2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

電話にうんざり、自分の英語力もうんざり、そして詐欺電話! の巻

昨日今日と電話にうんざり。私の英語も問題なのはわかっているが、ひどいのよーー

納豆の受け取りの件で、一昨日、帰宅するまでの間にUPSから留守電が入っていたのだけど、受け取った後に電話しなかったの。そしたら、昨日も留守電に残っていたので、やっぱり受け取ったことは伝えておかないといけないなと思い、夕方電話をかけたkikiさん。

とりあえず名前は言わなくちゃだなと思い、「This is kiki speaking.」と言ったらば、いきなり「Ma'am, don't speak Spanish, please!」と言われ、は?? 名前を名乗っただけなのに、スペイン語を話すなとはどういうことじゃ?そんなことを言われたのはCT生活14年目で初めて。戸惑いつつ、「名前を言いました。」と素直に言い、その後、「昨日、ミッシングパッケージのことを聞きにUPSストアーに行きましたが~」と話しだしたら、その途中からまた、「マム!マム!スペイン語ではなく英語を話してくださいっ!」と怒鳴るように言われ、ムッとしながら「英語を話してますっ!」 
この時点で、その人の言い方にカチンときていたのだけど、その後、「あなたの住所を教えてください」と言われたので、「123 ABC Street~」 と言い始めたら、「102?」と聞かれたので、「One Twenty three ABC Street ~」と住所を伝えていたら、電話の向こうで「 マム!マム!マム!マァーム!ブラブラブラ~English speaker がどうのこうのでブラブラブラ~~~」 えらい勢いで叫ばれ(怒鳴られという感じかな)、なんだ、このおばはんは!!と頭に来てその場で電話をブチっ!と切ってやった。
はずれの人に当たってしまったのだろうけど、UPS大嫌いになったよ。Mrから電話があった時に「今日、UPSに電話してめっちゃムカついたんだけど、This is kiki speakingで、スパニッシュを話すなって言われたんだよ。その後もさぁ~」と話したら、Mrに笑われ、また思い出してムカついた嫁。今日、またUPSから電話がかかってきたので、電話に出たら、普通に会話が出来、「火曜日の夕方に受け取りました。」と答えて電話終了。かかってきた電話に出るのが一番だ、と思った今日だった。

そしてこれも今日の話。
先週の金曜日ぐらいからかなぁ?Washington DCの市外局番202からの番号で何度もかかってきている電話がありましてなぁ。1日に2,3回は絶対かかってくるの。家にいても知らない場所や番号の電話にはでないので、放置しておくと、絶対、留守電にメッセージを残していくの。インド人英語で、全然わからないのだが。しかし、あまりにもかかってくるので、今日、4時頃にかかってきた電話に出てしまった嫁。
「Mrはいますか?」と聞かれたので、「外出してます」と答えたら、「Rea~~lly?」  どういう演技をしたら、そのリアリー?を言えるんだ?と思ったぐらい大げさなリアリー。なので、「どちらさん?」と聞いたら、名前だけ答えた相手。これはセールスだ... 電話に出たことを後悔しつつ、「会社名は?」聞いてみたら、「Goverment Department」だという。セールスじゃない、これはもしや詐欺電話?!
インド人はあれやこれやと話していたけれど、何を言っているのか全然理解できず、早く電話を切ろうと思い、「この電話番号はDo Not Callリストに登録してあります。なんであなたはここに電話出来るんですか?」と聞いたら、「Do you want to go to jail? (刑務所に行きたいのか?)」と言われ、はぁ~~??? 
その後も理解できんインド人訛りの英語でべらべら、たまにJailの単語を使ってしゃべりまくられたので、「夫が何をしたのか説明してくださいよ!」と声を荒げ気味に言っちゃったら、脅してんのか?的な強い口調でまったべらべらと。うるさいから、「私、ポリスに電話します。あなたの電話番号わかっているから。あなた、インド人でしょ?私はあなたの英語が理解できない!」と言ったらば、「インディアナからじゃない。ワシントンDCから電話している!あなた、日本人でしょ?」 って。馬鹿にしとんのか!キィーーー!! その後も強気な言葉でワーワーしゃべっていたので、これまたブチッと電話を切ってやった。

Mrに電話をし、「あの電話に出たら、ジェイルに行きたいか?って言われたんだよ!ムカついたから、ポリスに電話するぞ!って言っちゃったよ。」などと話をしたら、またMrに笑われ、「そういうのは、内容をレターで送ってくれって言えばいいじゃん。」 

おぬし、やけに冷静だな。あっし、すぐカッとなるな。

Tax Returnの頃、IRSからという詐欺電話が多発しているニュースを聞いて知っていたので、Government Departmentと言われた時、これ、詐欺電話だ~と思ったのだけど、なんか、相手の手にまんまと乗せられたようなが気がしないでもなく。騙されたわけではないけれど、カチンと来て声を荒げてしまった自分が情けなくて、しばし落ち込んだ夕方。
1日に何度もかけてくるのも、重要性を臭わせるやつらの手なのかもしれないけど、明日以降、もうかかってきませんように!


ちょっとDCからの詐欺電話についてググってみたら、まさにこれ!ってのがあった。

同詐欺は、日系アメリカ人、特に日本語を話す日本人の名前を持つ人に、「税金の支払いがまだされていない」と支払いを要求する内容の電話がかかってきたというもので、「警察や移民局に報告する」と脅されるケースもあるという。電話は通常、エリアコード「202」で始まり、ワシントンDCから発信されているという。  LTSC社会福祉部の永田あゆみさんによると、LTSCには、「(同様な)電話を受けてどうしたらいいか分からない」という相談が毎日のようにあるといい、詐欺の手口は執拗で、1日に10回以上も電話を受けた被害者もおり、中には、政府などとトラブルになることを恐れ、詐欺師の指示通りにお金を振り込んでしまった被害者もいるという。
 今年3月に、Treasury Inspector General for Tax Administration(税管理財務省監察局)は、今までに発生した詐欺の中で、このIRSを名乗る電話詐欺がもっとも多いと警告声明を発表している。同局は、「IRSは通常、未払い税金に関しては電話ではなく、郵便で最初に連絡を取る。また、プリペイドデビットカードや電信送金での支払いを頼むことはなく、クレジットカードの番号を電話で聞くこともない」と注意を呼びかけている。
 このような架空請求詐欺は、「外国人らしき名前」を持つ人たちが標的となっているとされており、LTSCの高齢者サービス部エイミー・フィリップス部長は、「詐欺師は移民がアメリカのシステムをよく理解しておらず、英語も堪能でないことで曖昧な答え方をすることを利用しているのだろう」と述べ、同様な電話や脅しを受けた人は、警察または税管理財務省監察局に連絡するよう促している。同局の連絡先は、電話800・366・4484。またはオンラインで—
 www.treasury.gov/tigta/contact_report_scam.shtml


アメリカ在住の日本人のみなさま、詐欺電話に気を付けてくださいねー!!! 

8/18追記 : 
我が家にかかってきている電話も、コメントをくれたMadam Ballさん家にかかってくる電話と同じく、202-241-2642 です。この手の詐欺電話の電話番号は、時期によって(過去)変わっているみたいですが、ナンバーディスプレイで番号がわかる場合は、Washington DCとい表示の見知らぬ電話にはご注意を!
IRSでも政府関係でも、私たちに何か調査が必要な場合は、電話ではなく、書面で届くはずですから~。


8/21追記: 今日からかかってくる詐欺電話の番号が 202-241-2794に変わりました。男性だった相手が今日は女性に。

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

202-241-2642には注意!

我が家も上記の電話番号から頻繁に電話がかかって来るわ
8月12日から毎日数回…
当然のことだけど、絶対に相手にしちゃダメ
クレジット情報はもちろんだけど、SSNを尋ねられることもあるらしいけど、絶対に教えちゃダメよ

この手の電話が有ったり被害に有ったら領事部の邦人援護担当とTIGAT(米国財務省税務管理監査官)に報告して下さい、って在NY総領事館の「安全情報」(7月30日)にあるわ

Madam Ballさんへ

この記事を書いた時間が遅かったので、今日、留守電に残っている番号をここに載せておこうと思っていたのだけど、同じ電話番号よぉ~!
この週末はさすがにやつらも休みだったようで、留守電に1件も入っていなかったけど、今日は昼過ぎに1件...よーく聞いてみたら、今日の電話はInvestigation Departmentって言ってました。
この詐欺、永住者を狙っているみたいよ。

金曜日の夜に調べていた時、在NY総領事館のサイトも出てきたので、報告はした方がいいんだな、と思いつつ、まだしていないの。ボストン領事館の方を調べてみようと思っているところなのだけど、

アメリカ在住の日本人のみなさま、この手の電話の詐欺には気を付けてくださーーーい!!

今度は、202−241−2794

2、3日前から前と違うこの番号から女性の声でかかって来る様になったわ
今日なんて4回も!
さっきIRSに電話番号の報告をしちゃいました

皆さんくれぐれもご注意下さいね

Madam Ballさんへ

追記で記しておいたけれど、我が家は8/21から同じ番号でかかってきています。
どうも週末はあちらも休みらしく、今日は留守電には1件も入ってきてなかったけど、ホント、しつこい!!よね。
日本人で永住権を持っている人のリストがあるんだろうね、、、電話の向こうがざわついていて、あちこちにかけまくっている様子がわかるので、誰も騙されませんように!と、聞く度に思ってしまいますぜ。
記事をアップした後にかかってきた電話の人は「ケビン・スミス」と言う名前で、"お前の本名は、絶対ケビンじゃないだろ!" と1人で突っ込んでました。もう電話に出ることはないけれど、o(`ω´ )o いい加減にしろー!!ですわ。

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ