口は切妻造りで、出口の屋根は唐破風造りで、屋根の形が違うのだった。

厳島神社は2回も見学したのに、ちゃんと見ておけばよかった!とあれやこれやと後悔ばかり。いつかまた行かなくちゃー

厳島神社については、この2つのサイトを参考にさせてもらいながら、思い出しながら綴ったけれど、これから行かれる予定の方もこちらのサイトも参考にどうぞです。

一般社団法人宮島観光協会 厳島神社
宮島公式観光サイト 厳島神社

厳島神社話はこれにて終了。でも、宮島話は to be continued

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ