2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
     

Snapper Bluefishを釣りに行った! の巻

今日は1日どんより曇り空。
今週は涼しかったけれど、来週の天気予報を見たら、30度を超える夏日がやってくる~!夏らしさをまだ味わえる!という嬉しさと、暑くなるのかぁ...とうんざりする気持ちと入り混じっているけれど、2014年の8月の夏を感じておこう。

まずはMr実家の家族に加わったミミちゃんをご紹介!

IMG_2031.jpgMr実家の猫のモコが亡くなってからちょうど半年後の月命日の日。Mr姉さんが、私たちも新潟にいる時によく水を汲みに行っていた湧水へ行ったら、この子猫を発見したそうな。
モコが亡くなった後、Mr両親はもう猫は飼わないと言っていたけど、モコの前に飼っていたラムに似ていること、モコの月命日に出会ったこともあって、実家で飼うことにしたのだそう。

IMG_2030.jpgMr姉さんがくれたメッセにも書いてあったように、ミミは縁あってMr家にやってきたって気がする。名前のミミは、耳が大きいからその名にしたそうな。目がブルーの白猫、ミミ。

昨晩、Skypeで動くミミを見れたのだけど、小ささも動きもすべてがかわいぃーーかった  Mrもテンション上がってたなぁ。今度帰国する時には、大人サイズになってしまっているけど、ミミに会えるその日を楽しみに待とう!


では,本題へ。魚釣りも魚が釣れるまで待たねばならぬのだが、8月3日(日)&9日(土)と2週連続、kikiさんには非常に珍しく、Mrと海釣りへ行ってきた。

場所は、Old Saybrookの橋の釣り場。

IMG_1987.jpgIMG_1986.jpg

目的の魚は、Snapper Bluefish。日本にはいない魚だとMrが言っていたけれど、ブルーフィッシュという魚の子供。夏から秋にかけて釣れるそうな。Mrもこの魚を釣りに来たのは今年が初めてだったんだけどね。

3日(日)は、4時?5時?頃の満潮時間に合わせて出かけたこともあり、2年前のニシン釣り(My Blog #1814)を思い出すぐらい、楽しい釣りだった。
周りで1人2人釣り始めてきたら、私たちの竿にもかかり始め、kikiさんも4回連続釣れちゃったり。投げては巻き上げて、を繰り返すのだけど、目に見える範囲で釣れる時は、その前にスナッパーブルーがルアーを追いかけてくるのが見え、そしてかかるから楽しかった。食いついた時はよっしゃー!!となるのだけど、巻き上げている間に外れてしまうこともちょこちょこ。

IMG_1996.jpg我が家が両日共に、使った浮きとルアーはこれ。

3日は、このルアーがよかったみたいで、周りの釣り人より私たちが釣れていた。
餌釣りの人もいたし、サビキを使っている人もいたので、みなさん、知り合いやネット等からの情報を見て、その日、何で釣るかを決めているのだろうと思う。


初回日、ある程度釣れた頃、Mrに「サイズの制限はないって言っていたけど、数にリミットはないわけ?」と聞いたら、「実は、1人10匹までなんだよねぇ~」とな。 なにぃ~~~ もう20匹は超えているんじゃないの?だめじゃーーーん!
結果として1人10匹を超えたスナッパーブルーを釣ってしまっていた...ので、慌てて釣りをやめ、家路へ。Mrに確認しなかったら、周囲の釣り人にチクられていたかも。周りで釣れていた人が長居せずに帰っていったのは、10匹までという制限があったからだったんだ、と納得。Mrに聞くのが遅かったお陰で?!この日はS家とC家にお裾分け出来たんだけどねぇ。

翌日、会社の人に釣りに行ったことを話したら、すぐ「何匹釣っていいかわかっているんだろうな?」と聞かれたんだって。見つかったら罰金だから、みなさん、そこはきちっと守って釣りをしている模様。当たり前だが。

*CTの海魚についての規定は、下記サイトをご覧下さいませ。
   CT Marine Recreational Fishing Regulations
(海釣りだけの場合のライセンスは、年間で$10なり。)

9日(土)は、満潮時間ではない時間に行ったので、3時間半ぐらい粘って釣りをし、1人きっちり10匹、計20匹釣って釣り終了。
予定では日曜日にMご主人と一緒に出掛ける予定だったのだけど、ぎっくり腰?靭帯損傷?で腰を痛めてしまって行けなくなってしまったので、半分の10匹をお裾分けして帰宅。

この日も長袖を着て、足にも日焼け止めは塗ったのだけど、太陽を背にして釣りをしていたので、暑くなってきちゃてね。カプリパンツをまくり上げて釣りをしていたら、ふくらはぎにくっきり日焼けのラインが... 靴下の跡がつくのと同じぐらい、格好悪い日焼け跡。大失敗 

この魚が  スナッパーブルーフィッシュ。
IMG_1988.jpgIMG_1989.jpg
体調はだいたい12,3cm。今はもうちょっと大きくなっているみたいよ。

IMG_2005.jpg9日は、家に持ち帰った10匹の処理はMrにやってもらった。
釣りに行くなら、魚の処理をやること!と条件を付けたのだけど、釣りを楽しむだけでは釣り人とは言えないもんね。
3枚に開くわけではないから、これぐらいの魚の処理は自分でやれるようにならないといかん。

そして、から揚げと南蛮漬けにして食べたよ。サイズも味も小アジそのもの。アジと違ってせいごがないから、その分,処理が楽かな。南蛮漬けにした時は、揚げ具合が甘かったみたいで、骨が残る出来になってしまったけど、唐揚げは骨からシッポまで丸まる食べられて美味しかった。この魚も酢〆にして生で食べられるようだけど、水流があってきれいな水の所で釣ったものに限るみたい。Old Saybrookの所は濁りのある水だったから、しっかり調理し、海からの恵みをありがたくいただたMr家であった。

9月はまたシカゴに行かなくてはいけないので、しばらくMrの釣りはお預け。=スナッパーブルー釣りは、来年の夏までお預けということになるかな。Mrは、今年は夏休みのない夏なので、どこかに旅行もお預けだけど、スナッパーブルー釣りはMr家の2014年の夏の思い出になりやした! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ