2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
     

宮島 -その他観光&食べ物編! の巻

土曜日、太陽を背に3時間半ほど釣りをしたら、ふくらはぎにカプリパンツのラインくっきり。日焼け止めを塗ったので安心してしまったのが失敗1。その後、後ろから照りつける日差しが暑かったので、パンツの裾をまくってしまい... 失敗2。あ〜ぁ


釣りのお話は後日記すとして、広島旅行話を終わらせるべく、本日も宮島話をしまーふ。

P2080410.jpgMy Blog #2045 の続きなり。

厳島神社の廻廊を歩いて外に出た後、お向かいにある大願寺へ。
正式名称は、亀居山放光院大願寺(ききょざんほうこういんだいがんじ)というそうな。ここでの記憶は、 メラメラ燃える炎を背にした巨大な不動明王像(写真撮影禁止)だけなのだが... 高さ4mあり、仏が宿るとされる白檀の香木で造られているそう。威厳に満ちた立派な不動明王さまで、この方の前では嘘はつけない!と思ったぐらい。ここでロウソクを買い、Mr実家のモコがあちらの世界で楽しく過ごせるようにと祈って来たMrとkikiさんであった。

公開されていないけれど、ここには弘法大師空海が造ったとされる国重要文化財の仏像が祀られているそうな。

P2080416.jpgP2080422.jpg
全体の風景はこんな感じ。

P2080415.jpg
P2080414.jpgこのように、平重盛公が植えたとされる松、老木の幹が展示されていたり。

老木の後ろには、kikiさんが大好きなものが置いてありますねぇ。
はい、もちろん顔を出して撮影してきましたぜ。平清盛なkikiさんはあとでまとめてアップしようと思いまふ。

P2080418.jpgP2080419.jpg
大願寺の裏手にあるお土産屋さんで杓子葉書を買い、宝物館の前にあった懐かしいポストへ投函。
宝物館の入館料は大人300円。kikiさんの足は靴下まで濡れていたので、ここでブーツを脱ぎたくはなかったのだけど、国宝&重要文化財の展示を見てきましたとさ。
厳島神社に奉納されている美術品や史料は4,500点。その内の130点余りが国宝&重要文化財に指定されているそうな。この宝物館には展示されているのはその一部。鎧や刀、絵画、舞楽の衣装やお面などが展示されていましたよ。

P2080421.jpgP2080420.jpg
宝物館の入り口脇には、大鳥居の補修の際に取り替えられた楠の輪切りも展示されとりまふ。宮島では、将来、宮島産の楠を大鳥居に使おう!と楠の植林がされているそう。でも、大鳥居に使われる柱は、樹齢500年というような巨木でないと駄目らしい。そういう巨木が今、日本にはないとか。宮島産の楠で!という活動が世代を超え、その夢が現実する日が来るといいな。

P2080425.jpgさっきまで、可愛らしい黄い梅の花!と思っていたのだけど、ソシンロウバイといい、梅というかサクラ属の木ではないんだってさ。

momiji.jpgそして、ソシンロウバイの先にあった岩村屋さんで一休みし、出来立てアツアツのもみじまんじゅう(こしあん)を食べたMr家。
粒あんを食べたかったけど、この時間に作られていたのがこしあんだったのよねぇ。冷えた体に温かいほうじ茶もうれしかったなぁ。
偶然、たまたま見つけた岩村屋さんだったけど、こしとつぶあんのもみじまんじゅうしか作っていない元祖感というかこだわりが気にいってしまった私。もみじまんの賞味期限が短くて、CTにまで持ち帰れなかったけれど、また宮島を訪れた時には、岩村家さんのもみじまんじゅうを食べに&買いに立ち寄ろう。


P2080432.jpgP2080434.jpgもみじまんじゅう休憩後、斜め向かいにお店があるのを発見。
お昼がまだで、どこで食べるか全く決めていなかったので、瀬戸内グリルじぱんぐで食べることに。
穴子丼(千円位だったような?)と宮島ビールでエナジー補給。ふわふわな穴子ではなかったけれど、古民家風のお店の2階でのんびりランチを楽しめてよかったですわい。


P2080440.jpgランチ後に次なるポイントへと向かっている途中、とりいで焼き牡蠣を食したわれら。
Mrは、カキを鹿に食べられそうになっていたけれど、宮島の鹿はカキを食べるのかな?しかし、Mr家、人の列に弱かった。そう簡単に来れない場所だと思うと余計で、お腹がいっぱいでも食べておかねば~!の気持ちの方が強くてついつい。気にする自分の体重はどこへやら?
P2080438.jpg
帰国中に 使ったお金 & 溜め込んでつきまくった肉は、帰米後もノータッチ。どちらも知ればため息が出まくることだけはわかっていたので、あえて避けましたとさ

カキも食べてパワーをつけた後は、ここから見えたこの景色の場所、豊国神社(千畳閣)へ。
宮島の話はお次でラスト! やっぱり短く終わらせることが出来なかったな。では、おやすみなさい

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ